ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 次の5件

湖池屋 ポテトチップス 塩とごま油味

湖池屋 ポテトチップス 塩とごま油

裏面

九鬼芳醇胡麻油とは?

4月27日より、湖池屋さんより発売されました「ポテトチップス 塩とごま油味」に、当社芳醇胡麻油が使用されています。
湖池屋さんと言えば、ポテトチップス、カラムーチョ等のスナック菓子を製造している大手菓子メーカーです。
今回の塩と胡麻油味を商品化するにあたり、湖池屋さんで様々な胡麻油を使って試作をおこなった中で、当社芳醇胡麻油が香り、味ともに非常に高い評価をいただき、採用となりました。
しかも、当社芳醇胡麻油を使用していることを商品パッケージに全面的に紹介いただいており、裏面には当社芳醇胡麻油の商品写真まで載せていただいています。
私も早速、食べさせていただきましたが、胡麻油と塩が絶妙なバランスで感じられ、非常においしかったです。
全国のローソン等のコンビニエンスストアで絶賛発売中です。
ぜひみなさんもお試しください。

2009/04/30 09:00

食品業務用専門展「ファベックス」に出展してきました!!

「業務用ねりごま」です。

阿吽様にご協力いただきました冷やし坦々麺です!!

4月22〜24日にかけて食品業務用専門展ファベックスが開催され、当社も出展して参りました。普段家庭用の商品をお使いいただいている皆様には馴染みのない展示会ですが、プロの料理人の方や食品問屋などに向けた展示会です。

 当社の主力商品である「ごま油」と「ねりごま」を中心に展示いたしました。試食品として東京文京区にあるラーメン店「阿吽」様のご協力のもと、当社のネリゴマを使用した冷やし坦々麺をお出ししたところすごい盛況ぶり。お盆の中からあっという間になくなってしまうほどでした。おかげ様で当社のネリゴマの美味しさを皆様にご理解いただけた様子でした。

実は当社の「ねりごま」は多くの食品(例えば和菓子や胡麻アイス、坦々麺など)に使われています。見えないところで皆様の食生活を支えている縁の下の力持ちなのです。
今回の展示会で、当社の商品が新たに採用されれば、また一つ知らないうちに皆様の食生活に貢献することになるかもしれませんね。

2009/04/28 17:45

アスパラ栽培日記?

アスパラ定植しました。

少しアスパラ大きくなりました。

支柱とネットを張りました。

アスパラだいぶ、成長しました。

みなさん、こんにちは。
今回よりアスパラの栽培日記を担当させて頂くことになりました林業部の奥野と申します。

アスパラや胡麻、その他の野菜の栽培の様子を皆様にお知らせしていきたいと思いますので楽しみにしていてください!

なぜアスパラ栽培なのか?というと・・・、我々が働いている三重県の南部の大紀町にある紀州林業所では、胡麻の製造工程からでる副産物を利用した有機質肥料の製造の他、その肥料を使っての胡麻の栽培、野菜の栽培を行っています。

九鬼産業では、こういった取り組みをしているんだ!ということをみなさんに知ってもらうために、栽培日記を更新していくことにしました。
無事に成長していくか、みなさんも見守ってください。よろしくお願いします。

さて、まずは定植です。
3月後半より定植をはじめたのですが、アスパラの根っこは思ったよりも太く長かったので、作業が長引き大変でした。
3月25日に無事に定植が終わり、1週間後に様子を見に行くと、アスパラが少し大きくなっていました。
植えた時に根っこをたくさん切ってしまったので、順調に育ってくれるか心配でしたが、
大きく成長していて安心しました。

4月3日より支柱立てとネット張りの作業を始めました。
1.5〜1.6メートルの鉄パイプを高さ約1メートルになるようにハンマーで打ちます。
毎日、2人で、1日100〜150本ほど打つのですが、このときは、筋肉痛が続きました。
ネットは、アスパラが折れてしまわないように、下30センチ、上60センチぐらいの高さに張るのですが、絡まらないよう気をつけながら張っています。

4月20日、アスパラがだいぶ大きくなってきました。
身長が70センチぐらいにまで成長しており、あまりのアスパラの成長の早さにネットが追いつきません!!

この勢いで、美味しいアスパラが沢山収穫できるように、愛情込めて育てている様子を報告させて頂きますので、応援宜しくお願いします!

2009/04/28 17:30

ごまの料理教室を行ないました。

料理教室の風景です。

ごまドレッシングを使ったチキンとアボカドのドレッシング和え

地元の方々により多くのゴマを使った料理を食べていただきたい思いから2ヶ月に1回程度で九鬼産業は料理教室を行なっております。

地域でコミュニティーを開きそこへ、九鬼産業がゴマづくしの料理を皆さまに作っていただくのですが。

やはり、主婦の方々は普段から料理をされているためとても手際がよく見習いたいと思います。

●本日のおしながき●
・ねりごま を使った焼おにぎり
・ごまドレッシング を使ったチキンとアボカドのごまドレッシング和え
・ちょっとぴり辛ごま油 を使ったアスパラの豚肉巻き
・九鬼太白純正胡麻油 を使ったマドレーヌ

※こちらのレシピは「ごまのレシピ」内にあるのでぜひ本日の夜ご飯の参考にしてみてください!!


すべてのメニューに「ごま」が使われていますが、ゴマはいろんな顔をもっており、いつもの料理にゴマを入れることによってまた違った味に仕上がります。

もっとより多くの方々に「ごま」の魅力を伝えていけたらと思います。

2009/04/28 17:15

テニスでいい汗かきました。

九鬼 潤さんです。

打ち合ってます!

九鬼コーチに教えてもらってます。

全員集合!!!

当社の名物研修として、毎年4月に新入社員と社員との交流を深めるため、テニス研修を行なっています。
場所は、四日市ドームです。

コーチは元プロ テニスプレイヤーの 九鬼 潤さん。

ここで、少し九鬼 潤さんの紹介をしたいと思います。
全日本選手権 単優勝(1980年)をはじめ、全仏ではベスト32に入ったこともあり、 数々の試合に出場し賞を総なめにしたプレイヤーです。

なんと、あの松岡修三(46位)、最近話題の錦織君(56位)に次ぐ世界ランク74位
(現在男子世界ランキング日本歴代3位)にもなった事のあるすごい方なのです。

少しでもテニスを好きになってもらえるきっかけになればという思いで、わざわざ神奈川県からお越しいただいています。
いつも有難うございます。

普通なら、一緒にテニスをしてもらうことも出来ないような、すばらしいコーチの指導のもと、新入社員と社員も多数参加して楽しいテニスのレッスンをしてもらいました。

2時間半程の間、熱心に楽しくストロークやボレーの打ち方を伝授してもらい、その後はゲームをローテンションで行いました。
テニスをしたこともなかった人もいますが、見る見る上達してなんとかゲームができるようになっていました。

私は、翌日は日常の運動不足のせいで、筋肉痛になり一つ一つの動作が痛かったですが、久々の筋肉痛もまた良いなと思いました。

あたたかくなって、運動にはもってこいの季節です。
みなさんも、たまには体を動かしてみませんか?

2009/04/28 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 次の5件