ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

お取引先懇話会

社長からの御礼のあいさつ

栄監督と吉田選手

豪華な料理たち

九鬼産業に日ごろから大変お世話になっているお取引様をお招きして、懇話会が開催されました。場所は四日市駅前の都ホテルです。
お忙しい中、お越しくださいました皆さま、誠にありがとうございました。

今年で3回目となる懇話会で講演してくださる講師は栄和人監督。
中京女子大学レスリング部監督と全日本女子レスリングヘッドコーチを兼任されており、現在中京女子大学にてオリンピックメダリストの吉田沙保里選手・伊調千春・馨選手のコーチもされていることで大変有名な先生です。
講演会では、ご自身の選手時代の出来事や、監督としての難しさ、レスリングに対しての熱い思い等を楽しいエピソードと共に約1時間半程度お話頂きました。

そして・・・!
サプライズゲストとして、アテネ・北京オリンピック2大会連続金メダルを獲得した吉田沙保里選手が登場です!
なんとオリンピックの金メダルも持ってきてくださいました!!
いつもはテレビの画面の中でしか見たことがないお2人と金メダルを目の前に、とても興奮してしまいました!

吉田選手は「3連覇目指してがんばります!」とロンドンオリンピックへの意気込みを語ってくださいました。九鬼産業一同、吉田選手のご活躍を応援したいと思います!
また、お二人に対する質問タイムが設けられ、質問者には吉田選手のサインがもらえるというイベントも。大変なごやかな会となりました。

講演会が終わった後は、食事を交えての懇話会。
ホテルの料理長が腕をふるってくださり、当社のごま製品をふんだんに使った料理がずらり。しばしのご歓談と料理の舌鼓の時間となりました。

当社が日々、たくさんのごま製品を作ることができるのは、多くの会社のご協力があってこそ。九鬼産業だけでは、決して製品は生まれないのだなと実感しました。

これからも安全・安心なごま製品を作ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

2009/11/28 17:50

九鬼の活動について

みなさまいつも九鬼のほのぼの日記をご覧頂きましてありがとうございます。

時がたつのは早いもので、昨年11月にHPをリニューアルし、それに伴いブログを始めましたが、あっという間に一年がたってしまいました。
リニューアル後、順調に訪問していただけるお客様の数も増え、一年間で70万件以上のお客様にお越しいただくことが出来ました。

初めは、ブログの文章を考えたり書いたりするのに非常に時間がかかり、ネタを考えるのにも一苦労しましたが、最近は何とか様になってきたかな〜と密かに思っているのですが・・・。(毎日ブログ更新してる人はすごいな〜と思います・・・。)

さて、九鬼産業は決算月の関係で、11月から新しい期(78期)を迎えます。
そこで、昨年一年間の九鬼産業の取り組みについて簡単にご紹介させて頂きたいと思います。

? 改善実施活動・・・トヨタ自動車様の改善活動で有名ですが、当社も取り入れて活動を実施しておりまして、昨年一年間で4687件(29.3件/人)の改善が行なわれました。
多い人は一人で100件以上の人もいます。
当社では、改善を実施したものを専用の書式で申請すると、一件につき200円以上、内容によっては最高5万円(九鬼賞)!が会社より支給されます。
私はまだ、C賞の千円が最高なので、今期は目指せ九鬼賞!!?

? ヒヤリハット活動・・・安全・品質を未然予防する為の活動です。事故が起きる前に、危険性を予測して、改善を実施することで、従業員の安全や製品の品質を守ります。
昨年一年間で、3440件(21.5件/人)の提出がありました。

? QCサークル活動・・・こちらもトヨタ自動車様で有名ですが、個人では解決できないようなテーマを、各職場毎にチームで改善を行なう活動です。
各部署年間3つ以上のテーマに取り組み、成果を社員の前で発表する場があります。昨年は、三重県の大会で優秀賞をいただくことが出来ました。

他にも、TPM活動やCR活動等色々な活動を行なっております。
今期も、お客様に安全・安心な製品を提供させていただく為に、日々全従業員一丸に取り組んでいきますので、これからも引き続き九鬼の製品を御愛顧いただけますようお願いいたします!

2009/11/27 09:00

国産ごま産地訪問(新潟編)

刈り残した胡麻が残っています。。

大粒の白胡麻を選別中です。

今回は、新潟の長岡市で国産ごまを栽培されている、禰津様を訪問しました。
禰津様は、新潟の地域の農家の方々を集めて、ごま栽培の指導を行なっている方で、胡麻有限責任事業組合を立ち上げられて、3年前より普及活動を行なっています。
ごまは、暑い地域で栽培される植物なので、新潟は気候的には不利な条件だと思うのですが、色々と工夫されて白・黒・金ごまを栽培されていました。

もう少し早く訪問させていただく予定だったのですが、中々時間がとれず今になってしまいました。既にごまは脱穀されて、選別の途中でした。
今年は、白胡麻で約3t程度、黒胡麻と金ごまは少々という事でした。

サンプルを少し頂いたので、持ち帰って検討させていただく予定です。

2009/11/27 09:00

ラーメン産業展

ラーメン産業展

「ラーメン産業展2009」が、10月13日〜15日にかけてパシフィコ横浜にて今年も開催されました。
「ラーメン産業展」の名前どおりにラーメンに関連するものは何でも揃という程、様々な出展ブースがあり、賑わっていました。
麺、スープはもちろんのこと、チャーシュー、メンマなどの具材、自動炒め機等の最新厨房設備等も出展されていました。

当社は胡麻油、ねりごま、いりごま等の原材料メーカーとして出展して参りました。
今年は「胡麻料理のレシピ」と「九鬼通信」の販促物配布をメインに、商品紹介させていただきました。
「九鬼通信」では、「阿吽」さんを始め超有名ラーメン店の店主さんから、「九鬼の胡麻油」を使う理由を語っていただいており、お客様にご好評いただきました。

九鬼の胡麻油はもちろん、ねりごま等の胡麻製品は、ラーメン店には欠かせない商材として、幅広いお客様に使用されています。

胡麻製品と言えば、九鬼と言っていただけるよう、今後も努力していきますので、皆様、ご支援よろしくお願いいたします。

2009/11/13 18:00

うちの金胡麻☆

びっちり!!!

青々とした大きなごまばっかり〜!!

綺麗で大きな花が咲いてますね!!

ごまとなす!夢のコラボレーション☆

10月15日をもって締め切らせて頂きました「九鬼太白純正胡麻油プレゼント」の当選者発表は商品の発送をもってかえさせて頂きます。ご応募してくださった皆様誠にありがとうございます。

さて、今回は「九鬼太白純正胡麻油プレゼント」にご応募頂いたお客様の中から、うちの金胡麻と題してご紹介させて頂きました。

お写真ともに・・・
「ごまの花を初めて見ました!」
「今回を機会にごまを育てたいと思います☆」

など、うれしいお言葉もたくさん頂きました。
国産ごまが少ない現状ですが、小さなことからコツコツと・・・
みんなで国産ごまを増やしていきましょう!!

2009/11/10 17:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件