ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 次の5件

日本の心 GOHAN

たまごかけご飯feat.九鬼ごまふりかけ

チャーハンfeat.九鬼香辛胡麻辣油

みなさま。こんにちは。
いかがおすごしでしょうか。

家から外に出たとき「はぁ〜」と息をすると白くなって。


すっかり冬になりましたね。

(そんな私は今日、家にマフラーを忘れてしまいました。
>д<)、;'.・ィックシっ)

そんな寒さも温かいご飯を食べれば

なんのその!

そこに、胡麻があれば

なお、よろしっ!!( 。-(エ)-。)


では。本日もご紹介させていただきます♪
今回は盛りだくさんですよ♪(゚因゚ @)

今回使ったゴマ製品は
○九鬼太白純正胡麻油○
生搾りタイプのごま油。ごま油特有の香ばしい香りはありませんが、ご飯を炊く際に少し入れるだけでご飯もつややかに。
これは本当にオススメです〔´(エ)`〕

○ごまふりかけ○
リニューアルして、より使いやすくなりました。国産ゴマを贅沢につかい、もちろん 海苔、かつお節、塩も国産ですよ(*^(ェ)^*)

○香辛胡麻辣油(こうしんごまらーゆ)○
6種類のスパイスを絶妙なバランスで配合したラー油です。しっかりとごま油の香りがし、餃子にはもちろんチャーハンや鍋にも一振りするとそこはまるで別世界。。。



炊きたてでほっかほっかのご飯に生卵をのせて、九鬼ごまふりかけをサッとかけると。。。そこは、たちまち『陽だまりのロッジ』です(あくまでもイメージです)

できたてで熱々のチャーハンに九鬼香辛胡麻辣油をひとふりすると
。。。中国四千年の歴史が走馬灯のように(あくまでもイメージです)


ぜひ、みなさんに炊きたてのご飯で味わっていただきたい2品を紹介させていただきました。


料理って温かいです( 。-(ェ)-。)



料理って壮大です。

2010/11/30 17:00

ダイビングサークル

お魚いっぱい!!

ハナミノカサゴです!!

シャコ界のマイクタイソン!モンハナシャコ。

記念撮影!!

だいぶ寒くなっていよいよ冬突入ですね!!

久々の登場、ダイビングサークルでございます。
相変わらず2名で細々と活動中ではございます。

昨年に引き続き今年も潜ってまいりました。和歌山県は串本。
改めて串本をご紹介しましょう。

串本は沖縄にも引けをとらない魚影の濃さと珊瑚、伊豆の海で見られるマクロ生物達とも出会えるダイバーにとっては有数のダイビングスポットなんです。

到着して早速ウェットスーツに着替え、いざ海へ!!当日は海も天気も穏やかで気持ちがよい気候でした。

潜ると早速たくさんの魚たちが迎えてくれました(写真1)。
さすが串本!!ダイナミックな地形と魚影の濃さにとても感激いたしました!!

ここで、出会った海の生物を少しご紹介いたしましょう。

写真2はハナミノカサゴという魚です。岩の裂け目で寝ているところを撮影しました。綺麗な縞模様と独特のヒレがめっちゃ優雅ですね??。
目もとても可愛らしいっす。
でもこの魚、棘に毒を持っているんです。刺されるととても痛いらしいです。見た目によらず、恐ろしいですね。

続いて顔を出したのはモンハナシャコ!!シャコの顔ってまじまじと見たことありますか?めっちゃコミカルな顔をしていますよね。そして凄くカラフルです。
珊瑚の隙間に隠れているところを激写しました。
なんとこのモンハナシャコすさまじい攻撃力を持っています。前足に強大なハンマー状の捕脚を持ちパンチのように繰り出すことで、貝やカニの甲羅を割って食べるそうです。マイクタイソンばりの破壊力ですね。パンチ力はなんと60kgもあり、うかつに手を出すとつめを割られます。

すごい!!

最後に水中記念写真をパシャリ!!

2日で5本潜り、すっかりクタクタになってしまいましたが、自然を堪能しリフレッシュしてきました。

皆さんもダイビングしてみませんか?

2010/11/29 23:00

ニューカレドニアのきれいな海

南太平洋の宝石☆

水上バンガロー♪

きれいなサンセット!!

皆さんこんにちは☆

私は先日「天国に一番近い島」と言われているニューカレドニアに行ってきました♪
ニューカレドニアって聞いたことあるけど・・・という方が多いと思いますので簡単にご紹介します。
オーストラリア東方の島で、南太平洋のメラネシア地域にあり、面積は1万8575.5平方キロメートル(四国ほどの大きさ)の島なんですね。


ニューカレドニアの魅力は?と聞かれたら白いパウダーサンドのビーチからエメラルドグリーンの海。そしてリーフに近づくと、海の色はターキッシュブルーへと変わってくる。人の手では作ることができない天然のグラデーションがとても美しい島です。
写真だとなかなか伝わらないと思いますが、本当に美しいところです。

初日にイル・デ・パン島に行きましたが面白い話を聞きました。
イル・デ・パンを最初に訪れ、南洋杉に縁取られたビーチに感動して、この島を命名したのが海洋冒険家、キャプテン・クックだそうです。しかし、イル・デ・パンを直訳すると「松の島」!?彼は南洋杉を松と間違えて命名してしまったそうです。後世に残る偉大な勘違いになってしまったキャプテン・クック。会ってみたいですね。
この島は、南太平洋の宝石と謳われている美しいラグーンと白砂ビーチに囲まれた島です。
1枚目の写真はイル・デ・パンの近くにあるノカンウィ島という小さな無人島です。まるで海の中を歩いているような気分になるくらい小さな島です。砂の中にはピンクサンゴが削られて粒になっておりとてもきれいだったので、持ち帰えりたくなるような砂です。(実際に持ち帰ってきちゃいました♪)
一押しの島です。

2枚目の写真はメットル島にある水上バンガローです。この旅行で一番楽しみにしていました。
メットル島は島自体がホテルで他は何もないところです。ただ、こんな美しい海に部屋から直接入ることができる水上バンガロー!!こんな贅沢なことはないですよね♪島の周囲は海洋保護区に指定されていて、スノーケリングで海に入るとカラフルな魚が寄ってきました。こんなに海を満喫したのは初めてです。
また島のまわりは何もないので、サンセットもとてもきれいに見えました。



海だけでなく、街もとてもおしゃれなので、次回ご紹介したいと思います。
お楽しみに?♪

2010/11/26 16:00

「MAHOROBA」 共創 四日市×津

展示品です。

大盛況です。

空は高くなり、山は日を重ねるごとに色づき、空気が日々冷たくなっていきますね。
季節は冬に移り変わろうとしていますが、日差しにはまだ秋のやさしさを感じます。
〜秋の香りをたどっていくと、そこにあったのは焼芋でした〜

11月13日−11月14日の二日間、代々木公園で『「MAHOROBA」 共創 四日市×津』というイベントが開催され、九鬼産業株式会社もこのイベントに出展させていただきました。

好天に恵まれ、あおい空のもと自慢の九鬼製品を販売させていただきました。
喜ばしいことに二日間とも大好評をいただき、二日目のイベント終了前にはほとんどの製品が売り切れという状態でした。
代々木公園付近の多くのスーパーや百貨店で九鬼の製品を取り扱っていただいてるおかげもあってか、九鬼産業をご存知のお客様も多くとても嬉しかったです。
訪れてくださった皆様、本当にありがとうございました。

当日は他にも四日市のキャラクターや名物や地元アーティストが集っていました!


ブースの目の前にいた、四日市のゆるキャラ?こにゅうどうくん”!
「首をのばして待っています!」とお客様を引き寄せてくれました。

東洋軒さんのブラックカレーもいただきました。
香ばしく、濃厚な味がくせになります!おいしかったです。

野外会場でライブを披露してくださったアコースティックバンドJamstownMagicさん。
超かっこよかったです。ボーカルのericoさんが四日市の出身ということ。
やさしくも力強い響きに心が共鳴しました!感動してその場でCD買っちゃいました。

閉会の辞によると、来年の開催もぜひ目指したいということ。
九鬼産業も四日市の企業として協力し、また、多くのお客様に出会いたいと思います。

2010/11/26 08:45

まるごと四日市地域ブランドディナーショー

当社ブースです。

会場の様子

sweet boiceのライブ!!

皆様こんにちは!!

先日、四日市商工会議所が主催する「まるごと四日市地域ブランドディナーショー」が開催されました。
まるごと四日市地域ブランドは四日市の美味しい食材を全国に発信し、アピールすることを目的とした地域ブランドです。
当社の「四日市の黒胡麻」も認定商品として、この度ディナーショーに出展させていただきました。

ここで認定商品、「四日市の黒胡麻」について紹介させて頂きます。
「四日市の黒胡麻」は弊社社員が化学肥料を一切使用せず、無農薬で黒胡麻を栽培し、収穫・加工と一貫して商品化を行なったいり胡麻です。手間隙かけて作っておりますので数量限定の大変希少価値の高い商品なんですよ!!

ディナーショーの序盤は名古屋で活躍するボーカリストグループ「sweet boice」によるライブショー!!すばらしい歌声に思わず聞き入ってしまいました。

乾杯の後は、ビュッフェ形式のお食事。ブランド認定メーカーはおのおののブースで認定商品やその他の商品を展示。弊社ブースにもたくさんの方が来てくださり、商品に大変興味を持っていただきました。当社のことをご存知の方や既にご愛用いただいている方も数多くいらっしゃいました。誠に感謝。

その他、各メーカーによる認定商品のスピーチやプレゼントが当たる抽選会などもあり、大いに盛り上がりました。

2010/11/25 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 次の5件