ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

工場見学●相可高校さま●

本社工場を見学中です。

みなさん。ゴマに真剣です!

野生化したゴマ発見っ!!!

みんなの笑顔がまぶしいです☆

みなさん、こんにちは。
8月ももう終わりですが、相変わらず暑い日が続きますね。

さて、先月は相可高校を訪問させていただいたことはブログにてご報告させていただきましたが、今回はその相可高校の生徒さんに当社の工場見学に来ていただきました。

午前中は本社工場を、午後からは竹成工場を見学していただきました。
本社工場は胡麻油を製造する搾油工場といりごま、すりごまを製造する食品工場があります。
夏の工場の中は非常に暑いのですが、みなさん、熱心に見学いただきました。【写真1】

午後からは隣町のねりごまを作っている竹成工場のご案内をしました。

本社工場では実際機械の近くまで見ていただけなかったので、竹成工場では工場に入っていただき、どうやってねりごまが作られているのかを見ていただくことになりました。

っとその前に。

まずは、注意事項や現場の工程について品質管理部の者と現場の者より、説明させていただきました【写真2】
みんな真剣に聞いており、ゴマに興味津々です^皿^

では、工場にご案内!!

っと歩いていたら工場内に野生化したゴマを発見!!【写真3】
こちらも興味津々です。
キレイな花をつけており、実もビッシリついた野生化したゴマ。。。
イノベーションで育てているものよりもすくすくと育っていました涙☆
(過保護になりすぎなんでしょうか。。。)

そんな野生化したゴマを横目に工場に潜入っ!

原料胡麻の選別工程や、焙煎工程(ペーストになる前の胡麻を食べてもらいました)、缶に充填する工程、商品在庫場所、品質管理室をみていただき。
各工程で本当にいろいろ質問を頂き。

本当に「食」が好きなんだなぁと思いました。


聞けば今は夏休みだとか。。。

本当に勉強熱心です。
見習わなければ。

っと心奮い立たされました。



最後に相可高校のみなさんと一緒に写真を撮りました。【写真4】

みなさん。いい笑顔です(*^▽^*)

2010/08/30 17:10

2回目の登場、新入社員の山川です。

胡麻畑

胡麻の花が綺麗に咲いています。

 皆さん、こんにちは!!

今回で9回目の更新となりました。2回目の登場、新入社員の山川です。
皆さん覚えていますか?やまやんこと山川ですよ。やまやんのココ空いてますよ。(真剣)
特技は草刈です。特にエンジンが一発でついた時の感動は忘れられません。あなたの家の伸びきった雑草を刈り取らせていただきます。
 
それはさておきビッグニュースです!
待ちに待った胡麻の収穫を開始しました。
ここで収穫について熱く語ろうと思います。
やまやん率いる新入社員たちが一本一本、丹精込めて育ててきた胡麻姉さんも達もついに大人の階段を登りきりました。
収穫の段取りは?良く切れる鎌を用意します。
?余分な葉をそぎ落とします。これは脱穀の時に余計なものを入れない為です。
?一番下の実から更に約10cm辺りを刈ります。
?10本から15本束ねて麻紐で結びます。
?トラックに運び運搬します。

 収穫した後は、乾燥小屋で乾燥させます。乾燥させた後は、今年の9月末に来年採用見込みの内定者さん達が脱穀をする予定です。この3つの作業を終えた胡麻姉さんが工場で加工され、商品となります。

皆さん商品となりましたら一度手にとって見てくださいね♪

次回の更新は吉田です。お楽しみに。

2010/08/30 09:00

2回目の登場、新入社員の西脇です。

除草前

除草後

除草前?

除草後?

皆さんこんにちは!!
新入社員による胡麻栽培日記、第8回目です!!今回は最近チワワのヒナちゃんを飼い始め癒されまくっている私、西脇が担当させていただきます!さて、今週のヒナちゃんの成長状況ですが…あっ違いますよね。胡麻でしたすいません。

気を取り直して本題です。今週は主に除草作業です。現在は胡麻が大きく成長しているのでマルチ内の除草は行いませんが、畑周りとうね間の除草は継続して行っています。梅雨の時期ほど雑草の成長は早くありませんがそれでも放っておくといつの間にか生い茂っています。すごい生命力ですね!見習いたいです(^_^;)

そしてもうひとつ…そうです、ヤツです!皆さんご存知ゴマ虫ちゃん。ゴマ虫ちゃんっていうと何だかかわいいですね。ウソです。すいません…。もう毎週毎週くどいようで申し訳ないのですがまだ緑のアイツは我が愛しの胡麻姉さんの葉っぱを食い荒らすのです。たいがいにせえや〜!!

さて、胡麻の収穫ですが、8月末ごろになりそうです。楽しみですね〜♪それまでゴマ虫ちゃんとのアツイ闘いは続きます。応援して下さい!!

ところで皆さん私の目標を憶えていますか?私の目標は「去年より多くの胡麻を収穫する」です。今年はどの畑も胡麻の生長が良く目標を達成出来そうです!!このまま最後まで気を抜かずに心を込めて胡麻を育てていきたいと思います。
胡麻の成長状況ですが、大きいもので何と2mに達しました!!すごいですね〜。

新入社員研修もあと約1ヶ月!!このまま最後まで突っ走ります!!

来週は山川が最新情報をお届けします。ではまた来週〜。

2010/08/23 17:00

2回目の登場、新入社員の伊藤です。

順調に生育しています。

私たちの身長を超えました。

ゴマ虫です。

実もしっかりできています。

2回目の登場となります新入社員の伊藤です。

マイブームはボーリングです。ちなみに最高スコアは192…まぐれです。
好きな歌手はもちろんYUI、最近アツイのはUVERworldです。

さて、本題に入りましょう。そう!胡麻の成長っぷりです。
胡麻はすくすくと育ち私たちの身長を抜かしていきました。まるで、我が子の成長を見届けているようで感動に浸っております。成長が早すぎますが…(^_^;)
 
私の「自分の身長より高い胡麻を作る」という目標を達成できとてもうれしいです。
  
成長が早いということで収穫の時期も例年より早く間近に迫ってきています。
しか〜し、緑のあいつがまさに今絶頂のシーズンを迎えています。
そうこいつ、ゴマ虫です。(写真?)

何度も捕殺したにも関わらず、うじゃうじゃと出現してきます。収穫までもう少しなのでゴマ虫たちに葉を食われて順調に育っている胡麻の生育を邪魔されないよう新入社員一同臨戦態勢でゴマ虫たちとの戦いに臨みたいと思います。
大きいので10cmありゴマ虫を見つけた時は見つけた喜びと、うねうね動くゴマ虫を見てしまった複雑な感情が込み上げてきます。
しかし、私たちは負けない。ゴマ虫…出てこいや〜

胡麻の実もしっかりと出来ていて一つ一つがずっしりとした感じになっています。
あとは大型台風の影響を受けないことを祈るとともに、新入社員の気合で、弾き返したいと思います!

次回は新入社員の西脇が胡麻の最新情報をお送りいたします。

2010/08/17 09:00

新入社員の中山と申します。

順調に生育しています。

こちらも順調です。

160〜170cmになりました。

皆さんこんにちは。
2010年度新入社員リーダーの中山です。
皆さんよろしくお願いします!

趣味、特技はバドミントンです。
中学から大学までやっていました。
そろそろクラブチームでも入ろうかなと思っています。
誰かスカウトしてください。
ちなみに彼女には最近振られました。
仕事に生きようと思います。
・・・そろそろ本題に入ります。

今回で、早くも!もう!6回目の香辛となりました。
あっ、間違えました。更新です。
ついでなので九鬼香辛胡麻辣油ご家庭に6本いかがですか?
6回目の香辛だけに!!・・・。

さて、今度こそ本題にはいろうと思います。
今週の作業内容は先週に引き続き、胡麻虫の駆除作業です。
先週から幾度となく胡麻虫と戦ってきましたが、次から次へとでてきます。
そのせいで、我らが愛しの胡麻姉さんも葉っぱを食い荒らされ、ご機嫌斜めです。
この天敵との戦いに終止符をうつべく、そろそろ私、リーダー中山が自ら出陣し、決着をつけようと思います。
ちなみに胡麻虫を退治するときの掛け声は「エンガチョ!」です。

話しは変わりまして胡麻の生長状況です。我らが大事な胡麻姉さんは、すくすく成長し、なんと私の身長を越え、160cm〜170cmとなりました。
言いたくないのですけど・・私身長小さいので・・・

私の目標は、真の胡麻人になる!!です。
いえ、ここはふざける所ではないので真面目に書きます。
私の目標は、胡麻のことを多く知ることです。そして胡麻の心を知りたいです。

来週は新入社員の伊藤がお送りします。
お楽しみに!

2010/08/09 08:30

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ