ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

2次面接真っ只中!!

皆さんこんにちは。
今回は総務部よりほのぼの日記をお届けします。

この時期は採用活動で大忙しの総務部です。
学生さんにとっても私たちにとっても『ほのぼの』というわけにはいかないのですが・・・

現在の採用活動は二次面接の真只中。
面接では時間が限られていますので、学生さんに十分な時間をとることが出来ないのですが、その限られた時間の中でも上手にまとめて話をしてくれます。
毎年毎年感心しています!

そして学生さんのアンテナはどこを向いているのかというと・・・
食品業界希望の学生さんであることもあり、今話題のTPPやフェアトレードについてはしっかり勉強しているようで、逆にこの事についてどう考えていますかという質問もありました。

特にフェアトレードについては非常に関心が高いようで、志望動機の1つになっている学生さんもいらっしゃいます。
私たちが学生のときは、「フェアトレード」という単語を耳にすることはなかったのですが、今では中学校や高校の教科書(英語や社会など)の題材に取り上げられており、それがきっかけで興味を持つ人もいるようです。
仕事を通しても、社会貢献できたらという意欲が感じられます。

たくさんの方にエントリーしていただきスタッフ一同大変嬉しく思っております。
皆さんの熱い思いを率直に受け止め、引き続き採用活動を進めていきたいと思います。

以上、総務部の採用活動でした。

2012/04/13 13:00

≪会社説明会 開催中です≫

総務部の採用担当者です。

寒い日が続いておりますが、そんな寒さを吹き飛ばすほど、現在就活戦線真っ只中です。当社も2013年4月入社の方を対象とした採用活動を開始しております。
皆様ご存知の通り、昨季より2ヵ月間、採用活動の開始時期を遅らせることになり、今季は12月からの活動開始となりました。
当社でも早速、12月から会社説明会を開催したり、各大学で開催される学内セミナーに参加させていただき、少しでも多くの皆様に興味を持っていただけるように努めております。

その中から、当社単独の会社説明会の様子をご紹介したいと思います。
一般的な会社説明会は企業側からの一方的な説明を聞くという形式で行われることが多いようですが、当社では一風変わった“参加型”の説明会を実施しており、ご挨拶から始まり、スライドを用いての会社紹介や会社案内DVDを通して当社の概要を知っていただいた後、グループを組んでごまの原料や製品のサンプルを見ていただきます。写真のように20種類の様々なごまのサンプルから、視覚・嗅覚で皆さんに「九鬼産業」を感じていただきます。グループを組むことで参加者同士の交流にもなり、担当者との距離も近く質問等も気軽に出来ると、例年多くの方に良い評価をいただいております。
終了まで約2時間半と、大変長丁場の説明会ではありますが、「少しでも当社の魅力をお伝えしたい」と言う気持ちで担当者一同精一杯お話しております。

2月末までに東京・大阪・名古屋・四日市と各地で開催致します。少しでも興味を持っていただいた方、是非とも会社説明会にお越しください。採用担当者一同、皆様にお会いできることを楽しみにしております。


詳しくはこちらから↓↓↓
マイナビ2013  http://job.mynavi.jp/2013/

※今回の募集は新卒者対象です。
 (現・大学3年生、大学院・短期大学1年生)

2012/02/13 09:00

スーパーマーケット・トレードショー2012☆内定者の皆さんと共に☆

当社ブースの様子☆

会場の様子☆

会場の様子☆

記念に1枚♪

皆さんこんにちは。
九鬼産業の伊藤です。

前回、ほのぼの日記で紹介しました『スーパーマーケット・トレードショー2012』に、今年4月に入社する内定者5人を連れて行ってきました。

当社ブースの様子と他の食品企業を見学してきましたのでご報告します!

当日(2月3日)は雪で新幹線が40分も遅れるというトラブルがありましたが、何とか全員東京に到着。
国際展示場で降り、数分歩くと・・・
見えました歪な形の東京ビッグサイト!!
よくこんな建築物を作ったなと感心しながら中に入ると・・・
ものすごい人!
人、人、人で、なかなか前に進めませんでした。

そして当社ブースはといいますと・・・
たくさんのお客様に来ていただいていました。
東京支店の営業の者が6名がかりでお客様の対応をしていました。

ブースにいても邪魔になってしまうので・・・
内定者の皆さんに他の企業を見てくるように指示し、私も試食に向かいました!
色々と食べることが出来、また試供品ももらえる♪
こんな楽しい事はないですね。

残念ながら他の企業の写真を取ることが出来なかったので雰囲気だけでもと思い、看板を撮ってきました。

見学すること3時間・・・内定者に集合をかけ、今日の成果を聞くと袋いっぱいの試供品を見せてくれました。

2012/02/09 15:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ