ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

美STORY5月号☆

月刊美STORY5月号(2010年3月17日発売)に当社の『九鬼深煎りいりごま白65g』を載せて頂きました。
美STORYとは昨年、光文社から8月18日に新創刊したSTORY姉妹誌で美満載の雑誌です。

今回『九鬼深煎りいりごま白』が登場しているところは、『十和子VS.佳つ乃 美の巌流島 実況中継』の企画です。君島十和子さんと佳つ乃さんの対談形式となっており、勝負メーク、スキンケア、運動等お2人のこだわり満載のページの中で美肌食対決にて佳つ乃さんのお気に入りとして紹介して頂きました。

佳つ乃さんは京都生まれ、16歳で祇園甲部の舞妓、12歳で芸妓になり現在も御活躍されている方です。
佳つ乃さんはごまが大好きで、どんなお料理にもパラパラとかけて食べて頂いているようでとっても嬉しいです。
こんな綺麗なお2人の対談で弊社商品の名前が出てきたなんて・・・ちょっと照れちゃいますね☆

これからもたくさんの方に選んでいただけるよう安全・安心で美味しい胡麻製品作りをしていきますので、宜しくお願い致します。

2010/03/30 17:00

開けごま、KAIGE オペレーション

マニュアスプレッダー

フレコンから肥料を積載

トラクターで耕運中

みなさん、こんにちは。

四日市でも胡麻栽培をしていることは、以前ブログで紹介させていただきましたが、昨年は長雨の影響で雑草が多く、収穫が思わしくありませんでした。
「このままではダメだ!」ということで、四日市の畑でも立派な胡麻を栽培できるよう、「開け胡麻、KAIGE オペレーション」というプロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトは今まで林業部にほとんどおまかせしていた胡麻栽培を、地元である四日市貝家地区の畑は全社的に栽培をフォローしていこうという取り組みです。
それに伴いまして、胡麻栽培の模様をブログ内でしっかり報告していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、最初の仕事は土作りのための施肥です。
胡麻の播種は5月の中旬以降の予定ですが、それまでに2回肥料をまき、土作りをおこないます。今回はその1回目の施肥で、使う肥料はもちろん当社で製造している九鬼エースです。当社肥料は自家消費だけでなく、近くの農家の方にも販売しています。

肥料をまくのはマニュアスプレッダーという大きな機械です(写真1)。
500kg入るフレコンバッグ2つ分の肥料を積むことができ、それを後ろからまいていきます。予定していた7tの肥料を半日かからずにまき終えることができました。
昔はすべて手作業でおこなっていたことを考えると、今はラクをさせていただいています。

施肥後は、肥料を土に混ぜ込むため、トラクターで耕運をおこない、今回の作業は、これで終了。

4月に2回目の施肥をおこなう予定です。

雨が多く、肥料をまく予定もずれ込んで、なかなか予定どおりに進まず、農作業の難しさを実感しますが、立派な胡麻を育てられるよう取り組んでいきます。

2010/03/25 16:30

沖縄に行ってきました!

地元で評判のしなそば屋さんで頂きました〜☆とても美味しかったです!

工場のすぐ近くにあるビーチです。沖縄の海は綺麗ですね!

ごましおの塩にも使われている沖縄の海水を取水している海です。沖2kmから取水しています。

皆様いつも九鬼のほのぼの日記をご覧頂きましてありがとうございます。

今回は、沖縄で製造されている自社製品の副原料製造先の監査に行ってきましたので、その紹介をさせて頂きたいと思います。

一泊二日で二社の工場を隅々まで見させていただきました。
一社は、新商品の副原料に使用予定の素材メーカー様なのですが、まだ開発段階なので秘密にさせていただきます!
もう一社は『九鬼ごましお、ごましお赤しそ入り』に使用している塩のメーカー様です。
どちらもHACCPやISO9001、ISO22000の認証を取得されている会社で、管理体制はしっかりしており、安心して今後もお取引できる先ということを確認してきました!

それにしても沖縄は、3月にも関わらず20℃前後で非常に暖かかったです。
特に、日差しがとても眩しく、3月とは思えませんでした。あと、夜が暖かいですね〜☆

今回、沖縄のことをいろいろ教えていただいたのですが、色々とびっくりしたことがありました。

まず1つは、『沖縄には花粉症がない!!』
これは、花粉症の方にはうらやましい限りですよね〜・・。この季節、夜も眠れない方は、いざ沖縄へ!

次に、『沖縄県民はかなづちが多い!』
あんなに綺麗な海があるのになんで!と思いますが、沖縄県民はあまり海には入らずに、海辺でバーベキューというのが一般的なようです。足がつく範囲で海に入る事はあるようですが、あまり泳ぐ事はないようです。

他にも色々あったのですが、ご紹介はこれくらいに。。。

新商品をつくる際には、使用する副原料もどのような環境で作られているかも重要なポイントなので、このように日本全国を飛び回って実際に製造されているところを見せていただいて製品を作っています。

これからも、安全・安心な商品つくりを心がけて日々お客様に満足いただけるよう頑張りますので、九鬼の製品を宜しくお願いします!

2010/03/16 09:00

新卒採用応募を締め切りました。

三度目の登場となります、総務部の採用担当者です。
今年も早いものでもう3月ですね。当社では昨年12月より開始しておりました、2011年3月卒業の学生さん対象の採用応募を2月末で締め切りました。
昨今の不況の影響もあり、学生さんの意識も高く、早い時期から活動を開始される方が多く、例年より多くのご応募を頂きました。応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。
ご応募いただいた方から順次、一次選考として書類選考をさせて頂きました。二次選考では適性・能力検査を受検して頂き、現在その合否判定を行っております。三次選考となる面接試験は3月中旬から下旬にかけて大阪・東京・四日市の3箇所で行います。
面接ではいろいろなお話の中から、学生さんの内面をしっかり感じ取りたいと思っております。お越しいただく方は業界研究・企業研究を重ねて頂き、当社への入社意欲を思う存分お話下さい。採用担当者一同、面接試験でお会いできることを楽しみにしております。

※今回の募集は新卒者対象です。
 (現・大学3年生、大学院・短期大学1年生)

2010/03/08 09:30

食品衛生研修

研修風景?

研修風景?

当社では毎年、食品衛生研修と称して、全社員を対象とした研修を行っております。今年も外部講師の方にお願いをし、3月6日より4回に分けて実施しております。
研修内容は「食品安全衛生管理の目的とポイント」ということで、当社の食品安全衛生管理プログラムの内容確認、他社参考事例の紹介、日常行っている衛生チェックのロールプレイング、確認テスト等を行います。
若手社員にとっては新たに知る衛生に関する知識があり、ベテラン社員は各項目の再確認と、受講者全員が食品安全衛生に関して高い意識を持ちながら受講していました。
ISO22000・HACCPを認証取得している当社では、今後も食の安全性に重点を置き、製品作りを行っていきます。

2010/03/08 09:20

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件