ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件

創立記念ボウリング大会

皆さん、こんにちは。総務部の水谷です。
梅雨に入って雨が多くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
外出が億劫になるこの時期。雨の音を聞きながら読書なんていかがでしょうか?心穏やかにゆったりとした時間を過ごせます。
 
さて、当社は明治19年(1886年)に創業し、今年でなんと133周年を迎えます。
今年は創立記念行事としてボウリング大会を開催しました。
社長の挨拶から始まり、出産・入学祝い金の贈呈、新入社員の自己紹介を経て、ゲーム開始となりました。ルールは簡単。2ゲーム行い合計スコアが高い人が優勝です。和気あいあいと談笑しながら取り組む方、高スコアを狙い真剣な表情で挑む方、皆がそれぞれのボウリングを楽しんでいました。結果、2ゲーム合計でスコア341を記録した社員が優勝。景品の松阪牛を片手に笑顔で表彰台に上っていました。
 
来年の創立記念行事も社員全員が笑顔で楽しめる企画を考えていきます。
1年後のほのぼの日記にご期待下さい。

2019/06/13 17:00

2019年 入社式

皆さんこんにちは。
総務部の水谷です。
 
まだまだ寒さが続いていますが、桜も咲き始め、少しずつ春を感じるようになりました。そんな中、熱い志を持った新入社員が今年も入社しました。
 
今年は12名の新入社員が新しく仲間として入社しました。
4/1の入社式では各役員から訓示を頂き、新入社員からは答辞と各自が目指す社会人像を発表してくれました。
今年の5月から元号が“令和”になりますが、新入社員達にとっては4月からが“ごま元年”になります。答辞の中で、「ごま油、いりごま、すりごま、ねりごまと様々な製品に変化する“ごま”のように、私たちも多様な可能性を見出して成長していきたい」という言葉がありました。新入社員達がどんな風に成長し、何を成し遂げてくれるのか。今からワクワクが止まりません。
今後は様々な研修が控えています。たくさんの学びを基に、新入社員が成長してくれることを期待しています。
 
最後に、4月後半から紀州林業場にて胡麻栽培研修が始まります。
ここでの研修風景をほのぼの日記で随時ご報告いたします。皆さまお楽しみに。

2019/04/02 13:00

JMAQA AWARD 2019受賞!!

皆さま、こんにちは。
総務部の水谷です。
 
世の中にはたくさんの食品があり、何気なく食べていることも多いかと思います。
その食品ひとつひとつの安全性はどのように担保されているでしょうか??
 
当社は複数の国際認証を取得することで、商品の安全性を認めていただいています。特に日本能率協会様からはISO9001、ISO22000、JFS-C、FSSC22000、ISO22301の5つの認証を受けています。
今回、日本能率協会様から複数認証をうまく活用していることが評価され、「JMAQA AWARD 2019」を受賞しました。
これは事業とマネジメントシステムを一体化し、ISOを上手く活用し成長している組織に授与される賞です。
 
当日はプリンスホテル高輪にて受賞式が開催され、弊社社長の田中が受賞プレートを受け取りました。私も付き添いとして会場に同行しました。
当日は受賞式だけでなく、各企業のISOへの取り組みを発表する事例発表会があり、非常に参考になりました。今後は他社の取り組みを九鬼産業でも応用し、より高みを目指したいと考えています。
 
私たちは今後も複数認証を運用しながら、高品質でおいしい商品を作り続けていきます。
是非とも当社の商品をご賞味ください。

2019/03/20 17:00

2019年 新年会開催!!

皆さま、あけましておめでとうございます。
本年も九鬼産業株式会社をよろしくお願いいたします。
 
2019年、新しい年の門出を祝して新年会を開催いたしました。
今年も社員とそのご家族、さらに内定者をお呼びして盛大に新年を祝しました。また、今回はバルーンアートで会場内を彩り、会場作りにもこだわりました。
社長の新年挨拶から始まり、内定者や新成人のお披露目、乾杯と進んでいきました。サプライズでバルーンアートショーも開催!子供たちが笑顔で楽しんでいるのを見て、私も笑顔になりました。食事もたくさん用意したので、思う存分楽しんで頂けたのではないでしょうか?
 
2019年は亥年です。
亥は無病息災の象徴とされています。社員一同、心身ともに健康的に過ごし、高品質な商品を皆様に提供してまいります。
是非とも本年も九鬼産業株式会社を宜しくお願い致します。

2019/01/15 17:00

山の神の神事

ごま油の九鬼産業です。
肌寒くなる季節がやってまいりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
 
九鬼産業では毎年この季節、今年の収穫と安全に感謝をし、山の神の神事を行っています。
今年も、紀州林業場内の山の神様を祀っている祠に宮司さんをお招きし、祝詞を奏上しました。
 
今年は7月の猛暑と8月以降の4度の台風で三重県のゴマも大きな被害を受けました。
自然の力は強大で恵みもあれば戦いもあると実感します。
山の神様に感謝し、困難に負けずゴマを育て貴重な国産ゴマを皆様の下へ届けられるよう頑張っていきます。

2018/11/08 17:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件