ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

地鎮祭

鍬を入れる渡辺社長

玉串奉奠

商品荷捌き所建設予定地で、1月30日に地鎮祭をおこないました。
2月着工、5月完成予定です。
完成しましたら、ブログにアップします。
ご期待ください。

2009/02/13 12:50

グアテマラ契約栽培産地視察

乾燥中の胡麻と農園主の方

見渡す限りの広大な胡麻畑

毎年恒例になっているのですが、『九鬼芳醇胡麻油』の原料に使用している白胡麻の契約栽培をお願いしているグアテマラの農場を当社社員が訪問しました。
毎年、数名が現地を訪問して、選別工場・畑の視察、栽培管理の状況を確認したり、色々な情報交換を行なっています。
グアテマラは、面積が日本の約3分の1、人口が1400万人の中米にある国です。
胡麻の品質が良いことで知られており、マクドナルドのハンバーガーのバンズの上についている胡麻も主にグアテマラ産の胡麻が用いられています。今年も非常に綺麗な白胡麻が収穫できたようです。
今回訪問した12月の時点では胡麻の収穫が終わり、胡麻の乾燥をしている時期でした。
写真のように胡麻の茎同士を立掛け、天日で乾燥しています。
農園の広さは、日本では体験できないほど大きく、実際の広さは写真で見るよりも何倍も広く感じます。
胡麻の栽培は、現地の農民が殆ど手作業で行っているので、これほど広大な土地の管理をされる現地の方々の労力を思うと、貴重な胡麻を一粒たりともムダには出来ないと感じます。
来年は、300haの作付けを予定しており、将来的にはもっと大規模に500〜1,000t程の生産量にしていきたいとのことです。
もし、まだ試されたことがない方は、グアテマラで収穫された貴重な白胡麻を原料として、美味しい胡麻油に仕上げた『九鬼芳醇胡麻油』を是非一度御賞味下さい!

2009/02/09 09:25

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ