ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 次の5件

2010年新入社員胡麻栽培日記、最終回

2010年新入社員オールスター

脱穀中

たくさんの金胡麻です

まだまだ未脱穀のごまがたくさんあります

みなさんこんにちは。
今回で新入社員がお送りするほのぼの日記も最後となりました。最後は新入社員オールスターでお送りします。

さて、皆さんお待ちかねの金胡麻の情報について報告しようと思います。
現在金胡麻は乾燥小屋に干してありますが、なんと…予定にはなかった脱穀作業が始まりました。

一つの束から採れる胡麻はほんのわずかですが、何束も脱穀しているうちに袋いっぱいに胡麻が入ります。

袋の胡麻は、いくつかの選別工程を経て、工場へ向かいます。
現在は胡麻の葉や茎なども混ざった状態ですが、去年よりもはるかに多い収穫量だとわかりました。
 
乾燥小屋の4分の1を脱穀し終えましたが量が多いためかなり時間がかかっております。全て手作業というのもあるのですが…。

あっ、そうそう内定者の方にはちゃんと残してありますからね!安心してください!

長かったような短かったような錦での研修も終わり、これからは四日市の工場での研修になります。
四日市での研修が終わればいよいよ各部署に配属となります。
この錦研修で学んだことをこれからに活かしていきたいと思います。
 
私たち新入社員の若さと勢いで会社に新しい風を吹かせたいと思います。

最後の日記は少し硬くなってしまいましたが、これで2010年の新入社員がお送りするほのぼの日記は終了となります。

皆様、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

2010/09/29 09:00

はまぐり屋 錦三大津店のご紹介☆

焼きはまぐり☆

磯辺揚げ☆

時雨入りサラダ☆

はまぐり入りラーメン☆

今回は四日市のお隣、桑名市名産の「はまぐり」を使ったおいしいお店をご紹介させて頂きます。

ご紹介したいお店は名古屋テレビ棟近くの「はまぐり屋 錦三大津店 」さんです!
お店の名の通り、はまぐりを美味しくいただけるお店です。

ところで、みなさん!!
はまぐりといえば…「三重県桑名市名産」というのはご存知でしたか??
はまぐり屋さんも三重県に本社を構え、専用の畜養施設で天然に近づけた環境をつくり【こだわりあるはまぐり】を提供する水産卸し直営のお店なのです! お取り寄せもできるようです☆

最初 はまぐりと聞くと高級なイメージを待ちましたが、なんといってもココ「はまぐり屋」さんは直営ということもあり、お値打ちな価格設定で、カジュアルにワイワイ楽しめるお店です。
また一方で、気さくなお店の方の何気ない「はまぐり話」には「はまぐり」に関する豊富な専門的知識と「はまぐりを広めたい!!」という思いの強さが詰まっており、本物を感じさせるものでした。

オススメは新鮮で肉厚な 焼きはまぐり を次々と食べるペースに合わせ出してくれる 「焼きはまわんこ」 というシステムです。わんこと聞くと早食いのイメージですが、他のお料理を食べている時は何も言わずストップしてくれているという配慮も素敵でした。
あつあつ焼きたて香り高い はまぐり とビールでほろ酔いになった後、〆は「はまぐりラーメン」。
上品でやさしいスープは はまぐり をふんだんに使いミネラル豊富で美容にもよいそうです。 (写真は上から 焼きはま・磯部揚げ・時雨が入ったサラダ・ラーメン)

「はまぐり屋 錦三大津店」さんの はまぐり を食べながら、楽しい時を過して下さい♪


☆お店情報☆
気さくで温かいお店の方が迎えてくれます。
ランチもあります。
はまぐり屋 名古屋錦三大津店
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-6-29 サウスハウスB1階
052-953-3123

2010/09/28 15:00

2回目の登場、新入社員の中山です。

みなさんこんにちは
今回で12回目の更新です。
担当は中山がさせていただきます。
最近、中村に続き誕生日を迎えました。ついに私も23歳です。
22歳は就職活動をしたり、大学を卒業して社会人になったり、胡麻を育てたり、彼女にも振られたり・・・
いろいろと変化の年で充実した1年でした。
23歳も充実した1年にしたいと思います。

さて、そろそろ本題に入ります。
胡麻姉さんを乾燥小屋に干し、約3週間がたちました。最初は緑色だった胡麻姉さんもだんだん色が変わり、枯れて茶色に変化しました。そして、ほとんどのさやが開きました。こうなると、脱穀(胡麻の木を叩き、さやの中の胡麻を叩き落す作業のこと)も間近です。
あっ、胡麻の乾燥小屋の前を通ると「パチパチ」とさやが開く音が聞こえますよ!思わず足を止めて聞き入ってしまいます。
脱穀が楽しみです。でも、脱穀は来年度の新入社員さんがやるのかなぁ・・・ちょっと自分で脱穀したい気持ちがある中山です。
しかし、私も去年内定者研修で脱穀作業を体験することができ感動しました。なので、ぜひ来年度の新入社員の方々にも体験してほしいので、我慢です!

最後に、この胡麻栽培研修も残り1週間です。胡麻栽培研修で学んだことを配属後も活かし、日々成長していきたいと思います。

次回、胡麻栽培研修最後の更新は、新入社員オールスターです! お楽しみに!!

2010/09/22 15:18

新油充填工場 地鎮祭

ここ数日、急に肌寒くなってきましたが、皆さん風邪など体調の方はいかがでしょうか?
最近、「夏バテ」ならぬ「秋バテ」が流行っているようです。急に涼しくなる初秋に疲れや不調が出てしまうようです。
皆さんも秋バテにはお気をつけて。。。

さて、九鬼産業では9月1日に新油充填工場建設予定地で、地鎮祭をおこないました。2011年3月に完成を目指してこれから工事が始まります。
新油充填工場では、高速自動充填機が導入予定で、今までの数倍のスピードで充填ができるようになります。九鬼産業のごま油たちが目にも止まらぬ速さで充填され、流れていく様子を想像すると、今からワクワクしてしまいます♪


これから、建設の様子も随時アップしていくので、ご期待下さい。

2010/09/17 16:30

インターンシップを開催しました!!

イノベーションセンター長の講演

工場見学

新入社員の就活体験談

ご無沙汰しております。
総務部の採用担当者です。
私はよく、「採用活動の時期以外は何してるの?」と聞かれますが、決して何もしていない訳ではありません。
今年6月に来年4月入社の内定者が確定してからも、内定者懇親会を開催したり、来期の活動計画を立てたり・・・また採用活動のみを担当しているわけではない為、日々いろいろと動き回っております。

さて今回はインターンシップを開催致しましたので、そのご報告をさせていただきます。
【インターンシップ=学生が研修生として一定期間、企業内で仕事を体験する制度】当社では、今年初めてインターンシップを取り入れました。期間は1日のみですが、2日間開催し、合計20名の学生さんにご参加いただきました。
(応募者:108名、抽選倍率:5倍以上でした。ご参加いただけなかった皆さん、申し訳ありませんでした。)

内容は会社概要の説明→ごま油・ねりごま等、各社製品のサンプル比較→イノベーションセンター長による講演→工場見学→新入社員による就活体験談→当社製品の試食等、盛りだくさんでした。
やや詰め込んだ形にはなってしまいましたが、少しでも学生さんたちの業界・企業研究のお役に立てればと思い考えさせていただきました。

今回ご参加いただいた皆さんは、大学3年生・大学院1年生の方々でしたが、当社の中身を知っていただいた上で、今後の選考会にもお越しいただけたら嬉しく思います。

また、ご参加いただけなかった皆さんは、先の話にはなりますが、12月より会社説明会が始まりますのでこちらへお越し下さい。一人でも多くの学生さんとお会いできることを採用担当者一同、心よりお待ちしております。

2010/09/16 15:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 次の5件