ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

フェアトレードデー

昨年のフェアトレードデーの写真です。

皆さまこんにちは!
胡麻油の九鬼産業です。

気温も高くなりはじめ、日が長くなったことを実感します。今日は愛知県・三重県で29度まで上がるそうです。天気もよく外に出かけたくなる気候ですね!

さて、今週末5月の第二週土曜日はフェアトレードデー!
5月11日は、日本各地でフェアトレードに関するイベントが開催されます。

当社も昨年に引き続き、名古屋市栄で開催される世界フェアトレードデーなごや2013に出展します!
「ごまとフェアトレード」についてから、「ごまがどこからやってくるのか」などなど、「ごま」について語りませんか。当日は「九鬼フェアトレードいりごま白」も販売しています。

今年はタレントのルー大柴さん、明治学院大学の辻信一教授、オーストラリアシンガーソングライターのアンニャ・ライトさんをゲストに様々なトークショーやファッションショー、ライブなど楽しいイベントがたくさん開催されます。

出展する私も楽しみなイベントです。
ぜひお近くの皆さまもお越しの際は、九鬼産業のブースにお立ち寄りください!
***********************************************************
世界フェアトレードデー・なごや2013
フェアトレード・ファッションショー&トークライブ&マルシェwith栄ミナミ音楽祭
【会場】名古屋市栄 名古屋テレビ塔、SMBCパーク栄、久屋大通公園さかえ川
【日時】2013年5月11日(土)10時〜17時
詳細は下記添付のPDFリーフレットをご覧ください
***********************************************************

2013/05/09 12:00

アースデイ東京の次はアースデイ名古屋!

アースデイ東京ゲート!

フェアトレードいりごま白を中心にご紹介♪

たくさんの方にお立ち寄りいただきました!

こんにちは
ごま油の九鬼産業です。
先週4月20日(土)?21日(日)、東京代々木公園のアースデイ東京に出展しました。
アースデイでは環境や食、農に関係するお店や展示がずらり。
両日雨であいにくの天気にも関わらず、多くの方が来場されました!

当社は、フェアトレードの取り組みを中心に、ごまの栽培や産地、商品についてご紹介!
写真はアースデイの会場となった代々木公園の入口ゲートと当社ブースの様子。

日本文化になじみのある“ごま”ですが、ごまがどのような国で栽培されているのか、どのような植物なのか知らない方も多く、国産ごまは希少で99%以上が外国産であることや栽培に関するお話すると、フェアトレードの取り組みについて納得される方も。

ごまの総合メーカーとして、安全・安心な商品をつくることと共に、生産者へ何か出来ないかと初めたフェアトレード。アースデイ東京で多くの方に関心を持っていただけたのではないかと思います。

また何より、試食の際にいただいた“香ばしくておいしい!”“食欲をそそる!”とのお声は力になります!当社のブースに足を運んでくださった方、商品を購入していただいた方、ありがとうございました。

さて、今週末は東京に続いてアースデイ名古屋に出展します!
*************************************************
アースデイ名古屋2013
日時:2013年4月27日(土)?28日(日)
10時?18時
会場:名古屋市栄 もちの木広場・テレビ塔周辺
*************************************************
展示や販売、来場者参加型のトークイベントや味噌作り体験など、
こちらも様々なイベントが開催されます♪
ぜひお近くの方はお立ち寄りください!今週は晴れの予報です♪

2013/04/24 09:00

EARTH DAY TOKYO 2013!!

アースデイ東京2013!

こんにちは、
ごま油の九鬼産業です。

本日は、東京代々木公園を中心に開催される、『アースデイ東京2013』というイベントのご案内です。

『アースデイ』とは、その名の通り直訳すると「地球の日」。
毎年4月22日は「地球のことをみんなで考えて行動に移してみませんか」という想いから始まった日で、日本だけでなく世界各国でイベントが開催されています。
アースデイ東京は日本国内では最大規模のアースデイイベントで、2012年はなんと11万人もの方が来場したそうです。市民や企業が協力して、地球や環境を考えるためのイベントです。

このアースデイ東京に九鬼産業も初出展いたします!
ごまとフェアトレードの取り組みを中心に展示やごま製品の販売を行っていますので、ぜひお近くの方はお友達やご家族といらっしゃってください。

***************アースデイ東京********************
イベント:アースデイ東京2013
会場:代々木公園 他
日時:2013年4月20日(土)〜4月21日(日)
10時〜19時30分(ブース17時まで)
九鬼産業ブース:S38 (渋谷寄りゲート付近)
出展内容:ごまとフェアトレードの取り組みの紹介、
ごま製品の販売
************************************************
イベント詳細は下記アースデイ東京のホームページをご参照ください。
展示や物販のブースだけではなく、コンサートなど色々なイベントも開催されています。

当日、雨が降らないことを祈って皆さまのご来場お待ちしています。
ぜひ当社ブースにもお立ち寄りください♪

2013/04/16 09:00

フェアトレード名古屋ネットワーク 設立!

フェアトレード名古屋ネットワーク設立しました!

皆さま、こんにちは。
ごま油の九鬼産業です。

本日はフェアトレードタウン運動について朗報です!
フェアトレードタウンは、各国にあるフェアトレード認証機関により認証され、基準を満たした世界各国の市町村がフェアトレードタウンとして登録されます。日本では2011年6月に熊本市がアジア初!そして第1000番目のフェアトレードシティとして誕生しました。

そして先日1月11日に、三重県のお隣、愛知県名古屋市がフェアトレードタウン登録に向けて『フェアトレード名古屋ネットワーク(FTNN)』という会が設立されました。設立総会にはフェアトレードを盛り上げたい!フェアトレードを通して名古屋市をより良いまちにしたい!という熱い想いを持った約70名の方々が参加されました。九鬼産業もお隣の県からではありますが、会に参加しています!

まだまだスタートラインに立ったばかりで、名古屋市フェアトレードシティに向けてはこれからですが、多くの方々と協力して進んでいきたいと思います。

フェアトレード名古屋ネットワークのホームページは現在制作中ですが、ブログがありますので、ぜひご覧になってみてください。

2013/01/18 09:00

フェアトレードタウン!

ごま油の九鬼産業です。
寒い日が続いています。みなさまいかがお過ごしですか。

本日は、“フェアトレードタウン”についてのお話です。
まずフェアトレードとは、途上国の人々による生産物を適正な価格で取引を行い、生産者の収入向上を目的とした貿易取引の新しい仕組みです。当社も「九鬼フェアトレードいりごま白」を2012年3月に発売し、「ごまでフェアトレード」を進めています。詳しくは、トップページ“ごまとフェアトレード”をご参照ください。
“フェアトレードタウン”はその名の通り「フェアトレードを推進する町」で、地域の役所や企業、お店、学校などでフェアトレード商品が広く浸透し、その普及を継続して推進する自治体のことを言います。

つまり、町ぐるみでフェアトレードを進め、地域も活性化していきましょう!という取り組みです。

フェアトレードタウンは、各国にあるフェアトレード認証機関により認証され、基準を満たした世界各国の市町村がフェアトレードタウンとして登録されます。日本では2011年6月に熊本市がアジア初!そして第1000番目のフェアトレードシティとして誕生しました。

現在は熊本市だけではなく、当社がある三重県のご近所、愛知県名古屋市をはじめ、神奈川県逗子市、北海道札幌市など各地で“フェアトレードな町”にしようと認証に向け励んでいます。

もしかしたら皆さんが住んでいる町でも「フェアトレード」が広まりはじめているかもしれません。

寒い日が続いているので、フェアトレードコーヒーやココアで体を温め、夕飯の鍋にフェアトレードいりごまをふりかけて、少しずつ“フェアトレード”を取り入れてみませんか。

また後日、フェアトレードシティである熊本市を訪問した時のお話を紹介します。

2012/11/14 14:28

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ