ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

新入社員研修2019年 第10回

皆さまこんにちは、新入社員の西村です。
今回は週末の過ごし方と研修内容について紹介していきます。
 
先週末は、アドベンチャーワールドに行く予定だったのですが、あいにくの雨で引き伸ばしになりました。ですが、錦に残った同期数人と、ジャズドリーム長島に行ってきました。僕はアウトレットに行くのは初めてで、今まで知らなかったブランドを知ることができてとても楽しかったです。みんなそれぞれ欲しい物を買っていて、有意義な買い物ができたと思います。ちなみに僕は財布を買いました。

さて、今週の研修では、選別が終わったニンニクを出荷するために、根を削り取る作業や袋詰めを行いました。まず、ニンニクの根削りでは、専用の機械で根を削っていきます。そうすることで店頭に並んでいるような状態になります。次に、ニンニクの袋詰めですが、根削りが終わったニンニクをサイズごとに分けて、ネットに入れてパッキングします。大切な商品なので、衛生管理に気をつけてひとつひとつの作業を丁寧に行いました。自分たちで選別や袋詰めしたにんにくをお客さんに買って頂くのが楽しみです。
 
次回は荒川が担当します。

2019/07/08 17:10

新入社員研修2019年 第9回

皆さまこんにちは、新入社員の三浦です。
今回は週末の出来事と、現在の研修内容について紹介していきます。
 
まずは、週末の出来事についてです。
週末は同期数人と大内山にある大内山動物園に行ってきたのですが、動物との距離が他の動物園と比べて近かったため、とても楽しく過ごすことができました。今度は和歌山県にあるパンダで有名なアドベンチャーワールドに行こうと計画しています。私は一度も行ったことがないため今からワクワクが止まらず、すごく楽しみです。
 
次に現在の研修内容についてです。
胡麻栽培では播種・定植を終え、現在は苗が倒れないようにするための土寄せ、胡麻の生長阻害の原因となる雑草除去、水はけを良くするための排水路作成をメインに作業を行っています。そのかいもあり、胡麻の苗に蕾や花がつくまでに成長しました。これから梅雨のシーズンに入り雨が多くなってきますが、雨に負けず元気に育ってくれることを願っています。
また、一ヶ月前に収穫したニンニクの乾燥が終わったため、サイズごとに選別を行っています。まだまだ出荷のための工程がありますが一つ一つの作業を丁寧に行い、良い商品を提供したいです。

次回は西村が担当します。

2019/07/01 09:00

新入社員研修2019年 第8回

皆さんこんにちは、新入社員の龍華です。
今回は週末の過ごし方を紹介していこうと思います。僕は先週末に神奈川県の川崎市まで行き、大学時代の天文部の後輩達と一緒に天体写真のイベントに参加してきました。大学卒業以来しばらく天文から離れていましたが様々な話を聞いて、大学・大学院と6年間過ごしてきた東京に比べて天体写真を撮るには圧倒的に恵まれた環境にある三重県にいるので、近いうちにまた天体写真を撮りたいなと思いました。
 
さて、今週の研修ではまず、食品安全衛生講習という年1回全社員が受講する食品を安全に提供するための講習を受けました。安心安全で美味しい胡麻製品を常に責任を持って提供し続けて、お客様に信頼して頂ける食品会社であり続けるために、様々な努力を怠ってはいけないと感じました。
 
また圃場の方は、先日定植を行ったごま苗の周りの草抜きを行ったり、何らかの理由で苗が根付かなかった所に、定植で余った苗を補植したりしました(写真の矢印部分の苗が根付かずに補植が必要な所)。梅雨とは言え晴れる日も多く、日に日に気温が上がって暑い日も多くなってきましたが、ごまは太陽からの贈り物ということで太陽の光をたくさん浴びて大きく育って欲しいと思います。
  
次回は三浦が担当します。

2019/06/25 09:00

新入社員研修2019年 第7回

皆さまこんにちは。新入社員の牧です。
はやいもので二周目が回ってきました。つまりもう一か月半が経過したということになります。
二周目では、週末にどのような生活をしているかについても話させていただきます。
先日、同期で熊野三山の方へ出かけました。熊野那智大社、熊野本宮大社さらに熊野速玉
大社を参拝し那智勝浦の名物であるマグロや和歌山ラーメンを食べるなどしてとても楽しんできました。日帰りでこれだけ回れるのは、錦にいる魅力かもしれません。また朝や夕方には徒歩でいける錦漁港で釣りをして休日を満喫しています。
 
研修の方では先週定植したゴマの育苗が植えた直後は元気がなかったですが、適度な雨と日光により、写真に載せたようにすくすくと成長してきており今後が期待されます。
もう一枚は休憩中に撮ったものですが、用水路と水田をつなぐ管の中に大量のイモリが入っており、少し水を流したところこのような状態になりました。
 
次回のほのぼの日記は龍華が担当します。

2019/06/14 17:00

新入社員研修2019年 第6回

皆さまこんにちは。新入社員の伊藤です。
まず簡単な自己紹介をさせていただきます。 
私は三重県最南端にある紀宝町出身です。趣味は漫画やゲーム、体を動かすことで、特に大学時代はアルティメットというフリスビーを用いた新感覚のスポーツに夢中でした。気になる方はぜひ動画サイトなどで検索してみてください。

今週の錦研修では、先週に引き続きセルトレイで育てた金胡麻の苗を専用の機械を用いて畑へ定植しました。その後は、畝間に防草シート(雑草の成長を防ぐもの)を設置しました。炎天下での畑仕事は堪えましたが、水分・塩分をしっかり補給しながら作業を行いました。

今回の日記で2019年度の新入社員の男6人が一周しました。今後も美味しい胡麻を育てられるようみんなで協力しながら頑張りたいと思います。

私からの報告は以上となります。
次回のほのぼの日記は牧が担当します。   

2019/06/11 13:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件