ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

国産胡麻普及委員会発足のご案内!

金ごま植え太郎

九鬼太白純正胡麻油 340g

国産金胡麻の種プレゼント企画開始しました!

当社のHPを見てくださっている皆様は、結構なごま好きの方だと思いますが、国産のごまというのは、国内に0.1%程度しかないことをご存知でしょうか?
日本で食べられている胡麻の99%以上は、海外から輸入されており、日本での胡麻の生産はほとんど行われていないのが現状です。
そうした中、九鬼産業では、ごまの総合メーカーを謳うからには、ごまの栽培も行わなくては!ということで、約10年前から三重県の大紀町で新入社員の研修も兼ねて、自社の社員のみで国産金胡麻の有機栽培をおこなっています。

そろそろ胡麻の播種がはじまりますので、随時ブログでも栽培風景をアップしていこうと思っていますが、皆様もごまがどのように育っていくか興味ありませんか?

今回、九鬼産業は、国産ごま普及委員会というのを立ち上げました。
まずは、みなさんにごまがどのように育つのかを体験していただきたいという思いから、御応募いただければ金胡麻の種をプレゼントさせて頂きます。

この種は、私達が自社の有機肥料を用いて栽培した種です。
是非一度、プランターや庭に植えてください。
ごまの花って見たことありますか?けっこう可憐な花が咲くんですよ〜。
育て方は、種をまいて、ときどき水をあげるだけ。それほど手間はかかりません。

また、育った胡麻の写真を投稿いただいた方から抽選で50名様に、九鬼太白純正胡麻油 340gをプレゼントさせて頂きますので、興味を持たれた方は、メールかお客様相談窓口までご連絡ください。

6月にお送りする通信販売の会員のDMにも同封させて頂きますので、通信販売のお客様も楽しみにお待ちください。
これを機会に、あなたも国産ごま栽培を体験してみませんか?

2009/05/28 18:00

九鬼 日本のごま いりごま新発売!

この度、国産のいりごまの新商品としまして、『九鬼 日本のごまいりごま白・黒・金』を発売しました。!
茨城産の白ごま・黒ごま・金ごまを、じっくりと煎りあげて、風味を逃さないために、アルミチャック袋にいれました。

国産ごま独特の風味の良さと、香ばしい美味しさを是非皆様も味わって下さい!

2009/05/27 09:00

毎年恒例の林業研修。

除伐ポイントまでの道のりです。かなりの急勾配なので登るだけでも一苦労。

のこぎりで比較的簡単に切れます。

眺めが最高です。

当社の創業者“九鬼紋七”は戦国時代、熊野の水軍として有名だった“九鬼嘉隆”の末裔。そのため古くから三重県大紀町に山林を保有しており、製油業の他に林業も行なっています。
現在の林業部はごま油の製造過程などで出る副産物を再資源化し、有機質肥料を製造する業務をメインとしておりますが、現在でも植林した杉や檜の手入れを定期的に行っています。
毎年九鬼産業の新入社員は研修の一貫としてこの山林の手入れを男女問わず一週間体験します。今年も例年通り研修を行なってきました。

当社の山林はすごい急勾配!!場所によっては這いつくばらないと上れないところもあります。休憩用の水筒を持って怪我のないように慎重に上っていきます(写真1)

今年の手入れ作業は、檜の間に自生する「雑木の除伐」!!
雑木は放っておくと檜よりも高く育ち、陽の光を遮ってしまうだけでなく、山林の作業の妨げになったり、場合によっては風により檜の木肌を傷つけてしまう恐れがあります。早いうちに除伐することで、まっすぐな良い檜が育つのです。

雑木は比較的柔らかく「のこぎり」で簡単に切れます(写真2)。・・・が、広大な山林の除伐はすごく体力のいる作業。切った雑木の本数を競い合いながら汗を流しておりました。

こちらは休憩中の一コマ(写真3)。
汗を流した後のお茶は本当にウマいです。
そして除伐で開けた景色はまさに・・・「絶景かなーーー!!」。

急斜面での慣れない作業は大変キツイ作業ですが、目標を持ってみんなで一つの仕事を完成させた時の喜びを体験してもらっています。今年もフレッシュボーイズ&ガールズはすがすがしい汗を流しながら奮闘しておりました。

男性の新入社員は林業研修が終わった後も約半年間の胡麻栽培研修が待ち受けております。こちらの近況も随時ほのぼの日記にてアップしていく予定ですので楽しみにしていてください。


2009/05/25 15:00

ごまの料理教室を行いました。その?

調理風景です。

出来上がりました!

今月も、地元の方々にごまを使った料理の紹介に行ってきました。
今回は、菰野町の婦人会の方々。26名とたくさんご参加いただき、にぎやかな雰囲気で調理に取り組んでいただけたのではないでしょうか。


●本日のおしながき●
・ねりごまを使った焼おにぎり
・ごまドレッシングを使ったチキンとアボカドのごまドレッシング和え
・黒胡麻油を使ったアスパラの豚肉巻き
・ちょっとぴり辛ごま油を使ったトマトとカリカリじゃこの冷奴
・九鬼太白純正胡麻油を使ったマドレーヌ


これからの暑い季節におすすめなのが
「トマトとカリカリじゃこの冷奴」
ごま油でカリカリに炒めた香ばしいじゃこと豆腐・トマトが意外に美味しい一品です。
詳しいレシピは今後「ごまのレシピ」に夏向けの料理として更新していきますので、どうぞお楽しみに!

これからも簡単でおいしいごま料理を紹介していきます。
みなさんも是非、夏バテ防止に栄養満点のごま料理を!

2009/05/25 11:43

茶摘み

新芽の葉っぱ

茶摘みの光景

5月1日に、毎年恒例の茶摘みをおこないました。
場所は、三重県南部の大紀町にある自社の茶畑です。
こちらの茶畑では、胡麻粕や胡麻の表皮といった胡麻の製造工程から出る副産物を利用した自社製造の有機質肥料を使って、有機栽培をしています。
早朝6時からとまだ肌寒い時間帯からのスタートです。
お茶摘みは、太陽が出てくると、お茶の木が地面から水を吸いだすので朝早くからおこないます。
今では機械でお茶を摘むのが一般的ですが、毎年、昔ながらの手摘みで若葉をひとつひとつ摘んでいきます。
今年入った新入社員も参加です。
初めての経験にとまどいながらも、一生懸命、摘んでくれました。
なかなか体験できないと思うので、よい経験になったと思います。
摘んだお茶は、その日のうちに、製茶工場へ。
きっとおいしいお茶になってくれるはずです。
当社通信販売でも、6月中旬頃から発売予定です。
興味のある方は、お客様相談窓口に、お問い合わせ下さい。
お客様相談窓口 059-350-2050

2009/05/09 17:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ