ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

アスパラ畑の冬の作業

アスパラ畑全体

ガスバーナーで畝を焼いています。

みなさん、こんにちは、林業部の奥野です。
今年の冬は寒いですね、特に朝方が冷えます。
畑に霜がおりているときは、作業的にも身体的にもつらいです。
しかし、かわいいアスパラのためには、寒さになんか負けてはいられません。

さて、冬のアスパラは、春に新芽を出すために力を蓄える時期です。根っこに養分を蓄えるため、葉っぱは枯れ始めます。その枯れたアスパラは茎の根元から刈り取ります。
そして、しっかり刈り取った後は、その畝をガスバーナーを使って炙ります。
なぜガスバーナーを使って炙るかと言いますと、土壌の消毒・殺虫・除草のためです。

早く元気なアスパラの芽が出てくるように、春が待ち遠しいです。
今年はいよいよアスパラの収穫が始まるので、しっかり収量が取れるように、頑張ります。

今年もアスパラ栽培日記の応援、よろしくお願いいたします。

2010/01/26 15:00

月刊VERY2月号☆

VERY2月号表紙

月刊VERY2月号(2010年1月7日発売)にて当社の九鬼芳醇胡麻油105g瓶を紹介して頂きました。

まず、九鬼芳醇胡麻油とは!!
胡麻の最高品質と言われているグァテマラ産の白胡麻を100%使用し、厳選した原料をじっくりと煎りあげ、伝統的な圧搾製法に冷却工程を加えることで生まれるより香ばしい香りと、まろやかな味わいが特徴の胡麻油です。

この度、当社の九鬼芳醇胡麻油を紹介していただいた方は、放送作家すずきBさん夫人、鈴木由美子さん。
『すずき家のおもてなし鍋』と題して、ゲストに合わせた“サプライズ”鍋の紹介と共に、鈴木家こだわりの調味料・食材などを紹介するコーナーに芳醇を選んで頂きました。
とても素敵な鍋ばかりですので、みなさんも是非ご覧下さい!

放送作家すずきBさんは、「秘密のケンミンSHOW」「HEY!HEY!HEY!」「ぷっすま」他、数々のグルメ企画を世に送り出し、ブログではこだわりの食日記を綴るほどの食通です。私もすずきBさんのブログを拝見させて頂き、気になるお店を早速メモしました!!

ここ最近、本格的に寒くなってきましたが・・・
冬の定番と言えば、鍋!!

鍋をみんなで囲めば、心も体も温かくなりますよね。
VERY2月号を見て、鍋にしましょ☆

2010/01/15 17:00

諏訪神社参拝

諏訪神社

お祓い

渡辺社長 玉串奉奠

新年明けましておめでとうございます。
皆様、年末年始はゆっくりできましたか?
当社は1月4日が仕事始めです。本年も「ほのぼの日記」をよろしくお願いいたします。

さて、年始めということで地元の諏訪神社にお参りに行ってきました。
諏訪神社は、地元の人には「おすわさん」と呼ばれ、親しまれている四日市の産土神です。

拝殿にて、神主さんにお祓い、祝詞奏上をしていただき、渡辺社長による玉串奉奠と無事に終わらせることができました。建物の中は写真撮影NGというところは多いようですが、神主さんにお願いしたところ、快く承諾いただき、写真も撮ることができました。

風は強かったですが、天気は晴れと幸先のよいスタートです。
今年もよい年になるように努力していきます。
本年も引き続き、「ほのぼの日記」を更新していきますので、皆様、応援よろしくお願い致します。

2010/01/05 12:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ