ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

新入社員研修2012(20)

 ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ほのぼの日記の最後を締めくくる男、樋口です。
とうとうこの「新入社員研修2012ほのぼの日記」も最終回となりました。
もうみなさまにこのメンバーで報告が出来ないと思うと少しさびしい気持ちになります。

約半年間実家を離れ、同期と住み、自炊を行うこの研修は大変でしたが、終わってみればあっという間に感じました。

メインの金胡麻も収穫をおこない、写真のように新入社員の手で乾燥させることができました。残念ながら6割ほどの金胡麻は大雨によって水没していまい収穫が難しい状況になりましたが、この収穫した金胡麻が商品となって人々の生活に貢献できると思うと大変嬉しく思いました。

この研修で、集団生活を学び、協力し合うことでどんな困難も乗り越えられることを知りました。仕事での作業効率を良くし、その仕事をなぜ行うのか意味を考え、達成するためにはどうすればよいのかを自分で考えることができるようになり、この半年間の研修で自分の進化が分かるほど成長したと実感します。

これから私たち新入社員は研修が終わり各職場に配属されますが、研修で学んだことを生かし、九鬼産業の未来のために一生懸命頑張ってまいりたいと思います。
これで最後となりますが長いようで短かった「2012年新入社員」ほのぼの日記は終了いたします。

これからも新しい配属先で頑張っていくので応援のほうよろしくお願いします。
今まで読んでいただいた皆様本当にありがとうございました。

2012/09/24 17:00

新入社員研修2012(19)

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回は、蜘蛛の巣よりもよく絡む棟方がお送りします。

さて、私達の錦研修も、あっというまに時間が過ぎ、残された時間もあとわずかになりました。この錦研修では沢山の事を教わってまいりました。その中で特に同期との半年間の自炊生活はすごく良い経験になりました。一緒にご飯を作り、一緒にお風呂に入り、同じ部屋で寝て、たまに、寝相が悪く、迷惑をかけることもありましたが、とても楽しい日々でした。

私は今回、岐阜の飛騨林業場の方に研修に来ております。そこで、ついに待ちに待った胡麻の収穫を行っております。台風での被害も無く、りっぱな胡麻が育ちました。

まず、胡麻の収穫の流れを簡単に紹介したいと思います。始めに畝間の草刈、次に胡麻の葉取り、そしてマルチ内の除草を行い、機械を使って収穫します。その後乾燥、マルチ剥ぎ、といった感じです。

私は、胡麻を収穫したとき、今まで行ってきた作業の大変さから、達成感に満ち溢れるのを感じました。同時に、胡麻を食べたい!という気持ちが芽生え、胡麻を今まで以上に好きになりました。
今回の胡麻が商品になることが待ち遠しいです。

次回は最後の男樋口がお送りします。皆様今までありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

2012/09/18 09:00

新入社員研修2012(18)

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回は今を誰かと共に生きたい男、武本がお送りします。

さて、私たちの錦研修も残りわずかとなってきました。この研修で得られたものは数知れないです。その中でもやはりコミュニケーションの大切さを教わる場面が印象に残っています。人に言葉を伝えることの難しさ、人の言葉を正確に受けとる力などコミュニケーション能力といってもさまざまです。そのうちどれか一つかけているだけで、相手に不快な想いをさせてしまう事があります。錦研修でそういったことに気づきコミュニケーションの難しさを学びました。

さて、金胡麻の方ですがだんだん収穫に近づいてまいりました。
その収穫した胡麻を乾燥させる部屋の清掃を私は行っていました。
ここで胡麻を実際に取ると思うとわくわくして夜も眠れぬくらいです。
そのためにしっかりと清掃を行い、胡麻を取るための設備をしっかり整えようと思います。

次回はくもの巣よりもよく絡む、棟方が担当します。お楽しみに!

2012/09/11 09:00

9月6日は、クロの日

九鬼黒胡麻油香味ドレッシング

芳醇な香りがたまりません♪

ごま油の九鬼産業です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

本日、9月6日は「黒の日」です。
語呂合わせ「9(ク)月6(ロ)日」が由来だそうです。
黒の日にちなんで、一番搾りの黒胡麻油を使用した「九鬼黒胡麻油香味ドレッシング」のレシピをご紹介させて頂きます。

【れんこんはさみ焼き】
ミンチに刻んだ大葉・酒・醤油・すりおろししょうがを加え、混ぜます。
5mm厚に切ったれんこんに、ミンチを挟みます。
フライパンにごま油を敷き、れんこんを両面焼いたら仕上げに黒胡麻油香味ドレッシングをかけて味付けします。
ドレッシングをかけると、食欲そそる芳醇な香りが一気に広がります♪

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますが、旬な野菜とゴマをとって元気に過ごしましょう♪

2012/09/06 09:30

日経プラス1に掲載していただきました!

九鬼濃厚仕上げ胡麻ドレッシング

ごま油の九鬼産業です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

9月1日の日本経済新聞 プラス1
「何でもランキング」野菜がすすむプロの味「ドレッシング」ベスト10に「九鬼濃厚仕上げごまドレッシング」がランクインいたしました!(7位ランクイン!)

本当にありがとうございます。


【ゴマを贅沢に使った胡麻好き専用シリーズのごまドレッシング】

家族みんなで楽しんでいただきたい想いから作りあげた「ごま好き専用」の濃厚仕上げごまドレッシングです。

■厳選した ごま油、ねりごま、すりごまを贅沢に使用した「ごま」香るドレッシングです。
■原材料にもトコトンこだわり、国産丸大豆・小麦を使用した丸大豆醤油をはじめ、もち米・米こうじ・米焼酎のみでつくりあげた高級本みりんと、アップルワインからお酢に醸造した純りんご酢と米から酒を醸造し、発酵してつくった深い味わいの純米酢を使用しました。

●○●使い方いろいろ●○●
・旬の野菜と一緒に!
・お鍋のタレとして!
・麺やお肉に!
・和え物に!

九鬼産業だからできた心地よいごまの香りと濃厚さが自慢の「ごま好き専用 九鬼 濃厚仕上げ ごまドレッシング」をぜひお楽しみください。

※通信販売も受け付けております。(フリーコール:0120-50-1158)
(通信販売は6本入りが最小単位の発送になります。)

2012/09/03 10:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件