ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件

津田学園小学校 工場見学

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今年も津田学園小学校の5年生 53名が当社の工場見学に来ていただきました。

津田学園小学校の児童とは毎年、ごまの栽培、ごまとさつまいもを使った調理会などを行わせていただいており、この活動の一環での工場見学となりました。当社の会社案内DVDを見ていただき、その後、工場内の見学、最後に質疑応答の時間を設けました。

実際にごま油が搾られているところを興味深そうに見ている児童や、充填工場の機械の仕組みに興味を持つ児童など児童によって見学の観点が様々あることが印象的でした。
 
質疑応答の時間には、たくさんの質問をいただき、ごまについて興味を持ってもらえたことを嬉しく思いました。 今年も小学校の学習発表会でごまについて発表していただけるそうです。 発表会でどのような発表がされるのか今から楽しみです。

2016/02/01 13:00

金ごま栽培コンクール

みなさん、こんにちは!
 
今年も開発部・品質保証部が在籍するイノベーションセンター前で、金ごまの栽培をおこなうため、先日金胡麻の播種を行いました。
 
今年は、本社事務所、本社工場、竹成工場、紀州・飛騨の林業場で、それぞれごまの栽培をおこない、どこの部署が一番大きなごまを育てることができるか、「栽培コンクール」をおこないます。
 
各部署、力を入れて取り組んでおり、収穫時期である秋口が今から楽しみです。
 
今後、手間ひまかけながら成長を見守っていき、こちらで金ごまの成長をお伝えしようと思います。
 
お楽しみに!

2015/06/22 09:00

ごまの種を植えました☆

ごま油の九鬼産業です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 
さて、今年も当社の「開けごま!KAIGEオペレーション(HKO)」のプロジェクトの一環である、小学生とのごま栽培が始まりました!

三重県四日市市の近くにある貝家地区の畑でごまの種を津田学園小学校の5年生の生徒さんたちと植えてきました。

前日までは天候が悪く、どうなることかと思っていましたが、当日は快晴で、絶好の播種日和でした。
 
今年は金ごまを植えました。昨年は台風の影響もあり、うまく生育しなかったので、今年こそはしっかり栽培していきます。
 
今年も秋に大学イモの調理会を予定しており、サツマイモの苗植えもおこないました。
 
最後に、小学生からの質問タイム。いろいろな質問があり、ごまに興味を持ってもらえているようで、うれしい限りです。

今年も定期的にHKOの取り組みを紹介していきたいと思いますので、楽しみにお待ちください。

2015/05/22 09:00

ごまの学習発表会にお招きいただきました♪

ごまについてたくさん調べてくれました!

ごま油の九鬼産業です。

本年も津田小学校の5年生から、学習発表会にお招きいただきました。

ごまの播種からはじまり、さつまいも収穫、ごまとさつまいもを使った大学イモの調理、工場見学とごまについて学んでいただいた1年の集大成として、学習発表会でごまについて発表していただきました。

今年の生徒さんは、1組はごまの歴史、2組は九鬼産業のことについて調べたことを発表してくれました。歴史については、かなり詳しいところまで調べてくれて、我々も驚くようなところまで調べていて、感心しました。2組はクイズ形式で、正解と思う選択肢で挙手するのですが、指名された人は、なぜそう思ったかを説明するなど、皆が楽しめる工夫をしていました。

発表会の最後には、将来の夢や家族への感謝の気持ちを語るところもあり、自分の子どものように、感動しました。
今年度の活動の締めくくりとして、よい機会だったと思います。

2015/02/28 10:00

栽培したごまとさつまいもで、大学芋調理会!

黒ごまを煎ったら香ばしい風味が!

九鬼太白純正胡麻油でサツマイモをカラッと揚げます

自分たちで育てたごまとサツマイモだと格別です!

皆さんこんにちは。ごま油の九鬼産業です。
 
先日、津田学園小学校の子どもたちと収穫したさつまいもを使って、大学イモをつくってきました!小学生との大学イモ作りの取り組みは今年で5回目になり、子どもたちだけでなく先生方も毎年楽しみにしてくれています♪
 
初めに、国産の黒ごまを先生に煎ってもらうところからスタート。
煎る時のパチパチとごまのはじける音に子どもたちは興味津々、できたてのいりごまを「美味しい」と喜んで食べてくれました。
 
その後は、各グループに分かれて調理開始!
いもの皮むきや切る作業、揚げる作業など子どもたちは自分たちで担当を決めてスムーズに作業を進めていました。
さつまいもを揚げるときに使う油は【九鬼太白純正胡麻油】。
『他の油ではこの美味しさは出せない!』と校長先生にお墨付きをいただいております。
完成した大学イモをこどもたちは「おいしい!」と笑顔で食べていました。
 
来年2月頃、今度は小学生に当社へ来てもらい工場見学を予定しています。
その様子についてもまたほのぼの日記で紹介させていただきますのでお楽しみに!

2014/12/02 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件