ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

kukiイノベーションセンターに引越ししました!

ものすごくテキパキと作業を行なう引越しのサカ○様です。

kukiイノベーションセンターの正面外観写真です。

待ちに待った、品質保証部・開発部合同棟である「kukiイノベーションセンター」が完成しました!
8月24日から新しい事務所での業務がスタート。引越しは休日返上で行われましたが、新しい事務所への移転を考えれば荷造り作業もはかどるというものです。
荷物の運搬は引越し業者にお任せだったのですが、スタッフの方の運びっぷりには驚くばかり、重たい荷物もあっという間に運び出されていきました。

「kukiイノベーションセンター」の簡単なご紹介です。
外観・・・レンガ造り風で、おしゃれな雰囲気に!
1階・・・分析室
2階・・・事務所・調理室
3階・・・応接室・大会議室
という造りになっています。

品質保証部・開発部の事務所が同じフロアとなり、広々とした場所での業務は気が引き締まります!    
心機一転!心新たに日々の業務に取り組んでいきたいと思います。
後日、「kukiイノベーションセンター」の内覧会が行われます。またブログにて報告していきますので、どうぞお楽しみに!!      

2009/08/26 09:00

アスパラ栽培も除草作業が大変です。

雑草が多いです。

耕運機をかけました。

先端が枯れたアスパラ

みなさん、こんにちは。林業部の奥野です!
私事ながら、7月31日に二十歳になりました〜〜!
残念ながら、今年は彼女ではなく新入社員たちにお祝いをしてもらいました。
かわいい後輩たちです。

さて、本題のアスパラ栽培ですが、アスパラ栽培も金胡麻栽培と同様に農薬・除草剤・化学肥料は使用していないので、除草作業が大変です。
写真のように雑草が生い茂っているところをまず耕運機で耕します。

耕運機でアスパラの近くまで行けるスペースを作り、アスパラの近くは鎌で除草をおこないます。
この夏の時期は、本当に雑草との戦いです。
取っても取っても、刈っても刈っても、また生えてくる雑草の生命力がすごいです!!!
私は今、自然の力のすごさを感じています。

最近、アスパラの先端が枯れるという現象が起こり始めているため少し心配です。
なかなかうまくはいきませんが、みなさんもアスパラの成長を見守ってください。
今後もアスパラ栽培日記をよろしくお願いいたします。

2009/08/12 17:00

割烹 なにわ

かき揚げ

天麩羅盛り合わせ

お刺身盛り合わせ

お吸い物

好評いただいております九鬼グルメツアー、今回は「割烹なにわ」に行ってきました。

「割烹なにわ」さんは、ふぐ、天ぷら、すっぽん、くえの会席料理の店として四日市市で80年営業している老舗です。

実は、こちらのお店も当社商品を使っていただいているのです。
九鬼太白純正胡麻油と金星印純正胡麻油を天麩羅に使用していただいております。
天麩羅は、かき揚げと盛り合わせの2品をいただきました。
両方ともおいしかったのですが、特にオススメしたいのは桜海老と真珠貝の貝柱のかき揚げです。素材のおいしさが感じられ、しかも衣もサクサクしており、大変おいしくいただきました。何個でもいただけそうな逸品です。

その他にもお刺身の盛り合わせ、吸い物、焼き物とどれもおいしくいただきました。
最後にお茶漬け、フルーツともう本当にお腹いっぱいいただきました。

女将さんもとても美人で、ぜひまた食べに行きたいと思います。
JR四日市駅から徒歩5分と駅近くにございますので、四日市をお訪ねの際には、ぜひお立ち寄り下さい。

お店情報

『割烹 なにわ』

住 所 :三重県四日市市新町7-15
電 話 :059-351-3779
営業時間:11:30〜14:00 16:30〜22:00
定休日 :日曜日
最寄駅 :JR 四日市駅

2009/08/12 17:00

花が咲きました。

花が咲きました。

花のアップ画像です。

先端部は次から次へとつぼみが出てきます。

われらが国産金ごま普及委員会のごま達もとうとう花を咲かせました(写真1)。
ごらん頂けますでしょうか可憐で小さなうすピンクの花が・・・(写真2)。
胡麻の花はこのようなラッパ型の花なんです。。

花が咲き始めたのは高さ約35cm。花が咲き始めると胡麻の身長は一気に伸び始めます。
その昔、忍者がジャンプ力を鍛えるためにぐんぐん伸びる胡麻を毎日飛び越えたという話が残っている程、伸びるスピードは速いのです。

ごま植物のてっぺんには次々と花のつぼみ(写真3)が出来てきて、茎の側面に花をどんどん咲かせながら上へ上へと伸びていきます。花が散った後は朔果(さくか)ができてそこには胡麻がぎっしり・・・。っと少し先走りました。

これからは胡麻の生長がめまぐるしく進む時期です。
随時アップしていくので楽しみにしていてくださいね。

2009/08/12 09:00

新入社員研修〜生活編〜

カレーうどんを作っています。

いただきます!

ぞうきんをたたんでいます。

今回は当社の新入社員の研修中の生活をご紹介します。

以前(6月2日アップ)のブログでもご紹介したとおり、男性新入社員は入社から約半年間、ごま栽培研修を行ないます。この研修期間中は、男性新入社員全員での共同生活を送ることになります。

今回、私も新入社員の共同生活に参加してきましたので、その一部を紹介したいと思います。
 新入社員の一日は早朝5時半の起床でお弁当つくりから始まります。
もちろん朝ごはんも作ります。
また、仕事が終わって寮にもどったら晩御飯も当然新入社員が自炊します。

今日のメニューは昨晩作ったカレーを利用してカレーうどん。世間では朝カレーが流行っておりますが、当社の新入社員もブームにあやかっております。しかも今回のカレーは当社で栽培したにんにくがたっぷり入っていて、にんにくと香辛料のパワーで厳しい畑作業を乗り切ろうと意気込んでおりました。
 
一日畑仕事をした後も共同生活では仕事がまだまだ残っております。汚れた作業着の洗濯、トイレや風呂の掃除、晩御飯の準備など。

一人暮らしをしたことが無い新入社員にとっては、このような生活は今まで体験してこなかったこと。始めのうちはうまくいかずためらう新入社員もいますが、数ヶ月もするとすっかりこの生活にも慣れ、心も体もたくましくなっていきます。
 
梅雨もあけようやく夏本番といったところですが、厳しい夏を乗り越えたらいよいよ胡麻の収穫です。
 今後も金胡麻栽培の状況をアップしていくので楽しみにしていてください。

2009/08/10 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件