ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

新入社員研修2011

今年の新入社員です。

皆さんこんにちは。
今年も新入社員研修が始まりました。今回から毎週研修内容を報告していきたいと思います。

今年の新入社員の7名を紹介させていただきます。右から順番に、山田章雄、山岸祐樹、久野恵三、遠藤隆一、佐藤桂、古市高視、古橋翔吾です。
今回は新入社員のリーダーである、私、山田章雄が担当させていただきます。
私たち7人が新入社員研修として国産有機ごま栽培、肥料製造を行います。皆様においしい胡麻製品をお届けできるように精一杯愛を込めて育てていきますので暖かく見守ってください。
さっそく胡麻について書きたかったのですが、まだ胡麻の播種が始まっていません。そこで私事ですが・・・私の目標を述べたいと思います。目標は健康診断で毎回「やせすぎ」という判定になるので、少しでも筋肉がつき、体格がよくなるように肉体改造計画を実行していきたいと思います!
次回は新入社員副リーダーの山岸が報告します!

2011/04/30 13:00

淡墨桜

淡墨桜

後ろからの風景。

アップ写真

可愛い花でした

こんにちは。

先週に引き続き桜を見に行ってきました。
もうほとんどのところではすっかり葉桜になってしまっていますが、岐阜県本巣市にある「淡墨桜」は満開でした。

淡墨桜は日本三大巨桜の一つで樹齢はなんと推定1500年。
その昔、継体天皇がお手植えをしたと言われる桜です。
半端ないです。。。

樹高16.3m、幹囲目通り9.91m
半端ないです。。。

その迫力と存在感に圧倒されました。
桜の種類は「エドヒガンザクラ」と言うらしいです。

散る間際に花が若干黒ずむことからその名がついたそうです。
花の色はソメイヨシノよりも白っぽく花自体も小さいのですが、なんというか日本の原風景に良く似合う可愛らしい花でした。

皆さんも機会があれば是非見に行ってみてください。

2011/04/18 17:00

しいたけ栽培日記再び!

仮かぶせをしてしいたけ菌の活着を促します。

ほだ木の断面にしいたけの菌糸が育っているのが見えます。

ちいさなしいたけの芽が出てきています。

みなさまこんにちは!

4月も半ばになり、岐阜県下呂市小坂町でも、ようやく最低気温が氷点下の日々が終わり、過ごしやすくなってきました。

今こちらでは、梅の花が見ごろを迎えています。桜が開花するにはもう少し時間がかかりそうです。

自社林業部で原木栽培している国産しいたけは、数量が限られる為、一部販売店様と当社通販で限定販売しておりますが、その栽培の様子をご紹介させていただきます。

冬の間に植菌作業(新しい原木にドリルで穴をあけ椎茸の菌を植え付ける作業)を終えて、現在仮伏せという作業に入っています。
これは植菌したほだ木をシートで覆い、保温保湿をして菌の活着を促すという工程です。早い時期に植菌したほだ木の断面からは、椎茸の菌糸が白く出てきています。(これを菌糸紋といいます。)
植菌した穴から菌糸が木の繊維に沿ってまっすぐ伸びてきた状態です。これから夏の間に菌がほだ木の中にどんどん広がり、冬には椎茸が収穫できるようになります。

露地のほだ場では、少しずつしいたけの芽が出てきて、もうすぐ収穫の時期を迎えます。今年は寒さが長引いたので昨年より10日ほど遅くなりそうです。

収穫した椎茸は、乾燥して干し椎茸として7月頃から通信販売でも販売を予定しています。希少な国産原木栽培は、肉厚でうまみが違いますので、まだお試しになった事のない方はぜひ一度お試し下さい。

2011/04/15 09:00

ごまの料理教室を行いました!

巻き寿司の作成中です☆

きれいに巻けました!

春らしい彩りの献立です♪

ようやく昼間はぽかぽか陽気となり、春がきたな〜と思える気候になりました。
こちら四日市では至る所で桜が満開で、早いところはもう散り始めてしまいました・・・散っていく桜もまた風情があってよいものです!

さて、この度、地元四日市の富洲原地区でごまの料理教室を行いました。

●お品書き●
・薄焼き玉子のサラダ巻き寿司【濃厚仕上げごまドレッシング・純白いりごま】
・豆腐入りヘルシーつくね【二度焙煎すりごま白・ヤマシチ純正胡麻油・純ねりごま白皮付きごま入り】
・中華風コーンスープ【芳醇胡麻油】
・アスパラガスの白胡麻サラダ【深煎りすりごま白】
・ごまたっぷり白玉団子【二度焙煎すりごま黒】
今回は春をテーマとした献立です!

薄焼き玉子を海苔のかわりに巻いたサラダ寿司は、玉子の黄色・レタスの緑・かにカマの赤と彩りがとても春らしいレシピです☆巻くのに少しコツがいりますが、お弁当に入れるとぱっと華やかになりますよ♪

デザートの白玉団子はとてもお手軽レシピなので、よく料理教室で紹介するのですが団子にかけるタレを変えて紹介しています☆
今回作ったものはとてもシンプルかつ簡単です!
すりごまと砂糖を2:1で混ぜて、塩を少々加えただけのもの。ねりごまを使ったとろりと濃厚なタレも美味しいですが、さらりと食べられるごま砂糖バージョンも美味しいですよ!
ぜひ一度、お試しください☆



昼間は温かくても朝晩との寒暖の差があるこの時期、体調を崩しやすいので風邪を引かないようにみなさん気をつけてくださいね!

料理教室で紹介したレシピはホームページのごまのレシピに掲載しているので、ぜひご覧下さい☆

2011/04/13 11:00

桜を見に行きました。

境内入り口の枝垂桜

長谷寺

本堂が見えます。

枝垂桜

皆様、こんにちは。

厳しい冬が過ぎ、ようやく暖かい日が続くようになりましたね。
街の桜はどこも満開ですね。

天気も良かったので先日奈良県の「長谷寺」に桜を見に行ってきました。
三重県から一時間半ほどでふらふらっといけちゃいます。

長谷寺は初瀬山という山の中腹にあり、奈良県の吉野山の次くらいに有名な桜の名所なんです。境内には長い昇り階段があります。すべて昇るのにちょっとくたびれましたが、上には大きな本堂がありそこからの眺めがまた最高でした。

桜の名所はどこも人々で混雑しておりますが、ここ「長谷寺」はそれほど混雑することもなく、ゆっくりと桜をみるのには本当にいい場所です。
境内でお弁当を広げて花見を楽しんでいる方々が沢山いらっしゃいました。

紅葉の時期はまた綺麗になるんでしょうか・・・
皆様は桜を見にいかれましたか?

2011/04/12 17:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件