ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

新入社員研修2012(4)

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

新入社員研修2012第4号を担当する武本和也です。
まずは簡単な自己紹介から始めたいと思います。
三重県の工業高校出身の18歳で趣味はカラオケ、ドライブ、スポーツなど、結構いろんなことしています。

さて、錦研修が始まって約一ヶ月が経とうとしています。現在一軒家に新入社員7名、先輩社員1名と暮らしています。集団生活は自分の思っていた以上に難しいということを知りました。自分の常識と思っていたことが違っていたり、またその逆もまた然りです。
しかし、集団生活をする中で自分の新たな一面を見出すことで成長し、そして自分の力になると私は思っています。

肝心の畑での仕事ではにんにくの芽取りを行いました。
写真がにんにくの芽です。
にんにくの芽をはさみで切って取るのですが、なかなか見分けがつかなくて、何度かにんにくの芽ではない部分も切り取ってしまいました・・・。次に、にんにくの芽を取るときは間違えないように頑張ります!

次回は常時スーパーハイテンションな、とっしーこと棟方が担当します。
お楽しみに!

2012/05/28 17:00

新入社員研修2012(3)

こんにちは。
ごま油の九鬼産業です。

三回目の更新となる「新入社員研修2012」、今回は新卒なのに既婚者の大岩が担当させていただきます。

木々の緑深まる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
瀬を早み 岩にせかるる滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ
という歌がございますが、私も研修にてそのような心地です。
研修等の激流の中でも成長し、大きな流れとなって、本流と合流したいと日々一日千秋の想いです。

さて、現在私は三重の大紀町錦を離れ、岐阜県下呂市の飛騨林業場に来ております。
ここでは錦とは違い、椎茸栽培を行っており、それに関わる作業を行っております。

作業は椎茸の生える原木となる丸太を、写真のように積み木パズルの如く積んで積んで積んで・・・・というものです。
一本一本形や太さが違う原木をバランス良く積み上げるのはなかなか大変な作業です。
しかし他ではできない貴重な経験ですので張り切って取り組んでいます。
残念ながら収穫の現場に居合わせることはできなそうですが、原木から生える椎茸とその収穫を想像しながら、今日もがんばって原木を組んでいます。

ごまだけでなく、ニンニク、椎茸、唐辛子などのたくさん作物の栽培を体験できる新入社員研修、今後も新たな経験一つ一つを大切にしてより多くを学んでいきたいと思います。

新入社員研修2012はまだまだ続いて参ります。
次は初恋真っ最中の武本がお送りします。

2012/05/21 09:00

フェアトレードデーなごや2012レポート!

フェアトレードデー スタート☆

ごまでフェアトレードなんです

マルシェトークでインタビュー!緊張です。。。

こんにちは!
ごま油の九鬼産業です。

本日は5月12日(土)のフェアトレードデーなごや2012についてです♪

毎年5月第2週土曜日は世界フェアトレードデー。
フェアトレードとは、途上国の人々がつくった生産物に見合った対価で取引を行い、生産者の収入向上を目的とした貿易取引のしくみをいいます。また、収入向上だけではなく、児童労働は行われていないことや環境に配慮した生産がされていることなど、地球・人・社会にやさしい貿易でもあります。

フェアトレードデーは生産者や貿易のしくみ、また「物を買う」ことがその生産者や企業への1票になることを考えるて行動する1日!

さて、そのフェアトレードデーでは世界各地でイベントが開催されます。九鬼産業は名古屋テレビ塔周辺で行われた「世界フェアトレードデーなごや2012」に出展しました。

販売商品は「九鬼フェアトレードいりごま白」のみ!
1枚目の写真は店構え。たくさん並べた商品はなんと15時くらいには完売しました☆立ち寄る人たち皆「ごまは毎日使うのよね」と嬉しいお言葉。その毎日使うごまをフェアトレードにするって、また素敵ですよね。
ご購入いただいた方々、本当にありがとうございました!

2枚目の写真は「ごまでフェアトレード」って初めて聞いた!と立ち寄ってくださった方。ごまの生産国はコーヒーの産地としても知られています。それを知ると納得しますが、日本の文化になじんだ「ごま」は国産だと思われる方も多くいらっしゃいます。

3枚目はマルシェトークイベントでインタビューを受けているところ。インタビュアーは空木マイカさん。東海でラジオを聞いている方はご存知の方が多いのではないでしょうか?
内容は何でごまでフェアトレードを始めたのか、生産者・商品についてのインタビュー。緊張しました・・が目の前で話しを聞いてくださる方もいて良いトークショーになりました!

皆様の応援を直接いただき、ごまでフェアトレードはまだまだこれからだと感じます。
これからも美味しいごまをお届けしていきますので、よろしくお願い致します。

生産者や商品について詳しく知りたい方は「ごまとフェアトレード」のリンクをご覧ください☆

2012/05/17 18:00

新入社員研修2012(2)

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ほのぼの日記第2回は、フルートの貴公子、前川がお送り致します。
ゴールデンウィークはみなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は特に遠出せず、母校の吹奏楽部の演奏会を聴きに行ったり、彼女や友人とジャズセッションをしたりして、のんびり過ごしていました。みなさまも楽しく過ごすことができたでしょうか?

さて、錦にやって来て1週間ほどが経ちました。まだまだ初めての作業や、扱ったことのない道具を扱うことがあり、覚えることがいっぱいです。

写真は、昨年の内定者研修で定植したニンニク"こころ玉"の除草作業を行なっているところです。有機栽培のため、除草剤は使わず、手作業で除草をおこないます。
ごく稀に発芽していない部分もありましたが、自分たちが植えたニンニクが元気に成長しているのを見ることができて、感慨を覚えました。除草作業は腰や腕が疲れて大変ですが、皆で協力して頑張っています。この研修でメインとなる金胡麻の栽培も楽しみです。

これからも、先輩の指示をよく聞いて覚え、動きを見て技を盗み、向上心を持って取り組んで参ります。

次回は、私と同じく眼鏡をとるとイケメンな(いえ、眼鏡をとらなくてもイケメンです)、そしてなんと既に結婚している大岩が担当します。

2012/05/15 17:00

アースデーなごや2012 レポート!!

こんにちは!
ごま油の九鬼産業です。

ゴールデンウィークはじめの4月29日〜30日に、
アースデーなごや2012が開催されリニューアルオープンしたばかりの名古屋テレビ塔のふもとで九鬼産業も2日間出展しました。

2日間とも天気に恵まれ、散歩日和な日になりました。

アースデーなごやを知ってる人も、ふらっと立ち寄っていく人も足を止めて九鬼産業のブースに!
お立ち寄りいただいた方々、ありがとうございました☆

私たちのブースでは、胡麻油はもちろん!新商品の「九鬼フェアトレードいりごま白」や「九鬼ごましお 国産赤しそ入り」を販売。

フェアトレードでごまは珍しい!とお話される方や、いつも使ってますよ!と応援してくださる方、またこの機会にと、ごま油の違いや製法など質問される方もいらっしゃいました。

なかなかお客様と直接お話する機会がないため、こういったお声はとても貴重で、とても励みになります。

皆様のご期待に添えるよう、安全・安心でもちろん美味しいごま製品をお届けして参ります。

そして明日 5月12日(土)はフェアトレードデー!また名古屋テレビ塔周辺に、今回は新商品の「九鬼フェアトレードいりごま白」だけを販売しています。

フェアトレードに興味のある方、ごまについて質問のある方、
明日も天気が良いとの嬉しい予報のため、ふらっとお散歩にいかがでしょうか☆

2012/05/11 18:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件