ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

富士山に登って来ました!!

スタート地点にて

吊るし雲

神秘的です

富士山剣ヶ峰。

みなさん。
こんにちは。
夏本番!!暑い日が続いてますがお体など崩されてませんでしょうか?

先日、世界文化遺産に登録された「富士山」に登って来ました!!
総勢10人の九鬼産業登山チームです。

コースは最も道のりが長い「御殿場登山道」。
スタート地点にて、全員で記念撮影(写真1)。
どんな景色が待っているのかワクワクドキドキです。

御殿場コースは長いだけでなく、山小屋が少なく、足元は細かい砂礫で覆い尽くされているため、アリ地獄のようになかなか前に進みません。登山開始からまもなく、その厳しさがわかって来ました。途中、雨と強風に見舞われ、体力がますます奪われる中、ひたすら登っていきます。第一目的地の8合目山小屋に辿り着くまで、空気の薄さと疲労で体は限界!歩いては立ち止まりを繰り返し、8時間かけて山小屋に到着しました。

翌朝、ご来光を見るため4時起床。
残念ながら雲がかかっていましたが、巨大な「吊るし雲」といわれる渦状の雲(写真2)や朝日が照らす山々(写真3)など素晴らしい景色を見ることができました。

気を取り直して、山頂へ。ここでも空気が薄いため、牛歩戦術で登っていきます!
そしてついに登頂!(写真4)。
山頂についた時には空も晴れてきて、素晴らしい展望が望めました。

富士山登山は長く、険しい山でしたが、その分達成感と絶景はさすが日本一の山といった感じでした。
全員、無事に登り、下山することができて本当によかったです。
皆様も富士登山を楽しんでみてはいかがですか?

2013/07/18 17:00

鈴鹿山脈 錫杖岳に登って来ました。

紅葉が素晴らしかった

山頂でみんなで撮影!!

雲の影がくっきり。

しかも、虹も見れました!!

皆様。こんにちは。
12月に入り、本格的に寒くなって来ましたね。
三重県は冬になると、鈴鹿山脈から冷たい風が吹きます。
鈴鹿おろしですね。。。
辛い時期です。


そんな寒い時期でも、九鬼産業の山岳部は登山に行きます!!
先日は鈴鹿山脈の一つ、錫杖岳に登って来ました。
亀山市にある676mの山です。

登り初めは、雨も降っていて寒くてテンションはやや低めでしたが、そんな天候でも素晴らしい紅葉が心を癒してくれました。

錫杖岳はそれほど標高は高くないのですが、勾配は結構きつく登っているうちに体が熱くなり、汗だくになってしまいました。
登り始めてから約1時間半。そろそろ山頂という時に、なんと、、、空が急に晴れてきました。
徐々に上がるテンション。
そして山頂についた時にはすっかり晴れ。
素晴らしい眺望が望めました。
しかも、虹も見れて最高でした。
山頂で食べるカップラーメンは更に最高でした。

登山で大自然にすっかり癒された週末でした。
今後も九鬼産業登山部は山へ上り続けます
またブログをUPしていきますのでよろしくお願い致します。

2012/12/07 09:00

写真部で京都に行ってきました。

神護寺の門です。

皆様。こんにちは。
急に寒くなり、いよいよ晩秋らしくなってきました!!
ひそかに活動している九鬼産業写真部。
先日、京都に紅葉を撮りに行ってまいりました。

京都の中でもいち早く色づき始める「高雄 神護寺」。
三重県からは高速道路で1時間半位で着きます。
意外と近いんです。

さぞ、綺麗に色づいていると思いきや、神護寺でもまだまだ時期尚早でした。それでも朝日に照らされたもみじは凄く綺麗でしたよ。
私的には、真っ赤に染まるもみじよりも、色づき始めの様々な色が混じった色が好きです。

ぐっと冷え込んで今は丁度見ごろを迎えている神護寺。
皆様も是非、紅葉を見に行かれてみてはいかがでしょうか。

2011/11/20 09:00

御在所岳登ってきました。

ロープウェイと山頂

地蔵岩

こんなところで休憩してる人が沢山。

山頂付近からの眺め

皆様。こんにちは。
すがすがしい陽気が続いております。
こんな季節には大自然を満喫したいものですよね。
と言うことで、三重県は御在所岳に登山に行ってまいりました。
御在所岳は四日市から車で30分?40分程度で麓まで行ける鈴鹿山脈の山なんです。
登山道はいくつかありますが、今回は奇岩が見れる中道登山道で行きました。
登山道の途中には、山頂までのロープウェイと山頂を望める絶景ポイントや、巨大な奇岩が望めるポイントなど見どころがいっぱいでした。
特に写真にもあります地蔵岩。どうやってこんな配置になったんでしょうか?絶妙なバランスですよね。
登山開始から約2時間40分。へとへとになりながら山頂到着。
若干雲が出てきてしまいましたが、山頂で食べるおにぎり、カップラーメンは最高に美味しかったです。

ごはん食べて、ヘロヘロの足に鞭打って、無事下山。
普段使わない筋肉を使って、いろんなところが痛くなってしまいました。
帰りには温泉に入って癒されてきました。

11月ごろには紅葉が最高にキレイになる御在所岳、皆さんも是非登ってみてはいかがでしょうか。
登山が無理な方はロープウェイでも山頂にいけますよ。

2011/10/11 09:00

ダイビングサークル

お魚いっぱい!!

ハナミノカサゴです!!

シャコ界のマイクタイソン!モンハナシャコ。

記念撮影!!

だいぶ寒くなっていよいよ冬突入ですね!!

久々の登場、ダイビングサークルでございます。
相変わらず2名で細々と活動中ではございます。

昨年に引き続き今年も潜ってまいりました。和歌山県は串本。
改めて串本をご紹介しましょう。

串本は沖縄にも引けをとらない魚影の濃さと珊瑚、伊豆の海で見られるマクロ生物達とも出会えるダイバーにとっては有数のダイビングスポットなんです。

到着して早速ウェットスーツに着替え、いざ海へ!!当日は海も天気も穏やかで気持ちがよい気候でした。

潜ると早速たくさんの魚たちが迎えてくれました(写真1)。
さすが串本!!ダイナミックな地形と魚影の濃さにとても感激いたしました!!

ここで、出会った海の生物を少しご紹介いたしましょう。

写真2はハナミノカサゴという魚です。岩の裂け目で寝ているところを撮影しました。綺麗な縞模様と独特のヒレがめっちゃ優雅ですね??。
目もとても可愛らしいっす。
でもこの魚、棘に毒を持っているんです。刺されるととても痛いらしいです。見た目によらず、恐ろしいですね。

続いて顔を出したのはモンハナシャコ!!シャコの顔ってまじまじと見たことありますか?めっちゃコミカルな顔をしていますよね。そして凄くカラフルです。
珊瑚の隙間に隠れているところを激写しました。
なんとこのモンハナシャコすさまじい攻撃力を持っています。前足に強大なハンマー状の捕脚を持ちパンチのように繰り出すことで、貝やカニの甲羅を割って食べるそうです。マイクタイソンばりの破壊力ですね。パンチ力はなんと60kgもあり、うかつに手を出すとつめを割られます。

すごい!!

最後に水中記念写真をパシャリ!!

2日で5本潜り、すっかりクタクタになってしまいましたが、自然を堪能しリフレッシュしてきました。

皆さんもダイビングしてみませんか?

2010/11/29 23:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件