ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 次の5件

新入社員研修2012(20)

 ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ほのぼの日記の最後を締めくくる男、樋口です。
とうとうこの「新入社員研修2012ほのぼの日記」も最終回となりました。
もうみなさまにこのメンバーで報告が出来ないと思うと少しさびしい気持ちになります。

約半年間実家を離れ、同期と住み、自炊を行うこの研修は大変でしたが、終わってみればあっという間に感じました。

メインの金胡麻も収穫をおこない、写真のように新入社員の手で乾燥させることができました。残念ながら6割ほどの金胡麻は大雨によって水没していまい収穫が難しい状況になりましたが、この収穫した金胡麻が商品となって人々の生活に貢献できると思うと大変嬉しく思いました。

この研修で、集団生活を学び、協力し合うことでどんな困難も乗り越えられることを知りました。仕事での作業効率を良くし、その仕事をなぜ行うのか意味を考え、達成するためにはどうすればよいのかを自分で考えることができるようになり、この半年間の研修で自分の進化が分かるほど成長したと実感します。

これから私たち新入社員は研修が終わり各職場に配属されますが、研修で学んだことを生かし、九鬼産業の未来のために一生懸命頑張ってまいりたいと思います。
これで最後となりますが長いようで短かった「2012年新入社員」ほのぼの日記は終了いたします。

これからも新しい配属先で頑張っていくので応援のほうよろしくお願いします。
今まで読んでいただいた皆様本当にありがとうございました。

2012/09/24 17:00

新入社員研修2012(19)

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回は、蜘蛛の巣よりもよく絡む棟方がお送りします。

さて、私達の錦研修も、あっというまに時間が過ぎ、残された時間もあとわずかになりました。この錦研修では沢山の事を教わってまいりました。その中で特に同期との半年間の自炊生活はすごく良い経験になりました。一緒にご飯を作り、一緒にお風呂に入り、同じ部屋で寝て、たまに、寝相が悪く、迷惑をかけることもありましたが、とても楽しい日々でした。

私は今回、岐阜の飛騨林業場の方に研修に来ております。そこで、ついに待ちに待った胡麻の収穫を行っております。台風での被害も無く、りっぱな胡麻が育ちました。

まず、胡麻の収穫の流れを簡単に紹介したいと思います。始めに畝間の草刈、次に胡麻の葉取り、そしてマルチ内の除草を行い、機械を使って収穫します。その後乾燥、マルチ剥ぎ、といった感じです。

私は、胡麻を収穫したとき、今まで行ってきた作業の大変さから、達成感に満ち溢れるのを感じました。同時に、胡麻を食べたい!という気持ちが芽生え、胡麻を今まで以上に好きになりました。
今回の胡麻が商品になることが待ち遠しいです。

次回は最後の男樋口がお送りします。皆様今までありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

2012/09/18 09:00

新入社員研修2012(18)

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回は今を誰かと共に生きたい男、武本がお送りします。

さて、私たちの錦研修も残りわずかとなってきました。この研修で得られたものは数知れないです。その中でもやはりコミュニケーションの大切さを教わる場面が印象に残っています。人に言葉を伝えることの難しさ、人の言葉を正確に受けとる力などコミュニケーション能力といってもさまざまです。そのうちどれか一つかけているだけで、相手に不快な想いをさせてしまう事があります。錦研修でそういったことに気づきコミュニケーションの難しさを学びました。

さて、金胡麻の方ですがだんだん収穫に近づいてまいりました。
その収穫した胡麻を乾燥させる部屋の清掃を私は行っていました。
ここで胡麻を実際に取ると思うとわくわくして夜も眠れぬくらいです。
そのためにしっかりと清掃を行い、胡麻を取るための設備をしっかり整えようと思います。

次回はくもの巣よりもよく絡む、棟方が担当します。お楽しみに!

2012/09/11 09:00

新入社員研修2012(17)

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回は、気づけば四捨五入すると30歳、急がば疲れの新入社員大岩がお送りいたします。

9月となりましたが暑い日が続いております。
朝夕は秋らしい風が吹くようになりましたが、日中の日差しはまるで真夏のようです。
これまで暑さに負けたことのない新入社員一同ですが、最後まで気を抜かずに作業を行ってまいります。
皆様もお体には十分お気をつけください。

さて、順調に成長してきた金ごまですが、ついにごま虫が出現しました。
ごま虫は、ごまの葉をあっという間に食い尽くしてしまう我々の宿敵とも言える害虫です。
大切なごまを守るため、ごま虫駆除を行っております。
憎きごま虫をちぎっては投げちぎっては投げ、たまに一緒に作業している新入社員の足元に向かって投げ、そして投げ返され….と日々ごまの収穫のため頑張っています。
これから来るであろう台風に負けないような、しっかりした強いごまを育てていきたいです。


次回は、今を生きる男、武本がお送りします。

2012/09/03 09:00

新入社員研修2012(16)

ごま油の九鬼産業です。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今週の担当は、写真を撮るのが趣味の前川です。

さて、お盆休みはあっという間に終わり、畑は金胡麻の除草・間引きで忙しくなって参りました。

金胡麻は順調に成長しており、このまま大雨や台風が来ないで無事に収穫できることを祈るばかりです。
ゴマムシはまだ大量発生していませんが、ところどころ葉っぱをかじられている部分もあるとのことです。

また、にんにく“こころ玉”の処理もだいぶ進んでおり、錦で収穫できた分の選別作業も終わりが見えてきました(飛騨でも収穫できました)。形が悪い玉などは、写真のように綺麗にバラして出荷します。異物等の混入のないよう、細心の注意をもって作業に臨みます。

まだまだ暑い日が続きます。新入社員一同、約1ヶ月の残りの研修を、健康と安全に気をつけて頑張ります。

次週は、まじめな性格の大岩がお送り致します。

2012/08/27 13:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 次の5件