ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

新入社員の久野です。

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

「新入社員研修2011」17回目の更新です。今回は九州出身の私、久野がお送りします。

私事ですが、お盆に故郷の九州・福岡に帰りました。久々の地元ということで、友人と一緒にとんこつラーメン屋をはしごしてきました!

学生時代は週に1食のペースで食べていたとんこつラーメン。こちら三重ではなかなか食べることができないので、帰省中に食い貯めしよう!!!というわけで思いつき企画したラーメンツアーですが・・・
3軒目を出た段階で満腹になり、あえなく終了してしまいました(汗)

あっという間の帰省でしたが、おなか一杯胸一杯でリフレッシュできました。錦での研修も残り1ヶ月となりました。最後まで全力で取り組みたいと思います。

私の話はこのくらいにしまして、本題に移ります。
さて、今回はトウガラシについて報告させて頂きます。
6月下旬に植えたトウガラシの苗が60cmほどに伸び、たくさんの実をつけました。
その数、ひとつの苗から20〜50本。(写真1)

現在はほとんどが緑色ですが、これから徐々に赤色へ変わっていきます。

ここで、豆知識をひとつ。
次の写真をご覧ください。(写真2)

皆さま、トウガラシの実のなり方をご存知ですか?

トウガラシの花は下向きに咲くのですが、実は品種により上向きの系統と下向きの系統があるのです!
同じナス科のシシトウやピーマンの実は全て下向きになるそうなのですが、向きの違いが何によるものかは未だに謎のままらしいです。

ちなみに私たちが育てているトウガラシの実は空に向かって元気よく成長しています。まるで「太陽のエネルギーをからだ全体で吸収してやる!」とでも言っているかのようです。

雨にも負けず風にも負けず成長しているトウガラシたち。
皆さまに美味しく召し上がって頂けるよう新入社員一同、情熱を込めて仕事に取り組みます。

次回は少女時代が大好きでいつも熱唱している遠藤がお送りします。
それでは次回の更新もお楽しみに♪

2011/08/29 09:00

プレゼントキャンペーンのご案内!

プレゼント商品

乾しいたけと香辛胡麻辣油の甘辛煮

プレゼントページはこちら

こんにちは。胡麻油の九鬼産業です。

まだ残暑が続きますが、暦の上では食欲の秋です!
そんな秋に向けてのお知らせです。

九鬼産業で毎月行っているホームページプレゼントキャンペーン!
先月までは「九鬼ごまふりかけ」をお届けしていましたが、今回は、九鬼産業の飛騨林業場で育てている『九鬼椎茸 森林の愛(もりのめぐみ)』30gと『九鬼香辛胡麻辣油』45gの1つずつセットを抽選で10名様にプレゼント致します!

『九鬼椎茸 森林の愛(もりのめぐみ)』は以前ほのぼの日記でも栽培の様子をご紹介していましたが、岐阜県下呂市小坂町の山間で原木の栄養をたっぷりと吸収して育った、肉厚で旨みがぎゅっと詰まった乾(ほし)しいたけです。
社内でもとても人気があり、毎年『森林の愛できました!』という案内を皆心待ちにしています。実は私もその一人で、水で戻した椎茸を甘辛く炒めて刻んだものを作り置きしごはんに混ぜたり、スープに入れたり、毎日の食卓で活躍しています。
農産物のため数に限りがあり通信販売でも、ご案内すると毎年楽しみにしてくださる方からすぐにご注文いただいています。

『九鬼香辛胡麻辣油』は昨年4月に発売した食欲そそる胡麻辣油です。唐辛子・ブラックペッパー・にんにく・ネギ・山椒・八角の6種類の香辛料を絶妙なバランスで配合し、高温の胡麻油で煮出しています。胡麻と香辛料、どれも香りが特長ですが、それぞれの香りが消えることなく料理を引き立ててくれます。何よりこの香りで食欲倍増です!
ラーメンに加えたり、お豆腐にかけたり、今の時期ですとそうめんにもオススメです!

この間は、この『森林の愛』と『香辛胡麻辣油』を使ったしいたけの甘辛煮を作りました。
しいたけを朝、水に漬けて冷蔵庫でゆっくりと戻したしいたけを香辛胡麻辣油で炒め、調味料で味付けし煮込みます。もちろん森林の愛の戻し汁も使います!調理中もしいたけと香辛胡麻辣油の香りが漂い、つまみ食いしたくなるくらいです。
詳しいレシピは、『ごまのレシピ』のページをご覧下さい。

話しは戻りますが、ホームページプレゼントの応募方法は、トップページ右側の黄色と赤のバナーをクリックし、ホームページプレゼントキャンペーンのページをご覧下さい!下のリンクからもご覧いただけます。

9月20日(火)必着です。是非この機会にお試し下さい!
また当選発表はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。
皆様からのご応募、お待ちしております。

2011/08/25 11:00

新入社員の山岸です。

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回で16回目の更新になります「新入社員研修2011」。担当は中日ドラゴンズの優勝が絶望的なため気落ちしている山岸がさせて頂きます。

お盆休みも終わり、現在の楽しみはペナントレースの行く末と甲子園で繰り広げられる熱い激闘ですが、ペナントレースは優勝戦線から脱落し、甲子園の方は推していた習志野高校がベスト8で散ってしまいました(泣)

さて、研修の話に戻りまして、今回は金胡麻についてご報告させていただきます。
先月の台風の影響で金胡麻もかなりの被害を受けたため、再度播種を一からし直し現在は20cm程まで成長しています。
現在の主な作業としてはマルチ内の除草、間引き、再播種なのですが、発芽率も良く雑草もマルチ内にあまり見られないため、時期はともかく金胡麻の成長自体は順調といえると思います。
8月9月とまだまだ暑い日が続き作業条件としては厳しいと思いますが、その分金胡麻の成長も早まると思うので新入社員一同心を込めて作業にあたっていきたいと思います。

それでは次回の更新もお楽しみに♪

2011/08/22 09:00

キレイな花が咲くごま(竹成工場)

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は竹成工場でネリ胡麻の製造をしております徳永(写真?)が報告させていただきます。竹成工場の胡麻の管理は、僕の担当です。

今回初めてブログを書かせていただきますが、ごまの成長は非常に順調です。
竹成工場では花壇の空きスペースを使用して栽培しているのですが、花壇の為、土が多く、初めての播種ということもあり、(写真?は播種後、1週間)グングン成長し、(写真?)花も綺麗に咲きました。(写真?)
2交代の交代勤務でなかなか胡麻の世話ができないなか、ここまで上手に成長できたのは、事務所の二人の女性のサポートがあっての事です。すごく感謝しております。

最近は成長も落ち着いてきたため、もう少ししたらいよいよ収穫かなと思っています。また収穫の時期がきたら、更新させていただきたいと思います。

2011/08/20 09:00

新入社員の山田です。

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

新入社員の山田章雄です。私が担当する更新はこれで三回目となります。以前の更新は誕生日の直後でしたね・・
研修開始からはやもう四ヶ月経ったのかと考えると、残り一ヶ月の研修も感慨深いものがあります。
リーダーとしても大分焦らずに落ち着きが出てきたのではないか、と感じております。
以前は色々焦っていましたが・・その焦りもこの一ヶ月ですっかり解消されました。

そんな彼女が出来たばかりの私がレポート致しますのは、四日市にある畑で以前植え付けを行ったひまわり達の成長です。以前襲った台風にも負けず、私の身長並みに大きく成長し、綺麗な花を咲かせています。まさに夏真っ盛りって感じです!
ここで、豆知識をひとつ。ひまわりとは、向日葵と書くように日を追って回る、という意味を持っていますが、実際に太陽を追って回るのは若い茎や、咲き始めの花だけ。写真のように満開のときは東向きに咲いたまま、太陽を追うことはないのです。大学では植物のことを色々勉強してきたのですが・・私は知りませんでした(汗)
他にも、向日葵の特徴を良く表した、花言葉もありますので、興味がある方は是非調べてみてください!

次回の更新は、野球マニアで、中日ファンの副リーダー、山岸が担当します。では、お楽しみに。

2011/08/19 17:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件