ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 次の5件

さつまいもの収穫

大きなさつまいもがたくさん実っています。

みんな一生懸命です。

一生懸命に掘っています。

大量のさつまいもが取れました。

みなさん、今年の6月に四日市貝家地区で津田学園の生徒さんと苗植えをおこなったさつまいもを覚えていますか?

黒胡麻の播種と一緒に苗を植えた、あのさつまいもです。

実は、着々と成長をしておりまして、本日、収穫の日を迎えました。
津田学園の生徒さん30名と一緒にさつまいもを掘り返しました。
スコップ片手に掘り進めていくと、出てきたのは大きなさつまいもです。
びっくりするほど大きなさつまいもで、子供たちも大喜びでした。

楽しい芋掘りを1時間ほどおこなうと、こんなにたくさんのさつまいもが取れました。(写真4)。

さて、このさつまいもと先日収穫をした黒胡麻を使用した“大学いも”の調理会を11月に実施予定です。
その模様もブログにアップしたいと思いますので、お楽しみに。

2010/10/27 15:00

2010年9月24日に東京支店は移転しました。

新しい支店の玄関です。

キッチンスペースです。

東京スカイツリーが見えるんです。

東京支店、入社2年目のフレッシュな私、境野が新しい東京支店をご紹介させていただきます。

心機一転、これまで以上に活気溢れる日々にしていこうと思ってから早1ヶ月!
あっという間に時日は過ぎていき、引越時は半袖でいたのに今となっては冬服が活躍しつつあります。

さて、これまでと何が変わったかというと、、

★キッチンスペースが出来た!
そこまで大きくはありませんが、とても快適です。
試作品作るのも以前より若干テンションが上がります。

★事務所が広くなった!
これまでの1.5倍くらいの大きさになり、「広々していてサイコー!」と言いたいところですが・・・入り口端っこのほうに席がある私的には奥側にいる皆さんと遠くなってしまって悲しいです。
あと、コピー機まで行くだけで一苦労。
もっとフットワークを良くしなければと思う今日この頃です。

★立地条件良い!
これまでと最寄の駅(小伝馬町)は変わりませんが、窓から東京スカイツリーが見えるんです。
とはいっても上の部分だけですが…。
まだまだ工事中のようで完成が待ち遠しいです。

新しくなった東京支店をこれからもよろしくお願いいたします。

2010/10/25 09:00

かもしかハーフマラソン

やってきましたかもしかマラソン。

スタート直前!!ガンバ。

ゴール直前!!

集合写真!!走った後もみんな元気です。

こんにちは。
今年もこの季節がやってきました鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン〜♪

今回で5回目のこの大会は三重県菰野町で開催される鈴鹿山麓のコースを走るマラソン大会です。

弊社も地元の会社として協賛させて頂きました。

もちろん我らが九鬼産業の社員も参加してきました。(昨年よりもだいぶ人数は減りましたが・・・)

今年はゲストランナーとして森脇健児さんも参加。
スタート前には森脇さんが参加者を鼓舞する声が聞こえ、大きな歓声が上がっていました。

昨年の記録を超えることを目標にいよいよスタート!!

コースは菰野庁舎をスタート地点として御在所岳に向かって緩やかな上り坂を走っていきます。
途中には綺麗なコスモス畑や御在所岳の壮大な景色も見られ一時は苦しさを忘れますが、山麓コースということもあり後半はきつい上り坂に苦しめられました!!

沿道の応援に背中を押され何とかゴォォォォール!!

かなりクタクタになりましたが、なんとか目標を達成することができました!!

最後に記念写真をパシャリ!

帰りには近くにある湯ノ山温泉で疲れきった体を癒してきました。
やっぱり運動の後の温泉はサイコーですね!!

たまには思いっきり体を動かすのもよいですね♪

2010/10/23 09:00

伊藤部長!お疲れ様でした。

お疲れ様でした☆

みんなで撮りました!

みなさん、こんにちは

今日、長年当社で経理を担当していた伊藤総務部長が退職されました。

伊藤部長に大変お世話になった総務部伊藤が今回はお届けします。

私は入社6年目なので、伊藤部長とは5年間一緒にお仕事をさせていただきました。伊藤部長は昭和44年4月入社ですのでなんと・・・41年間勤め上げられたということですね。

長年当社に勤めていただき、当社のことをよく知っている人だけに本当に残念です。
昔話ももう聞けなくなるのかと思うと・・・

それでは伊藤部長のお人柄について二つお話させて頂きたいと思います。

伊藤部長といえばグルメ!
色んな美味しい飲食店を知っているのですよ。3.4年前の話になるのですが、伊藤部長に教えていただいた美味しい店を彼女とのデートでこっそり何回も使わせていただきました。その彼女も今では嫁となりました。これも伊藤部長のおかげです。伊藤部長ありがとうございます。ちなみに部長から教えてもらったことは嫁には言っていません。

伊藤部長といえばテニス!!
伊藤部長に今後の時間の使い方についてお聞きしたところ、大好きなテニスを毎日するとの事でした。いくつか大会にも出るそうです。本当に元気ですね。その話をしているときの部長の顔がとてもいきいきとしていて退職は本当に残念ではあるのですが幸せそうで少しうらやましい気持ちになりました。

伊藤部長、長い間ありがとうございました。

2010/10/21 17:00

秋祭り

だんだんと寒くなり、衣替えも行ったりと、冬に向けての準備が行われる季節となりました。

営業所のある東京、日本橋の近所では、毎年10月20日に提灯(ちょうちん)連なる秋祭り「恵比寿神祭」が開催され、九鬼産業も提灯を飾って盛り上げました♪

恵比寿神祭はその名の通り、七福神の「恵比寿神」を祀る宝田恵比寿神社にて行われます。

宝田恵比寿神は商売繁昌、家族繁栄、火防の守護神!
江戸中期から行われているこのお祭りは、商人たちが商売繁昌、家族繁栄、火防を願って宝田恵比寿神社の門前でお供えをしていたことが始まりです。一年も終わりに近づくこの時期のお祭りは商人にとっても正月に向けて「もう一踏ん張り!」と気合が入るお祭りだったのではないでしょうか。

また、10月19日は恵比寿神祭で使う神像や打出の小槌、懸鯛などを売る市場「べったら市」で賑わっています。
なぜ「べったら」かというと・・・お供え用に売られていた浅漬け大根の「べったら漬」が評判になったのが由来だそうです。
「べったら漬いらんかねー!」と勢い良く売る商人が目に浮かびますよね。

そんなべったら市、今年は火曜日でしたが、金曜日に開催される年は「ちょっと一杯!」と立ち寄る会社帰りの人たちで大盛り上がりになるそうです。

私たちも、商売繁盛!家族繁栄!を願い、そして火の用心!を肝に銘じて、今年の冬を乗り切ります!

皆さまのご近所ではどんな秋祭りが開催されますか?

2010/10/19 18:25

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 次の5件