ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2020年 第5回

皆さまこんにちは。2回目の登場の井川です。
5月中旬になり気温もグングン上がってきました。
畑の近くではセミが少し鳴いていて夏を感じるようになってきました。
僕も日焼けで顔と腕が真っ黒になり、毎日タンクトップで生活しています。人間もセミもこの気温で季節を間違えちゃったみたいですね。
さすがにこの気温での農作業はこたえます。なので、熱中症や体調には十分に気をつけていきたいと思います。

さて、ごま栽培についてですが、先週から今週にかけて金胡麻の圃場の準備と定植を行いました。初めての作業ばかりだったので新鮮で面白かったです。この金胡麻がすくすく育ってくれることを心から願っています。
錦荘の生活では、新型コロナの影響で先輩社員が来れなくなりましたが、4人で協力し問題なく過ごせています。
新型コロナの新規感染者数も減少し、プロ野球の開幕も近づく等、明るい話題も増えてくると思うので、みんなで頑張っていきたいです。
 
次週は深谷が担当します。

2020/05/27 10:00

新入社員研修2020年 第4回

皆さま、こんにちは。新入社員の藤森です。
まずは、自己紹介をしたいと思います。
出身は三重県鈴鹿市です。好きな飲み物は「紅茶」でいろんな味の紅茶を飲むのですが、特によく飲む紅茶はミルクティーです。錦研修も約1ヶ月が過ぎ、日々の生活に余裕も出てきましたので、紅茶をゆっくり楽しめるようになっています。
 
今週は、ニンニクの収穫と乾燥作業を行いました。ニンニクの収穫は掘取機という機械でニンニクを掘って行き、その掘ったニンニクを僕たちが集めるという作業でした。掘ったニンニクは思ったより大きく立派でびっくりしました。後日社内で販売されると聞きましたので、自分たちが収穫したニンニクを食べるのが今から楽しみです。
ニンニクの乾燥作業は、乾燥機の中に入れる前にルートシェイバーという機械で、根と茎を同時に適度な長さに切り、その後乾燥機の中へニンニクの入ったコンテナを積んでいくという作業でした。みんなで協力して取り組むことができていました。これからもがんばっていきたいとおもいます。
 
以上です。来週は井川が担当します。

2020/05/19 15:00

新入社員研修2020年 第3回

皆さま、こんにちは。新入社員の柿田です。
まずは、自己紹介をしたいと思います。
 
生まれも育ちも三重県の鈴鹿市です。
趣味は将棋とピアノです。将棋はおじいちゃんに教わり、ハマったので道場に通っていました。錦荘へ来た先輩社員と将棋で交流ができた時は嬉しかったです。ピアノは、最近は耳で聞いて弾く耳コピにハマっています。

錦研修も約2週間が過ぎ、ようやく生活に慣れてきました。このまま元気に最後まで過ごしていきたいです。
今回はかのこ草という薬草のマルチ内除草・花芽摘みをしました。かのこ草は根を収穫する薬草なので、花芽を摘む事により根が大きく育つようになります。薬草がより良い品質になるよう思いを込め一つ一つ摘みました。
次回はゴマを植える畑へ排水の為の溝を作る作業です。良いゴマが育つよう毎日頑張ります!!
 
以上です。来週は藤森が担当します。

2020/05/01 17:00

新入社員研修2020年 第2回

皆さま、こんにちは。新入社員の深谷です。
まずは自己紹介をしたいと思います。
高校は四日市商業高校に通っていました。商業高校なので、パソコンや簿記などについて学んでいました。趣味はテニスや卓球など体を動かすことです。しかし、今はコロナウィルスの影響で自粛中なので、あまりスポーツができていません。そのため、本などを読んで過ごしています。コロナウィルスが収束したら、同期の井川君と釣りに行こうと考えています。

錦研修ですが、二週目に入り、錦荘での生活に慣れてきました。ご飯を作る効率も上がり、夜にはゆっくりする時間ができ、忙しいながら同期と楽しい時間を過ごせています。明日からは、育苗しているごまの水やり等ごま関係の作業をしていきます。いい作物ができるように精一杯頑張っていきます。
 
錦研修では、同期のみんなと協力して頑張っていきたいです。
 
以上です。来週は柿田が担当します。

2020/04/27 09:00

新入社員研修2020年 第1回

皆さま、こんにちは。新入社員の井川です。
まずは、自己紹介をしたいと思います。
 
大学の4年間は津に住んでいました。趣味は釣りと野球観戦です。毎日ホークスの試合を見るのが楽しみでしたが、コロナウイルスのせいで野球がなくてブルーな日々が続いています。

錦研修のほうですが、3日目に入り、やっとここでの生活に少し慣れてきました。毎日ご飯を作るのが大変で親はすごいなと改めて感じさせられました。
作業のほうでは、今まで行ったことがない作業ばかりでうまくはできないですが、これから4人で頑張りたいと思います。明日からは播種の準備を行うので、いい作物ができるように頑張りたいと思います。
 
錦研修では最年長としてみんなを引っ張っていけるよう頑張ります。
 
以上です。来週は深谷が担当します。

2020/04/23 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ