ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 次の5件

2010年新入社員胡麻栽培日記、最終回

2010年新入社員オールスター

脱穀中

たくさんの金胡麻です

まだまだ未脱穀のごまがたくさんあります

みなさんこんにちは。
今回で新入社員がお送りするほのぼの日記も最後となりました。最後は新入社員オールスターでお送りします。

さて、皆さんお待ちかねの金胡麻の情報について報告しようと思います。
現在金胡麻は乾燥小屋に干してありますが、なんと…予定にはなかった脱穀作業が始まりました。

一つの束から採れる胡麻はほんのわずかですが、何束も脱穀しているうちに袋いっぱいに胡麻が入ります。

袋の胡麻は、いくつかの選別工程を経て、工場へ向かいます。
現在は胡麻の葉や茎なども混ざった状態ですが、去年よりもはるかに多い収穫量だとわかりました。
 
乾燥小屋の4分の1を脱穀し終えましたが量が多いためかなり時間がかかっております。全て手作業というのもあるのですが…。

あっ、そうそう内定者の方にはちゃんと残してありますからね!安心してください!

長かったような短かったような錦での研修も終わり、これからは四日市の工場での研修になります。
四日市での研修が終わればいよいよ各部署に配属となります。
この錦研修で学んだことをこれからに活かしていきたいと思います。
 
私たち新入社員の若さと勢いで会社に新しい風を吹かせたいと思います。

最後の日記は少し硬くなってしまいましたが、これで2010年の新入社員がお送りするほのぼの日記は終了となります。

皆様、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

2010/09/29 09:00

2回目の登場、新入社員の中山です。

みなさんこんにちは
今回で12回目の更新です。
担当は中山がさせていただきます。
最近、中村に続き誕生日を迎えました。ついに私も23歳です。
22歳は就職活動をしたり、大学を卒業して社会人になったり、胡麻を育てたり、彼女にも振られたり・・・
いろいろと変化の年で充実した1年でした。
23歳も充実した1年にしたいと思います。

さて、そろそろ本題に入ります。
胡麻姉さんを乾燥小屋に干し、約3週間がたちました。最初は緑色だった胡麻姉さんもだんだん色が変わり、枯れて茶色に変化しました。そして、ほとんどのさやが開きました。こうなると、脱穀(胡麻の木を叩き、さやの中の胡麻を叩き落す作業のこと)も間近です。
あっ、胡麻の乾燥小屋の前を通ると「パチパチ」とさやが開く音が聞こえますよ!思わず足を止めて聞き入ってしまいます。
脱穀が楽しみです。でも、脱穀は来年度の新入社員さんがやるのかなぁ・・・ちょっと自分で脱穀したい気持ちがある中山です。
しかし、私も去年内定者研修で脱穀作業を体験することができ感動しました。なので、ぜひ来年度の新入社員の方々にも体験してほしいので、我慢です!

最後に、この胡麻栽培研修も残り1週間です。胡麻栽培研修で学んだことを配属後も活かし、日々成長していきたいと思います。

次回、胡麻栽培研修最後の更新は、新入社員オールスターです! お楽しみに!!

2010/09/22 15:18

2回目の登場、新入社員の中村です。

収穫中。

収穫したごま?

収穫したごま?

みなさんこんにちは。

今回で11回目の更新です。担当は二度目の登場!人見知りのムードメーカー中村です。
最近、誕生日を迎え19歳になりました。彼女に誕生日プレゼントをもらいました。

今週は四日市の畑に行き黒胡麻の収穫を行いました。
四日市の胡麻は錦の胡麻とは違い、背が低く枝分かれが多かったです。
そのため、葉を落としにくく収穫に手間がかかってしまいました。
しかし、皆で協力して全て終わらせることができました。

自分たちで一から育てた(耕運、播種、除草、間引き、虫取り)胡麻姉さんを収穫し終えると、ほっとした気持ちと同時に、少し寂しい気持ちもあります。
今年は例年に比べ収穫量が多く乾燥小屋がもういっぱいいっぱいです♪

研修も残すところ後僅かになりました。
1日1日を大切にし、作業に取り組んでいきたいです。
研修後は、どこの部署に配属されても、錦研修で学んだことを全面に出していきたいです。

次回は中山が担当いたします。お楽しみに♪



2010/09/14 09:00

2回目の登場、新入社員の吉田です。

刈り取った胡麻を束ねます。

胡麻の束を運びます。

胡麻の束を積み込みます。

収穫した胡麻を乾燥させる乾燥小屋です。

皆さんこんにちは!!
2回目の登場「よっさん?世」こと吉田徹也です!
最近のマイブームは、同期の西脇に自分のボケを突っ込んでもらうことです!とてつもなく楽しいですよ。ぶっ飛びますよ。
新入社員による金胡麻栽培日記も今回で何と10回目です。野球で言うと2ケタ勝利です。エース級です。ちなみに中日ドラゴンズファンです。

さて、本題に入ります。今週の作業は先週に引き続き金胡麻の収穫です。とても暑い日が続いており、非常に厳しい作業となっています。

今収穫している金胡麻は、5月の末に自分が播種を担当したものです。その金胡麻が今や2mに達し、こうして収穫を迎えることができ、とても感動しています。

収穫した金胡麻は乾燥小屋で乾燥させることは先週紹介しましたが、今年は豊作でもうすでに乾燥小屋が一杯になりそうです。うれしい悩みですねぇ〜。

量が多いので、来年入社予定の内定者の皆さん脱穀頑張ってくださいね。

9月に入り我々の研修も残りわずかとなりましたが、もう一度気を引き締め精一杯頑張っていきたいと思います。

次回の担当は、中村です。お楽しみに。


2010/09/08 09:00

2回目の登場、新入社員の山川です。

胡麻畑

胡麻の花が綺麗に咲いています。

 皆さん、こんにちは!!

今回で9回目の更新となりました。2回目の登場、新入社員の山川です。
皆さん覚えていますか?やまやんこと山川ですよ。やまやんのココ空いてますよ。(真剣)
特技は草刈です。特にエンジンが一発でついた時の感動は忘れられません。あなたの家の伸びきった雑草を刈り取らせていただきます。
 
それはさておきビッグニュースです!
待ちに待った胡麻の収穫を開始しました。
ここで収穫について熱く語ろうと思います。
やまやん率いる新入社員たちが一本一本、丹精込めて育ててきた胡麻姉さんも達もついに大人の階段を登りきりました。
収穫の段取りは?良く切れる鎌を用意します。
?余分な葉をそぎ落とします。これは脱穀の時に余計なものを入れない為です。
?一番下の実から更に約10cm辺りを刈ります。
?10本から15本束ねて麻紐で結びます。
?トラックに運び運搬します。

 収穫した後は、乾燥小屋で乾燥させます。乾燥させた後は、今年の9月末に来年採用見込みの内定者さん達が脱穀をする予定です。この3つの作業を終えた胡麻姉さんが工場で加工され、商品となります。

皆さん商品となりましたら一度手にとって見てくださいね♪

次回の更新は吉田です。お楽しみに。

2010/08/30 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 次の5件