ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2011、最終回。

記念写真をパチリ。

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
新入社員の佐藤です!!
今回で最終回の「新入社員研修2011」。ついに新入社員の錦研修も終了してしまいました。(涙)
半年間の錦研修を振り返ると長いようで短いようでした。
メインである金胡麻の栽培も台風や大雨による被害で残念な結果になってしまいましたが、
ここで私たち新入社員7名がこの錦研修を通して感じたことを一人一人コメントさせていただきます。

山田章雄・・この研修中にさまざまなことを経験させてもらいました。嬉しいことも、辛いこともありましたが、この経験を今後の生き方に活かしていきたいと思います。

山岸祐希・・この研修で自分が最も成長した点は、作業効率や仕事の意味を考えながら仕事ができるようになったことです。このことを今後の仕事でも実践していきたいと思います。

久野恵三・・この研修を通して、目的意識をもって仕事を行うことの重要性と、弊社のモットーである「和心協力」の精神の大切さを実感しました。研修で学んだことを今後の仕事で活かし、貢献していきたいと思います。

古市高視・・この研修で仕事と社会の壁にぶつかりました。やって良い事や悪い事をこの研修で学べたと思います。この経験を今後の仕事に活かしていきたいと思います。

古橋翔吾・・この研修で社会人の大変さを知りました。お金を貰って仕事をするという事の意味もわかりました。これから長く続く社会人生活を楽しめるように、研修で学んだ事を活かして頑張ります。

遠藤隆一・・この研修で学んだこと次の配属先でも活かし、社会人生活をしっかり楽しめるように頑張っていきます。

佐藤桂・・集団生活をする中で仕事の効率を考え作業する事、与えられた役割を果たす事、意欲的に作業をこなす事ができるようになりました!!配属先でも失敗を恐れず、元気一杯頑張りたいと思います!!

新入社員7名のコメントでした。
今までご覧になってくださった皆様、ありがとうございました。これからは新しい配属先でがんばっていきます!!

2011/09/28 09:00

新入社員の古橋です。

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今週は新入社員の古橋翔吾が担当させていただきます。

さて、今回は、先日のほのぼの日記で予告しておりました飛騨林業場での金胡麻の収穫についてご報告させていただきます。

錦では台風の影響で残念ながら金胡麻の収穫が出来ませんでしたが、飛騨では台風の影響はほとんど無く、背丈が2mを超えるぐらい大きく育っていました。

金胡麻の収穫にはバインダーという機械を使いました(写真)。収穫した金胡麻は1ヶ月近く乾燥させないといけないので、その収穫した金胡麻を干しやすくするため、ある程度の量で束を作ります。
この機械の特徴は、金胡麻が一定の重さになれば、自動的に紐で結ぶという機械です。
この機械を使用することで、手で紐を結ぶ作業が無くなり早く作業が終わります。

飛騨林業場では、金胡麻を収穫して乾燥させる作業まで行ってきました。

私としてはこの半年間みんなで頑張って間引き・除草をしてきたこの錦で研修最後の集大成として金胡麻の収穫を経験したかったのが本音です。しかし、飛騨で金胡麻を収穫できたことは貴重な体験でした。

残りわずかとなりましたが、錦研修を有意義に過ごせるように頑張ります。

次回は朝明代表の佐藤が担当します。楽しみにお待ち下さい。

2011/09/21 09:00

新入社員の古市です。

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

新入社員の古市高視です。
5月から始まった新入社員錦研修も残すところあと数日となりました。最後まで気を抜かず気持ちを引き締めていきたいと思います。

さて、私達の研修のメインの仕事である金胡麻栽培の報告をしたいと思います。
紀伊半島に大きな被害をもたらした台風12号の影響で、私たちの研修場所である錦も大きな被害をうけました。

写真が被害をうけた金胡麻の畑です。台風の影響で近くを流れていた川が氾濫し、川の水が畑に流れ込んでしまって金胡麻が泥に埋もれてしまいました。

以前にも台風が上陸し、金胡麻に深刻な被害をもたらしたのですが、それにめげることなく再播種を行ってきました。

しかし今回は時期が9月ということで再播種するには時期が遅すぎるため、今年の錦の金胡麻の栽培は断念せざるを得ません。非常に残念ですが、来年の新入社員が私たちの無念をはらしてくれるのを期待します。

飛騨林業場で栽培している岐阜県の金胡麻は無事、収穫まで終えることができました。
そちらの模様は来週担当の古橋がお届けする予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。

2011/09/13 15:00

新入社員の遠藤です。

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

「新入社員研修2011」18回目の更新です。今回はお酒が大好きな私、遠藤がお送りします。

最近まで世界陸上が行われていましたが、みなさんご覧になりましたか??
世界最速の男と言われているボルト選手を応援していたのですが、100mでは残念ながらフライングにより失格となってしまいました。
しかし、ボルト選手は弱冠25歳ということで、まだまだ先は長いのです!
これからに期待したいと思います!!

さて、研修の話に戻ります。最近はトウガラシの誘引作業を行っています。
誘引というのは、支柱にトウガラシを麻紐で結びつける作業のことです。
台風の影響で、トウガラシが倒れてしまったのでこの誘引作業を行いました。
太陽に向かってすくすく成長してもらいたい一心で誘引を行いました!!

この誘引で、雨にも負けず風にも負けず新入社員一同、トウガラシ達を守っていきたいと思います!!

次回は、スマートフォンを買って携帯とにらめっこをしている佐藤がお送りします。
お楽しみに!!!!

2011/09/05 10:00

9月1日 《防災の日》

【写真1】一時避難中。

【写真2】安否確認中。

【写真3】消火器訓練中。

【写真4】放水訓練中。

ごま油の九鬼産業です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

9月1日といえば・・・そう防災の日です。
各地で防災訓練が行われていましたね。

当社も防災訓練を行いました。

今年は3月11日の大震災のこともあり、当社でも様々なことを想定し防災訓練を実施しました。
今回は本社工場の防災訓練の様子をお届けします。

当社では緊急地震速報を取り込み、放送とパソコンの画面で地震が来る前に伝える装置を設置しております。
このシステムを使い訓練を行いました。

まずこの装置を起動し、放送とパソコン画面で社員にこれから地震が来ることを伝えます。
社員は地震が来るまでに机の下に隠れるなど、安全な場所への一時避難を行います。【写真1】

地震がおさまったのを確認し、その後災害時の集合場所へ移動します。安否確認を行い総務部へ連絡します。【写真2】

その後、消防署よりお借りした水消火器にて消火器訓練を行いました。【写真3】
そして放水訓練。【写真4】


皆さん真剣にやっていました。
一年に一回ですが防災時の行動を見直し機器の使用方法を確認しました。

災害時には当社の社員が地域で活躍してくれることを信じています。


2011/09/02 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ