ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

金胡麻、除草作業

除草前写真

除草後写真

胡麻の生長

元気な胡麻畑

7月23日〜25日まで2泊3日で新入社員研修の指導にごま畑に行ってきました。
今回の作業内容は、終日、ごま畑の除草作業で、新入社員とともに汗を流してきました。
有機栽培で農業に取り組んでいるため、農薬・除草剤・化学肥料は使用していません。そのため、胡麻畑は胡麻と雑草が入り混じっており、ここが本当に胡麻畑なのか?と思うほどの雑草でした。
しかも、残念なことに今回私たちが担当した畑は、雑草との生存競争に負けてしまったのか、胡麻の生育があまり思わしくありません。
しかし、そういった中でも、頑張って生長している胡麻を見つけては生い茂った雑草を鎌で刈っていきました。
私たちは丸2日、新入社員は週初めから同じ畑の除草作業をおこなったのですが、今回担当した畑の面積は非常に広く、全部の除草を終わらせることはできませんでした。
写真がその胡麻畑です。ビフォーアフターの差、伝わりますか?
天気はほとんど曇り空で、時折晴れ間が見える程度で、それほど暑いというわけではありませんでしたが、帰る頃には真っ赤に日焼けしてしまいました。
8月に入り、更に暑い日が続くと思うので、新入社員には引き続き頑張ってほしいと思います。
胡麻の生育状況は大きいもので70cm程度、また、畑によっても差があり、写真のように隣の畑の胡麻は非常に元気に胡麻が生長しています。
これからも収穫まで引き続き金胡麻栽培日記を更新していきますので、お楽しみ下さい。

2009/07/30 09:00

KUKI イノベーションセンター(新研究開発棟)

只今打ち合わせ中です。

もう少しで出来上がります。

本邦初公開 KUKIイノベーションセンターの内装をご紹介いたします!

いよいよKUKI イノベーションセンターも出来上がり間近です。
今回は、内装の確認の打ち合わせを行ないました。

事務所や会議室、分析室や細菌検査室などを確認し、ドアの開閉の方向やコンセントの位置など細かい部分の確認、打ち合わせを行ってきました。
やはり、図面だけで見るのと、実際に建物の中に入って自分の目で見るのとでは気持ちが違います。
「ここに私の席があって、ここで新商品の試作を行うんだ」と思うととても完成の日が待ち遠しいです。

あと、一ヶ月もすればKUKI イノベーションセンターにて新しいスタートをきります!
今後もKUKI イノベーションセンターができるまでを報告していきますのでお楽しみに!

2009/07/25 13:00

金胡麻 順調に成長し、花が咲きました

ごまの花

前回の更新からしばらく間が開いてしまいましたが、大紀町の金胡麻も順調に成長しております。
発芽からおよそ1ヶ月が経過しまして、早いところでは写真のようにもうすでに花をつけている胡麻もあります。
これから夏に向けてますます胡麻はぐんぐん成長していきます。

新入社員はといいますと、ただいま雑草と格闘中です。
有機栽培で農業に取り組んでおり、農薬・除草剤・化学肥料は使用していないため、日々雑草との戦いです。写真を見ていただくとよくわかりますが、胡麻と雑草が入り混じっています。

太陽がさんさんと照る中での除草作業は本当に大変です。
しかし!九鬼産業がごまの試験栽培を本格的に始めてから10年間以上、過去の先輩社員もこの試練を超えて頑張っていますので、今年の新人社員も暑さに負けず体に気をつけて頑張ってもらいたいものです・・・。
ごまの総合メーカーの一員として、やはり原料のごまがどのように栽培されているのかを身をもって知ることは、今後の仕事に・・・人生にとてもためになると思うのです。

私も明日から、今年2回目の2泊3日で新入社員研修の指導に、ごま畑に行ってきます。
新入社員に負けないように作業をおこなうのと、元気に成長している金胡麻と新入社員を見届けたいと思います。
その様子もアップする予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

2009/07/22 18:00

アスパラは順調です!

進化したアスパラ達・・・

みなさん、こんにちは。
林業部の奥野です。
今回もアスパラ栽培日記、よろしくお願いいたします。

前回から約1ヶ月経過しましたが、アスパラは平均して1mほどにまで成長しております。
身長的にはそれほど成長はしていませんが、茎が太くなり、根がしっかりしてきました。

今までは強い風が吹いたら倒れてしまうぐらい茎が細く、根っこが浅かったのですが、今では強い風にも負けないくらい成長しています。
それと、アスパラの葉も大きくなってきています。
写真を見ていただいたとおり、アスパラって、こんな風に成長するんですよ!!

今は金胡麻の除草に追われていてあまりアスパラの方へ作業を行なえないのですが、順調に育ってくれてうれしい限りです。
金胡麻栽培日記のほうも近々アップ予定なので、そちらも楽しみにお待ち下さい。

それから、今日は最後に自分の自己紹介を簡単にさせていただきます。
アスパラ管理人こと、奥野は、入社2年目の19歳です!
好きな食べ物はたこ焼き、嫌いな食べ物はトマトです。
現在、彼女募集中です!!!(誰かいい人いたら紹介してください・・)
私、奥野とアスパラ栽培日記の応援を今後もよろしくお願いいたします。

2009/07/14 08:00

順調に成長中!!

写真1:前回の間引き直後の写真。葉が小さく4枚程度。

写真2:現在の写真。だいぶ大きくなってきました。

写真3:葉っぱが互い違いに出てきているのが分かりますでしょうか?

前回の間引きから早10日。選ばれし“ごま達”の成長をお知らせします。10日前はまだ葉っぱが4枚程度だったのですが(写真1)、ご覧下さい!!、わずか10日あまりでこんなに大きくなりました。葉の枚数は8枚以上!!大きな葉っぱで約7cmあります(写真2)。
1つは葉が萎縮してしまい、あまり成長が芳しくありません。こうなってしまうとお隣さんに陽の光を遮られ、成長がどんどん遅れていってしまいます。自然界の生存競争をこの小さな鉢の中でも垣間見れた気がしました。
陽の光といえば・・・、写真3でも分かるように、次々と出てくる葉っぱは下の葉っぱに対して互い違いに出てきます。陽の光を自分で出来るだけ遮ってしまわないようにうまい具合にできてるんですね。
日々の成長を観察していると色んな発見があります。皆様もじっと“ごま達”を観察してみて下さい。今までは気付かなかった新たな発見があるかもしれません・・・。
皆様のごまは順調に育っていますか?

2009/07/10 14:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件