ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

登山日記!(日本一★後編)

【写真1】御来光。この写真すごくきれいじゃないですか?

【写真2】やりました!!富士山頂です。(17日9時30分)

【写真3】変質者2人・・・

そして二日目。

予定通り午前2時に出発! 
真っ暗闇の中、夜空に光る星と町の夜景が非常にきれいでしたよ。

歩くこと2時間半!

4時半に8合目近くで御来光を見ることが出来ました。
頂上で御来光とはいかなかったものの非常にきれいで1時間くらいはしゃいでいました。(写真1)


・・・・ここからがしんどかった。
平均年齢30歳を超えたおっさんゴレンジャー・・・
富士山は非常に大きく高く僕たちの前に立ちはだかりました。
幾度の休憩を重ね、歩くこと4時間!
・・・やっと頂上に着きました。(写真2)

2時間ほど休憩し、さて下山です。
下山時の須走ルートは砂煙がすごいので、マスク、サングラスはした方が良いということで・・・
3枚目の写真をご覧下さい。

もうゴレンジャーじゃないですよね。。。
ヒーローというより捕まりそうですよね。。。
この姿でさっそうと富士山を下っていきました。

下山3時間。

こうして九鬼ゴレンジャーは無事富士登山の任務を全うしました。
正義の味方として、きちんとゴミ拾いをしてきましたよ。

その後、近くの宿に泊まり、3日目には桃狩りも楽しんできました。
おいしかったですよ。

終わり

2011/07/30 14:00

登山日記!(日本一★前編)

【写真1】九鬼ゴレンジャーと富士山☆(16日12時)

【写真2】登り始めて約1時間!まだパワーはあまっています♪(16日13時)

【写真3】影富士(16日17時30分)

ごま油の九鬼産業です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて登山編の第2回目ですが・・・
前回の予告どおり富士山に行ってきました!
2回目で富士山に行っていいものか・・・
3回目はどこに行く気だ?!・・・色々葛藤しましたが、行っちゃいました☆

7月16日〜18日の2泊3日。
九鬼の有志5人!
ルートは須走。天気は晴天。

色々と楽しかった富士山までの車中のお話は置いておいてさっそく五合目到着から書かせていただきます。


16日午前10時半富士山五合目に到着。
五合目では高山病対策のため1時間半程体を順応させました。
そして12時、いよいよ富士登山開始です。
写真は五合目到着時の写真(後ろの山が富士山)です。

さてここでよくよく1枚目の写真を見てください。

なんと!
富士山に!?
まさか!!
九鬼ゴレンジャー参上です!


一日目は3時間程登り、本六合目の瀬戸館に15時到着。
出発は17日の午前2時予定ですので11時間程休憩となります。

外に出ると風は冷たいのですが、陽射しは強く、寒いのか暑いのか良くわからない気候です。
晴天でしたので17時半くらいになると目の前に富士山の影がくっきりと映し出され影富士を見ることが出来ました。(写真3)

ひとしきりはしゃいだ後、山小屋にて就寝。

頂上まで辿り着けたのかは、また明日報告します!
またあした☆★

2011/07/29 13:00

2回目の登場、新入社員の佐藤です。

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は新入社員の佐藤がお届けします。
さて、金胡麻栽培ですが、先日の台風の接近で三重県大紀町は大雨・暴風となり、胡麻もかなりの影響を受けました。(涙)
非常に残念ですが、ごまの生命力に期待し、再播種できるところは再度、播種をおこない、一から取り組んでいきたいと思います。

しかし!!こうした中でこの私に希望を与えてくれる存在がいました!!
そう……九鬼姫(プラントで育てている胡麻)です。
九鬼姫はこの台風にも負けることもなく元気に育ってくれています!!
やはり私の愛が大きい証拠でしょうか!!……失礼しました(笑)

写真が現在の九鬼姫です!!美しい……

私たちの錦研修も折り返し地点を迎えました
自分自身も九鬼姫のようにしっかり成長したいと思っています

以上!!新入社員の佐藤でした。次回、更新も楽しみにお待ち下さい。

2011/07/25 10:00

キレイな花が咲くごま(イノベーションセンター)

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今年は各部署にてごまの栽培をしていることはお伝えしましたが、今回は品質保証部・開発部のあるイノベーションセンターで育てている胡麻の生長について紹介したいと思います。

本社事務所の胡麻の生長にはまだまだ及びませんが、イノベーションセンターの胡麻も少しずつ大きくなっています。

先日、台風が接近とのことで屋根のある場所に一時的に避難していましたが、今はまた太陽の光がたっぷり届く場所に戻ってきました。

もったいないですが、そろそろ間引きをしなければいけない時期です。

これから暑い日が続けば、どんどん大きく胡麻が生長していくと思います。

他の部署の胡麻も随時、ご報告させていただきますので、楽しみにお待ち下さい。

2011/07/23 13:00

2回目の登場、新入社員の遠藤と申します。

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

「新入社員研修2011」記念すべき第11回目の更新です!
今回は最近 WANDSに、はまっている私遠藤が担当します!!

私事ですが、最近休日になるとフットサルばかりしていますが、
いっこうに痩せる気配がございません!泣

さて、金胡麻の成長状況ですが・・・

現在は早いもので40cmほどまで成長しました。

胡麻が密集して伸びていると、光の当たらない胡麻が育たなくなってしまいます。
そこで現在、胡麻同士の間隔を開けて、良く成長している胡麻だけを残す、間引きという作業を行っています。そうすることにより胡麻が大きく成長しやすくなります。

元気に芽を出して成長している胡麻を切り取るのは心苦しいですが、胡麻が大きく成長するためには欠かせない作業なのです。

新入社員一同、胡麻の成長を願って間引きを行っています。

太陽の光をたっぷり浴びて、胡麻たちはこれからグングン育っていきます。今後の成長が楽しみです。

次回は新入社員の笑顔が気持ち悪い、佐藤がお送りします。お楽しみに!

2011/07/21 13:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件