ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

相可高校とねりごま

すり鉢でごまをすりつぶしていくとねりごまに!かなり大変ですが・・・。

ごま豆腐の天麩羅です。みんなで奪い合って食べています(笑)

楽しそうに料理しているのが印象的でした!

笑顔が眩しいですね!

みなさん、こんにちは。

今回は三重県松阪市にある相可高校に再び訪問させていただきました。
相可高校と言えば、高校生が本格料理を提供する「まごの店」や高校生料理コンクールの上位の常連で、全国的にも有名な高校です。

7月に訪問させて頂いた際には胡麻油を中心に紹介させてもらいましたが、今回、紹介する商品は「ねりごま」です。ねりごまとは、ごまを細かくしてペースト状にしたものですが、粒胡麻の状態からすり鉢を使って、ねりごま作りを実際に経験してもらいました。

ねりごまがペースト状になるのは何かを混ぜている訳ではなく、ごま自体のもつ油分が50%以上あるので、細かくすることでその油分が染み出してきてペースト状になるのです。

さすが相可高校の生徒さんたちで、すり鉢を使うことにも慣れているようで、10分ほど擂っているとねりごまのような性状に仕上げてくれました。ずっと擂り続けてくれる生徒さんもいて、最後には細やかなねりごまに仕上げてくれました。

ねりごまを使う料理としては胡麻豆腐が有名ですが、アレンジで胡麻豆腐を天麩羅にしました。天ぷらにすると中がトロトロで一味違った食感を味わうことができます。

また、今年流行りのちょい足しクッキングということでカレーにねりごま、キムチにねりごまを加えるだけで簡単ごま風味も体験してもらいました。
ねりごまは辛いものとの相性が抜群で、ねりごまを加えることでその辛味を包み込み、マイルドな味に仕上がります。

相可高校の生徒さんたちは、本当に楽しそうに料理を作るし、おいしそうに料理を食べるので、とても輝いて見えました。

最後は甘いもので締めました。バニラアイスにねりごま、チョコレートにねりごまと、市販のものにちょいたしで、胡麻の風味が甘いものと混ざり合ってこれも美味しいです。

本当にごまづくしでしたが、相可高校の生徒さんもねりごまの使い方で新しい発見があったようで、今後は九鬼のねりごまを使った料理をたくさん作ってほしいと思います。

みなさんも手軽にちょい足しでねりごまを使って、いつもの料理の幅を広げてみませんか?

2010/12/21 17:00

ちょっとそこまで☆韓国リポート

カッティング!!

おこげがおいしかったです☆

先日、一泊二日でサクッと韓国に行ってきました!
韓国は…とってもおいしいところでした。
水冷麺、焼肉、ビビンバ、屋台でチヂミ・トッポギ・平餃子などなどたくさん食べた2日間。
私たちの1番は味付けカルビ!!
やわらかくて味もとてもおいしかったです。
ミョンドンでお買い物、世界遺産「昌徳宮」へも行きましたが…
食べた思い出ばかりです☆笑

韓国といえばごま油!色々なお料理にごま油が使用されていました♪一人当たりの胡麻の年間消費量は韓国が世界一なんですよ?!韓国人の元気の源なんです!

天気は2日とも晴れでしたが、日本より寒かったです。前日に降った雪が少し残っているところもありました。寒いことは承知の上で行きましたが、寒すぎたためかちょっと足がつりました。。。

韓国は日本語の上手な韓国人ばかりでしたので、私は日本語しか使っていませんし、日本人も多かったので…アレ日本!?と勘違いしそうです(笑)パスポートが必要なところが、国内旅行との違いですかね。

お土産には、もちろんごま油香る『韓国のり』!!
日本ののりもスキですが、韓国のりもおいしいですよね♪♪
最近では日本のスーパーでも簡単に購入できますが、本場韓国は種類が豊富です。
迷った末、おススメされた『韓国のり』を購入しました☆
韓国のりを食べながら、次の旅行計画を立てたいと思います。

2010/12/17 09:00

TBS「暮らしのレシピ」 で紹介されました。

TBS「暮らしのレシピ」 番組ホームページ上で当社の「九鬼金白純正胡麻油」と「九鬼ヤマシチ純正胡麻油」を紹介していただきました。

こちらの番組では、モデルでもあるナビゲーターの浜島直子さんがゲストのご自宅におじゃましたり、自慢のお料理をご馳走になったりと、ゲストの方々の気になる暮らしぶりを紹介しています。

今回12月のゲストはうつみ宮土理さん!!そして、うつみさんへのお土産として当社商品の「九鬼純正胡麻油」が紹介されています。こちらの商品は浜島さんが普段から愛用してくださっているようで、うつみさんにも是非ご使用いただきたいという思いでお土産として選んでいただけたようです。このように当社製品を気に入って使用してくださり、周りのご友人の方にお勧めして頂けるということは、大変嬉しいことです。少しでも多くの方に九鬼産業の胡麻油の味を知っていただけたらと思っております。

2010/12/16 15:47

お取引先懇話会

先日11月25日に、日ごろから大変お世話になっているお取引様をお招きして、今年で4回目となる懇話会を開催しました。場所は四日市駅前の都ホテルです。
お忙しい中、お越しくださいました皆さま、誠にありがとうございました。

今回、講演してくださった講師は『ジャストミート!』でおなじみのアナウンサー 福澤朗先生です。日本テレビアナウンサーを経て、現在はフリーアナウンサーとして『真相報道バンキシャ!』など様々な番組でご活躍されています。
講演会では、本来ならば時間をかけて教えていただく『勝てる日本語、勝てる話し方』のテクニックを90分という短い時間に凝縮してお話していただきました。
福澤先生の話し方はとても聞き取りやすく、分かりやすくまた何より話しに引き込まれていき、あっという間の90分でした!実際に会場にいる全員で声を出して練習をし、会場全体が響き共鳴していました。私も実際にチャレンジさせていただきましたが、顔全体の筋肉を動かす運動をしてみると、なんだか普段よりも活舌よく話せるようになった気がします!普段から使っている日本語ですが、『伝えたいことを相手に分かりやすく伝える』というのは実際とても難しく、また意外とテクニックを教わるという機会って少ないですよね!大変勉強になる講演会をしていただきました。

講演会が終わった後は、当社のごま製品をふんだんに使った料理がずらりと並んだ会場にて懇親会です。ホテルの料理長が腕をふるってくださいました。その場で揚げたてんぷらはもちろん当社のごま油を使用していただきました。懇親会ではきっと先ほどの講演会での話し方のテクニックを意識しながら会話と食事を楽しんでいただけたかと思います。
この懇話会を通して改めて、九鬼産業だけでは、決して製品は生まれないのだと実感します。これからも安全・安心な美味しいごま製品を作ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

2010/12/01 13:10

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ