ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

九鬼 国産有機金いりごま発売のご案内

九鬼 国産有機金いりごま

本年も大変お待たせいたしましたが、昨年よりブログで御紹介させていただいていました、自社農場で有機栽培した金ごまを発売させていただきます。

九鬼 国産有機金いりごまは、毎年当社に入った新入社員が、研修の一環として、毎日朝から夜まで畑で農作業を行った約半年の努力の結晶のような商品です!

通常の胡麻の数倍の価格ですが、それ以上の価値があると自負できる商品です!(もちろん他の商品もそうですよ!(笑))

今年も、4月から新入社員が入社します。
今年の金ごまの出来は彼ら次第!?

自社の金胡麻栽培の様子は順次お知らせしていきますので、楽しみにお待ち下さい!

※数量が非常に少ない為、販売店が限られております。
販売店のお問い合わせは・・・・
お客様相談窓口:059-350-8615
メールアドレス : kkaihatu@kuki-info.co.jp
までお気軽にお問い合わせ下さい!

2009/03/15 09:00

金胡麻の選別

選別した金胡麻

ブログでも紹介してきましたが、昨年の5月から新社員の研修も兼ねて、金胡麻の栽培をおこなってきました。
5月の播種から始まり、9月に収穫、10月に脱穀をおこないました。
脱穀をしただけの胡麻は、胡麻の木の欠片や葉っぱのくずなどの異物がたくさん入っています。とうみや選別機械を幾つか使って、胡麻以外の異物を取り除いてきました。
写真の金胡麻は、選別機を通したものです。
最後の選別機械は、上から金胡麻を投入すると、振動で徐々に下の方に胡麻が落ちてきて、2段階の篩で、ごまより小さい異物、大きい異物が取り除かれていきます。
選別が終わった胡麻は、工場に運ばれ、最終選別、焙煎がおこなわれます。
無事、袋詰め作業も終わり、そろそろ店頭に並ぶ頃です。数に限りがございますので、見かけた方は、ぜひお買い求めください。
また、今回の国産有機金胡麻とは別に、国産胡麻を発売予定です。
国産胡麻は非常に希少価値が高く、なかなかお目にかかれないのですが、今回、九鬼産業は国産の白胡麻、黒胡麻、金胡麻を4月頃の発売を予定しています。
こちらの商品にもぜひご期待下さい。

2009/03/13 18:10

ISO研修

研修風景

当社では、毎年、外部の講師をお招きして、ISO22000への理解を深めるために講習をおこなっています。
ISO22000は、以前にも紹介しましたが、安全な食品の供給を保証するためにつくられた国際規格で、食品を製造している企業だけでなく、食品を扱う多くの業種において注目される規格です。
当社は2006年にプロジェクトチームを立ち上げ、2008年2月にISO22000の認証取得ができました。
営業所、本社工場、竹成工場、総務部、品質保証部、開発部と部署を問わずにほとんどの従業員が講習を受けています。
今回のテーマは、「食品安全」で、自社での衛生管理のルールの確認と関係のある法規制について説明いただきました。
2007年、2008年と食品の安全に関する事件・事故が続き、消費者の食への不安と不信が増大している中、食品安全に関して改めて見直すことができました。
これからも九鬼産業は、安全、安心で美味しい胡麻製品を提供していきます。

2009/03/06 12:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ