ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

KUKIイノベーションセンター

新開発棟

新開発棟?

現行開発棟

「九鬼イノベーションセンター」に名前が決定した新研究開発棟は、現在、急ピッチで建設を進めており、写真のように骨組みまではほぼ完成しました。
8月の完成を目指して、暑い中作業員の方々に頑張っていただいております。
それに伴いまして、現在の開発棟も改装工事が始まっています。
現在の開発棟は、改装工事をおこない新しい工場事務所として生まれ変わる予定です。
この建物は、現在3階部分を開発部として使用しているのですが、それ以外の使用していない2階、1階の一部はすでに改修工事が進んでいます。建物外にも足場が組まれ、防護ネットが張られました。
防護ネットで日光が遮られてしまったので、ベランダで育てている金胡麻は日のあたるところに一時避難しております。
時折、工事の音が気になることもありますが、綺麗に改装される日のことを思い、毎日仕事に励んでいます。

2009/06/30 12:00

FC九鬼

今回は、九鬼産業のフットサルチームの紹介をさせて頂きたいと思います。

数年前に、若手の社員の有志でフットサルチームを立ち上げまして、FC九鬼と命名して週一度程度練習を行い、時々大会にも参加しています。

サッカーが好きな人、サッカーはそれほど好きではないけど、みんなでいるのが好きな人、今までは他のスポーツをしていたが新たに始めた人、誘われるがままに参加している人、メタボ予防に運動したい人(笑)など、未経験者や経験者、過去の栄光を引きずっている人などそれぞれ思いは違いますが、皆で仲良く楽しんでいます。

年齢層も幅広く、20歳前後からアラフォーまで幅広く和気合い合いと練習に試合に勤しんでいます。

今回の練習の参加人数は12人と少し少なめでしたが、雨が降る中、屋外のコートで約2時間ボールを追いかけていました。

前回の大会ではあまり良い結果を残せなかったので次回では優勝できるよう練習を重ねていきたいと思っています。

今後は、ほのぼの日記に時々登場させて頂きたいと思います。
ブログ登場を機に、久しく参加していない人の参加を心待ちにしています!
また、プレイヤーのモチベーションがあがるので是非応援しに来てください。
(社員向けのPRです(笑))

写真はカメラマンの腕が悪いこと、雨が降っていたことや夜で暗かったことなどもあり、少しぼけていますが、これからサッカーと共に腕を上げていくので今後とも応援よろしくお願い致します。

2009/06/26 13:00

国産ごま普及委員会の胡麻は虫食いに負けずすくすくと育っております。

双葉は虫に食われてしまいましたが、すくすく育ってます。

双葉が出てから約1週間。本葉が出てまいりました!!
途中、虫の被害にあいまして・・・、双葉が一部食べられてしまいました。「これはいかん!!」と急遽、陽の当たりの良い室内に非難。それからは虫の被害も無くすくすくと育っております。

いくつか播いた中で、最も大きい育った胡麻の身長は3.5cm、葉の大きさは約1cm強。まだまだ、小さな植物ですが、数ヶ月もするとあっと驚くほど大きくなりますよ!!みなさんの“ごま”は今何センチですか?

2009/06/24 12:00

アスパラ栽培日記?

土寄せ前

土寄せ、バークを撒いた後

みなさん、こんにちは。
ご無沙汰しております、林業部の奥野です。
しばらく間が空いてしまいましたが、今日もアスパラ栽培日記をご覧ください。

定植が一通り終わってからは、にんにくの収穫や金胡麻の栽培も始まったので、そちらの作業で大忙しでした。

さて、アスパラは?というと、今は肥料をまいたり、土寄せをおこなったりしています。まく肥料は、もちろん自家製の『クキエース』です!
この肥料は、胡麻の製造工程からでる副産物を利用して有機質肥料に仕上げています。

アスパラの背が高くなると、風で倒れてしまうので、土寄せをおこなうのですが、管理機と呼ばれる小型の耕運機を使います。だいたい4〜5回ぐらいおこないます。
その上に、バークを写真のようにまきました。バークとは、樹木の皮の部分(バーク)を発酵させて作った土壌改良材です。

土がなかなか寄らず、畑の深いところの土まで寄せていったので、土が固かったり、石が出てきたりで、手間がかかり大変でした。
しかし、手間がかかるほど、愛着が湧くものです。

かわいいアスパラのために、これからも一生懸命作業をしていきたいと思いますので、これからも応援していただければと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回まで。

2009/06/16 17:00

国産ごま普及委員会も金ごま栽培を開始しました。

金胡麻の播種をしました。

ごまの芽が出ました!!!しっかり毛が生えております。

先日、国産ごま普及委員会から金胡麻の種のプレゼントのご案内をいたしました。
通信販売のお客様やご希望された皆様はもう、種は播きましたか?

私たち、国産ごま普及委員も先日、小さな鉢に金胡麻を播きました。
種の播き方は簡単!!
?鉢やプランターに土を入れます。
?人差し指の第一間接くらいまで穴をほります。
?1つの穴に対して金胡麻の種を2〜3粒入れ、土をかぶせて軽く押さえます。
?少し水を与えたら、完了。

そして種をまいてから約1週間後、「ごまの芽」が出てきました!!!
小さく、可愛らしい双葉が・・・。ごまの葉の特徴は細かい毛が生えているところにあります。写真でもお分かりいただけますでしょうか?産声をあげたばかりですが、しっかりとした“毛”が生えております。

今後も成長の様子を随時UPしていきますので、みなさまの金ごまの成長と比べてみてはいかがですか?

2009/06/15 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件