ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

上海万博行ってきました!

噂の中国館です。巨大でした・・。

日本館です。朱鷺(トキ)をイメージした色あいだそうです。

中国でも大人気の吉野家です。

みなさまこんにちは!暖かくなったり寒くなったり天候不順ですがいかがお過ごしでしょうか?

先日、当社の社員が上海万博に行ってきたので、その様子を簡単に紹介させていただきます。

行ってみての感想は・・・。とにかく広〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!
愛知万博の2倍の面積と言うことで、とても一日で回れるような規模ではありませんでした。。。

ところで・・。話題の中国館にも行って来たのですが、建物内が31箇所の地域に分かれていて、色々見ているとそれだけで時間がいつの間にか過ぎてしまいます。

人気のパビリオンは、フランス館やスペイン館や日本館等のようです。

他では、吉野家が大人気で行列が出来ていました!牛丼の味は中国でも人気なんですね〜♪

また、会場の敷地が広大なので、思ったよりも人が多いとは感じませんでしたが、当日23万人も来ていたそうです。

とにかく中国の大きさを実感するような会場です。
是非機会があれば皆様も行ってみて下さい!

2010/05/31 09:00

HKOの近況報告

機械に肥料を積み込みます。

少しづつ肥料を撒いていきます。

みなさん、こんにちは。
3月に、「開けごま、KAIGE オペレーション(通称HKO)」というプロジェクトが発足したとお伝えしましたが、その後の取り組みについてお知らせします。

3月に1回目の施肥をおこない、4月に2回目の施肥をおこなう予定でしたが、雨が多く、時機をうかがっているうちに、5月になってしまいました。
天気に左右される部分が大きく、予定通りに進まないことが多いので、大変です。
胡麻の播種の時機も迫っている中、やっと先週、施肥をおこなうことができました。
今回は、前回よりも撒く肥料が少ないので、小さいタイプの機械です。
また、前回土壌分析をおこないましたので、足りない肥料成分を加えて施肥をおこないました。
順調に進み、午前中には終えることができました。

今日、四日市は非常に天気がよく、明日もこの晴天が続けば、黒胡麻の播種予定です。
その模様もアップさせていただく予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

2010/05/27 17:00

Body+7月号

Body+7月号(表紙)

皮膚科医 中崎恵美さんのご紹介☆

野菜ソムリエ 大桃美代子さんのご紹介☆

Body+7月号(2010年7月1日発行)にて当社の九鬼金白純正胡麻油340gと九鬼太白純正胡麻油340gを紹介して頂きました。

Body+には美と健康に関する情報がいっぱい詰まっています。今回は美と健康のスペシャリスト12人の食生活と普段愛用している食のアイテムを大公開する『私たちのビューティフード・ライフ 肌の美とカラダの健康を作る“感動の食材”』の特集にて、皮膚科医の中崎恵美さんより「九鬼金白純正胡麻油」を野菜ソムリエの大桃美代子さんより「九鬼太白純正胡麻油」を“ベスト食材・食品”として選んでいただきました。
美容と健康に関心の高い12人のスペシャリストのうち2人の方に弊社製品を選んでいただけたこと、大変光栄に思っております。

これからも多くの方に選んでいただけるよう安全・安心な製品作りをして参りますので宜しくお願いします。

2010/05/27 15:50

アスパラの収穫が始まっています。

アスパラ結束済み

グアテマラからのお客様

みなさん、こんにちは。
林業部の奥野です。
なかなか更新できず、楽しみにされている方申し訳ございません。

実は4月からアスパラの収穫が始まっております。
この写真のようにアスパラの上と下をテープでパッキングして出荷しています。
28cm以上の芽が開いていないアスパラを収穫し、26cmに切りそろえています。
アスパラは成長が非常に早いので毎日、収穫しなくてはいけないのです。

今年は収穫の最初の年ですので、あまり量はとれないため、近くの道の駅で販売したり、社販で社員の方に購入していただいたりしました。
購入いただいた方に評価を聞いてみると、甘くておいしいと非常に好評です。
今まで僕自身もあまりアスパラを食べることが無かったので、どんな味がするのか楽しみだったのですが、収穫したアスパラの味は想像以上においしくはまりました。

それから、先日、グアテマラからのお客様が工場にいらっしゃいましたが、紀州林業部にも来ていただいたのです。その際に、アスパラをお渡ししたところ、大変喜んで食べていただきました。
グアテマラにもアスパラはあるようですが、繊維質が多く、上の方しか食べられないそうです。

一生懸命育てたアスパラを褒めていただき、大変うれしかったです。

今は少しアスパラの株を休ませるために、収穫量が少なくなっています。
また、夏に向けて一生懸命育てていきますので、応援よろしくお願いします。

2010/05/26 09:00

ecocolo(エココロ)7月号

5月20日発売の雑誌『ecocolo』7月号の「植物油の活用術」という特集で「九鬼太白純正胡麻油」を紹介していただきました!
こちらの雑誌は、暮らしにまつわる幅広いトピックスを取り上げながら、自然やエコを感じるライフスタイルを紹介・提案されている雑誌です。

今回の特集では、胡麻油だけでなく様々な植物油の紹介がされています。
「九鬼太白純正胡麻油」は揚げ油として載せていただきました。こちらの油はみなさんがイメージされる胡麻油とは異なり胡麻を低温圧搾しているので胡麻油特有の香りや色はありませんが、ごまの旨みが活かされている油です。
胡麻油は熱に強く、酸化しにくい油ですので揚げ物に使えばカラッと揚がり、油酔いもしません。いつもの揚げ油に2〜3割加えていただくだけでも違いを感じてもらえると思います。また、炒め油や製パン、シフォンケーキなどの焼き菓子などサラダ油感覚で使っていただけます。当社のホームページには胡麻油を使ったレシピがたくさんありますのでぜひご覧下さい!

「油=太る」というイメージを持たれがちですが、極端に脂質を控えてしまうのは、お肌の乾燥や肌荒れ、便秘を引き起こす場合もあるので、油も適量を摂取することが理想なんです!
植物油は色や風味などそれぞれ特徴が異なるので、用途に合わせて使い分けてみるのも楽しいものですよ!うちひとつはぜひ「九鬼太白純正胡麻油」をよろしくお願いいたします!!

2010/05/24 13:28

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件