ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 次の5件

ごまの料理教室を行いました!

みなさん真剣にきいてくださいました☆

完成しました♪

4月も終わりに近づき、もうすぐゴールデンウィークですね!連休の予定はもう立てましたか?
気候もようやく温かくなってきたなと思いきや、突然寒さが戻ってきたり・・・そんな時期は体調を崩しやすくなるので、みなさん気を付けてくださいね。

本日は三重県津市でごまレシピの紹介を行いました!
普段は本社がある四日市周辺地区での料理教室がほとんどなのですが、今回お声をかけていただき津市まで行ってきました。四日市市外のお客様にも直接商品の紹介する機会を頂くことができ、大変うれしく思います。

〜本日のお品ながき〜
◆ねりごまたっぷりの焼きおにぎり
◆コクたっぷりのごま味噌汁
◆豆腐の香辛肉味噌のせ
◆鶏のから揚げ〜すりごまたっぷりのドレッシングかけ〜
◆簡単!黒ごまマーブルアイス

初めての開催ということで会社説明・製品特徴など説明させていただいた後、レシピ紹介・調理へと進みました。
また今回は5月1日に発売される新商品「九鬼パンにぬるごまくり〜む白/黒」の紹介を行い、サンプル品も実際に試食していただき、好評な感想をたくさんいただきました!料理教室は商品を実際に手にとってもらいご意見をいただくことで、商品の妥当性や改良点などの確認や発見ができる絶好の機会でもあるのです。

5月1日発売の「九鬼パンにぬるごまくり〜む白/黒」をぜひお楽しみに☆
通信販売にて随時予約受付中です! 

2010/04/27 18:15

グァテマラと九鬼産業☆

昨年の栽培状況を報告していただきました!

地図を目の前にみんなでわいわい!

『九鬼芳醇胡麻油』に使用している胡麻は最高品質と言われているグアテマラ産のR-198という品種の白胡麻を100%使用しています。

本日は、グアテマラにて契約栽培をして頂いている農園主の方にはるばる当社の工場に起こし頂き、当社工場見学と昨年の栽培状況の説明をして頂きました。

まず!グアテマラとは・・・どんな国かご紹介させて頂きます!
グアテマラは中央アメリカ北部に位置する共和国、公用語はスペイン語、貧困問題が恒常化しており、国民の生活水準は全体に低く、主な産業は農業でコーヒー・砂糖・バナナが有名。
コーヒー豆は芳醇な香りとコクがありコーヒー好きもうならせる豆のようです。

また、世界一美しい鳥とも言われており、手塚治虫先生の漫画「火の鳥」のモデルとなったと言われている幻の鳥「ケッアール」が国鳥で通貨単位名でもあります。私も、機会があれば一度生で見てみたいと以前から思っていました。

そんな魅力たっぷりなグアテマラで、九鬼芳醇胡麻油の胡麻は栽培していただいています。
昨年の栽培状況は豊作だったようですが、胡麻は収穫直前に台風などの天災にみまわれると収穫がゼロに近くなってしまうことも少なくなく、最後まで気の抜けない作物です。

グアテマラの広大な土地ですくすくと育ち、現地の方が手作業で草抜きをして手間暇かけて収穫した胡麻を使い九鬼産業が油にして、皆様の食卓にお届けしております。

おいしいのはもちろんお客様に安心してお使いいただけるように、これからも農園主の方としっかり連絡をとりより良い商品を作って参りますのでよろしくお願いします。

2010/04/23 17:00

食品業務用展示会「ファベックス」

当社ブースです。

当社製品

新商品「香辛胡麻辣油」

4月7日〜9日にかけて、食品業務用展示会「ファベックス」が開催され、当社も昨年に引き続き、出展いたしました。

「ファベックス」は業務用の展示会ということでお客様は食品問屋のバイヤーや食品メーカー、料理人の方などのプロの方向けの展示会です。

今年は昨年よりも更に活気があり、初日の来場者は2万人越え。通路は人であふれ、中には試食品に行列ができているブースもございました。

当社のブースにもひっきりなしにお客様がいらっしゃっていたため常に対応に追われ大忙しでした。

今年の試食品は当社の「太白ごま油」を使用したスポンジケーキと、練り胡麻を使ったホワイトチョコレート。

太白胡麻油は胡麻を煎らずに油を搾っているため色も香りもないごま油。
さらっとしていて胡麻本来の旨みが感じられます。スポンジケーキにするとふわっと軽い仕上がりになり大変おいしくなるんです。最近ではバターの代用にも使われているんですよ。

また、練り胡麻を使ったホワイトチョコは練り胡麻のコクとチョコレートの甘味が絶妙にマッチして最高においしい逸品です。社員の中でもこの練り胡麻チョコレートは一番人気!!

試食品を召し上がっていただき、たくさんの方に当社商品に興味を持っていただきました。

更に、4月1日に新発売した「九鬼香辛胡麻辣油」も展示させていただきました。
ラー油がブームであるということもあり、ほとんどの方に味見して頂きましたが、胡麻油と香辛料の香りがかなり好評で大人気でした!!

沢山のお客様に当社製品を見ていただき、少しは良さをを伝えられたかなと思います☆

2010/04/14 15:00

三重県のおいしいうなぎ屋さん!

うなぎです!

三重県の県庁所在地といえば・・・。日本一短い地名の『津市』なのは有名な話ですよね??(笑)。

しかし、一人当たりの年間うなぎ消費量が日本一なのはあまりしられていないかもしれませんが。。。実はそうなんです!
そう、津市では市内のうなぎ屋さんを集めた 「うまっぷ」なんかも存在しちゃったりしてるのであります 。

そんな三重県人でありながら、「私はうなぎがあまり好きじゃない」と話をすると・・・。
三重県津市におすすめのうなぎ屋さんがあるとすすめられ先日行って来ました。

出てきたうなぎは、中がふわぁ〜として外がパリッというかサクッっとした感じのうなぎでした。
『外、パリッ』というと、皮がパリッとしているのかと思いませんか?
皮はもちろんのこと、皮ではない表面もパリッとしているんです。
炭火焼きの香ばしい感じが絶妙で、とてもおいしかったです。
私は骨が気になるタイプなんですが、骨のことをすっかり忘れてしまうくらい全く気にならなかったです。よく思い出してみれば・・・骨は見えていました。見えていたはずなのに、気にならなかったことに改めてびっくり☆
特に、私はしっぽの方が好きでした。

今回頂いて、うなぎを見直しました!!また食べたいと思いました♪
今までうなぎを避けてきましたが、これなら他のうなぎ屋さんも行ってみようかなぁ〜♪と思えるほど美味しく頂きました。

最後になりましたが、私のうなぎへのイメージを変えてくれたお店は『うなふじ』さんです。
人気店のようで、食べに行った日もとても混み合っていました!!
うなぎの好きな人も嫌いな人もチェックしてみて下さい☆

2010/04/14 09:00

九鬼 テニス教室開催

四日市ドームにてテニス教室

集合写真

当社では、新入社員研修の名物企画として、毎年4月にテニス教室を開催しております。

コーチとしてお招きするのは、元プロ テニスプレイヤーの九鬼 潤氏です。

ここで少し、九鬼潤氏のご紹介をしたいと思います。
全日本選手権 単優勝をはじめ、全仏ではベスト32に入ったこともあるなど、数々の大会に出場された名プレイヤーです。
日本人男子としては、あの松岡修造氏、錦織圭選手に次ぐ世界ランキングにまで上り詰めた、とてもすごい方なのです。

当社の社員に少しでもテニスを好きになってもらえるきっかけになればという思いで、毎年この日のために東京からお越しいただいております。
いつも有難うございます。

当日は四日市ドームにておよそ3時間、初歩的なストロークやボレーの打ち方から、最後にはダブルスでのゲームまで、テニス経験者にとっては夢のような時間を、またテニス初心者も素晴らしいコーチによるご指導の下でみるみる上達し、とても楽しいテニス教室となりました。

当然ながら私は、翌日から筋肉痛になり、今ようやく治ってきたところですが、やはり身体を動かすのは気持ちが良いですね。

桜の花も散り始め、外も次第に暖かくなってきました。みなさんも身体を動かしてみませんか?

2010/04/13 18:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 次の5件