ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件

社員のおすすめ☆レシピ

ほうれん草のごま和え

皆さまこんにちは!ごま油の九鬼産業です。

各地で少しずつ桜も咲きはじめ、花見が楽しみな季節になりましたね♪
今回のおススメレシピは、お弁当の定番のおかず『ほうれん草のごま和え』を紹介いたします☆
 
『ほうれん草のごま和え』と一言でいっても、使うごまによって仕上がりは様々です。
定番は白ごまのごま和え。ほうれん草の緑色に白ごまは色合いもいいですね。和える直前にごまをすることで、風味が際立ちますよ。
私のオススメは、金ごまを入れたごま和え。白ごまとはまた違った香ばしさをお楽しみいただけます♪
他にも、黒ごまを入れて風味の違いを楽しんだり、ねりごまを加えてコクを出したりするのもおススメです。また、ほうれん草以外に、アスパラガスやさやいんげんを使って作るのもおいしいですよ。ぜひ一度、お試しください。
 
また、当社商品の『九鬼 ごま和えゆず入り』と季節の野菜を使って、混ぜるだけで簡単にごま和えを作ることができます。こちらもぜひ、お試しください。
 
その他にも、ごまを使ったレシピをたくさん掲載しております。あわせてご覧ください。

2014/03/27 12:10

社員のおすすめレシピ!

ごま香る、ほうれん草の白和え!

皆さまこんにちは!ごま油の九鬼産業です。
 
寒気も少しずつ緩みはじめましたが、皆様いかがお過ごしですか。
今回は、いつもごま製品を作っている九鬼産業の社員がおススメするレシピ第2弾!!ほうれん草をつかった白和えのレシピを紹介いたします。
 
ほうれん草はスーパーにいくと1年中手に入りますが、栄養価が高まり、おいしさも増す旬の季節は冬、11月~3月といわれています。旬のほうれん草と自然なごまの甘さを引き出した九鬼純ねりごま 白を使った白和えです。お好みですりごまを加えてもおいしいですよ♪
 
ぜひ一度、お試しください。
その他にも、ごまを使ったレシピをたくさん掲載しております。あわせてご覧ください。

2014/03/06 12:00

ひな祭りにごま香るちらし寿司ケーキ!

彩りあざやかなちらし寿司ケーキ!

皆さまこんにちは!
ごま油の九鬼産業です。
 
3月3日はひな祭りです。
ひな祭りにつくる料理といえば、『ちらし寿司』ですね!
ちらし寿司《寿司》の漢字には『寿(ことぶき)を司(つかさど)る』という意味があり、縁起のいいお祝いの際に食べるとされています。
今回は、そんな縁起がいい『ちらし寿司』にごま油といりごまを使ったレシピをご紹介いたします。
 
米酢・砂糖・塩の調味料を混ぜ、炊きたてのごはんとよく混ぜます。仕上げに九鬼太白純正胡麻油といりごまを加えてよく混ぜます。
ご飯に、ごま油!?と驚く方も多いと思いますが、ごま油を入れることで酢飯の風味を閉じ込め、コクがでます。
酢飯はケーキ型で形を整えて、仕上げに錦糸玉子やエビ、ひき肉で飾りつけて完成です。
酢飯に混ぜたごまのぷちぷちとした食感がおいしいですよ!
 
詳しいレシピはクックパッドに掲載しております。
その他にも、たくさんのごまのレシピを掲載しております。ぜひ作って楽しんでください。

2014/02/28 17:00

社員のおすすめ☆レシピ

パリッと香ばしく焼いた食欲そそる餃子です♪

皆さまこんにちは!ごま油の九鬼産業です。
 
早いもので、2014年が始まって1ヶ月が過ぎようとしています。
連日寒い日が続き、インフルエンザやノロウイルスなども流行っています。皆さまも体調管理には十分気をつけてください。
 
今回は、いつもごま製品を作っている九鬼産業の社員がおススメする、当社のごま製品を使ったレシピを紹介いたします☆
 
今回紹介するのは、ごま油を使った定番のおかず『餃子』です。
餃子の種にごま油、ひき油としてごま油、仕上げの香り付けにごま油、タレにはごまラー油と、ごま油をたくさん使っています。ごまの風味で食欲倍増です!
 
ぜひ一度、お試しください。
その他にも、ごまを使ったレシピをたくさん掲載しております。あわせてご覧ください。

2014/01/27 17:30

ごまを使ったおせちレシピ!

簡単ふわふわだて巻き

ゆずを器にさっぱりなます

皆さんこんにちは。ごま油の九鬼産業です。

早いもので2013年も残すところわずか!もうすぐお正月ですね。
お正月に作る代表的なお料理といえば、「おせち料理」!
今回は、ごま油・すりごまを使った簡単「おせち料理」をご紹介致します。
 
【おせちの定番!だて巻き】
ミキサーで簡単に作れるだて巻き!
材料は、卵、砂糖、醤油、はんぺん、九鬼太白純正胡麻油。
全材料をミキサーに投入して均一に混ぜ、型に流して180℃のオーブンで30分焼き、クルクルと巻いたら完成!と、とっても簡単に!しかもふわっふわの「だて巻き」が作れてしまうのです♪
ふわっふわの秘密は・・・、九鬼太白純正胡麻油!生地に加えることで、長時間ふわふわ食感をキープします♪
 
【彩り華やか!紅白なます】
大根の白に、にんじんの紅。紅白でおめでたいさっぱり料理!
材料は、大根、にんじん、酢、砂糖、塩、すりごま、ととてもシンプルです。
すりごまを散らすと華やかにそして風味よく仕上がり、本当においしいです!
白・黒・金ごまと試したところ、金ごまとの相性がバツグンでした♪


詳しいレシピはクックパッドに掲載をしております。
その他にも、たくさんのごまのレシピを掲載しておりますので、ぜひ、作って楽しんで下さい☆

2013/12/27 15:30

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件