ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

今年の大掃除!

除草風景。

除草終わって、集合写真。

今年も残すところあとわずか。
皆様、大掃除は終わりましたか?

我が家は・・・・まだです。。。

ということで、本日はイノベーションセンターの大掃除、除草作業を行いました。

8月に引っ越したばかりなのであまり汚れていないと思いきや、普段あまり掃除が行き届かない箇所などは結構汚れがあり、掃除のしがいがありました!!

午後からは敷地周りの除草作業。
風がとても冷たかったですが、みんなで行いましたのであっという間に終えることが出来ました!!

今年の汚れは今年のうちに〜♪

今年も皆様、大変お世話になりました。
2010年もお客様にご満足頂ける商品を提供して行きたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。また、ほのぼの日記も引き続き更新して行きますので、是非ご覧になって下さい。

当社は2010年1月4日が仕事始めです。
皆様も良いお年をお過ごし下さい。

2009/12/28 14:50

金胡麻栽培日記〜脱穀・精選編〜

精選前の金胡麻です!!

とうみの写真。ハンドルを回すと風がおきます。

精選の様子

選別したゴミです。

金胡麻栽培日記〜脱穀・精選編〜

9月に収穫いたしました大紀町の金胡麻(9月8日のブログを参照)はその後どうなったのでしょうか・・・。

あの後、1ヶ月ほどかけてカラカラに乾燥させました。

乾燥するとごまの鞘が開き中の“ごま”を簡単に取り出すことができます。この作業を「脱穀」といいます。
写真1は脱穀時の金胡麻。ごまに混ざって乾燥した植物の破片や埃などが入っているのがわかりますでしょうか。

これらの“ゴミ”を取り除く作業が「精選」です。

精選は“とうみ”を使って行ないます(写真2)。皆さんは“とうみ”をしっていますか?米の籾殻を取り除くために昔から使われてきた道具です。

とうみのハンドルをぐるぐると回すと中の羽が回転して風が起きます。
そこに脱穀した胡麻を通すと軽いゴミが飛ばされてゴミを分けることができます。

実に原始的な方法ですが、これが結構優れもの!!かなりのゴミを除くことができるんです。
ゴミを分けた状態が、写真3です。写真右側がごま、左側がゴミです。この分けられたゴミ(写真4)を見ると、植物の破片や埃など、実にたくさんのものが分けられたことがわかります。

この後は更に大きさの異なるゴミを除く機械に通して「精選」工程は終了です。

「精選」が終わるといよいよ焙煎され「煎りごま」になります。

その様子も今後ご紹介していきますので次回ブログをお楽しみに!

2009/12/24 09:00

会社説明会が始まりました。

説明会準備中。

説明中。皆さん真剣です。

二度目の登場となります、総務部の採用担当者です。

前回の合同企業説明会に続き、今回は12月11日に名古屋で行いました当社単独の会社説明会の様子をご紹介したいと思います。

単独説明会は、事前申込みが必要で、先日の合同企業説明会にて当社ブースにお越し頂き興味を持って頂いた方や、HPやマイナビ上で当社について調べて頂き、興味を持って頂いた方等に参加していただきました。

当社では他社の多くとは異なり、“参加型”の会社説明会を行っています。
挨拶から始まり、スライドを用いての会社紹介や会社案内DVDを通して当社の概要を知って頂いた後、グループを組んでごまの原料や製品を実際に手にとって頂き、視覚・嗅覚・味覚で皆さんに「九鬼産業」を感じて頂きます。
グループを組むことで参加者同士の交流にもなり、担当者との距離も近いため、質問等も気軽に出来ると、例年多くの参加者に良い評価を頂いております。

その後、応募方法等をご説明し、お土産を渡す(←ここ重要です(笑))まで約3時間と、大変長丁場の説明会ではありますが、私たちの心の中は「まだまだ話し足りない。」「もっと当社の素晴らしさを伝えたい!!」という思いでいっぱいです。

直近の説明会はご好評につき満席となっておりますが、来年の2月中旬まで東京・大阪・愛知・四日市と4ヶ所で説明会を実施する予定です。
興味を持たれた方は下の「マイナビ2011」をクリック↓↓↓
採用担当者一同、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

※今回の募集は新卒者対象です。
 (現・大学3年生、大学院・短期大学1年生)

2009/12/15 09:00

雑誌「日々」18号に紹介されました。

雑誌「日々」

掲載ページ

掲載ページ?

雑誌「日々」18号の「おいしいを作る人」のページで当社を紹介いただきました。
「日々」は、暮らしを大切にする人を読者に、編集者である高橋様が個人で発行・編集をされている雑誌です。

編集者の高橋様が九鬼太白純正胡麻油をはじめ当社商品のファンということで、わざわざ東京から取材に来ていただきました。
胡麻油の製造工程や原料の調達方法などを、非常に興味を持って取材いただきました。

特に、九鬼太白純正胡麻油を気に入っていただいており、記事の中で「サラダ油から太白胡麻油へ、おおげさにいえば和食革命ともいえるだろう。」とのお言葉をいただいています。九鬼太白純正胡麻油は無色・無臭の胡麻油ですが、ごま本来の持つ旨みが生きており、素材の味を引き立たせる当社自慢の一品です。

当社以外にもモロッコ料理の店、器の紹介、イタリアの日々ごはん等、非常に内容が充実しているので、ぜひ、雑誌「日々」もご覧下さい。
12月上旬発売で、北海道から沖縄までの全国の大手書店やギャラリー、雑貨店、器店で販売予定です。
インターネットでも販売を受け付けているそうですので、興味のある方はぜひ日々のホームページもご覧下さい。

2009/12/08 17:00

合同企業説明会 IN 名古屋

当社の採用担当者です。

非常に熱心に説明を聞いていただきました。

はじめまして、総務部の採用担当者です。
今年も早いもので、この季節がやってきました。・・・
そう、大学生(新卒)の採用活動です。

昨年からの不況で現・大学4年生の就職内定率は 62.5%(10月1日現在)とここ数年の売り手市場はどこへやら。学生さんにとっては大変厳しい就職活動となっているようです。

 当社では就職サイトを介しての募集をしており、今回は毎日就職ナビの合同企業説明会、マイナビEXPO START 名古屋に11月30日・12月1日の2日間参加してきました。
【年明け、1月9日には東京で、1月30日には大阪で同様に開催されますので、東海地区以外にお住まいの方は、こちらにお越し下さい。】

 「今年は学生さんの動き出しが早い」という事前情報の通り、全体の集客数は昨年対比140%と大幅に増加したにも関わらず、不況の煽りを受けて採用活動を自粛する会社が増えた為、出展企業は数十社減少という状況で、当社ブースにも例年に増して多くの学生さんにお越しいただきました。

 ここに来られる学生さんは当社のことを全く知らない人が多いのですが、「九鬼産業とは〜」からはじまり、15分ほどの簡単な説明をおこなうと、興味を持っていただける学生さんが多く、単独の会社説明会の予約をたくさん受け付けることができました。

当社の説明会では、視覚・嗅覚・味覚を刺激する“驚き”と“発見”のある内容となっています。就職活動中の皆様、是非当社の会社説明会にお越し下さい。採用担当者一同、心よりお待ちしております。
 
詳しくは下の「マイナビ2011」をクリック↓↓↓

※今回の募集は新卒者対象です。
 (現・大学3年生、大学院・短期大学1年生)

2009/12/03 12:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件