ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 次の5件

新入社員研修2018年 最終回

みなさんこんにちは、最終回を担当します木村です。
暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続いています。皆様はいかがお過ごしですか?
さて作業報告ですが、胡麻の収穫も終わり主な作業は片付けです。雑草の生育を抑えるマルチと呼ばれるシートを剥がし、来年の作業で使用する畑の準備の為、草刈りを行っています。
ここからは錦研修を終えて新入社員からのコメントです。

飯田:こんにちは、リーダーの飯田です。あっという間の錦研修でした。9人での共同生活ということもあり色々と揉めましたが、とてもいい経験になりました。胡麻の栽培も種蒔きから収穫まで実際に経験することができ、とても良かったです。今後配属先でもしっかりと頑張っていきたいと思います。
 
樋口:こんにちは、副リーダーの樋口です。四月の下旬に蒔いた胡麻の種が雨にも風にも負けず、順調に成長し、収穫することができました。私も、配属先で今回育てた胡麻のように一人前になる為、一生懸命学んでいきます。
 
中山:4月末に始まった錦研修も終わりを迎えました。ごまが成長していく姿を見て、自分たちが行った作業の成果を実感しました。また、集団生活ではこれまでほとんどしたことなかった家事を学ぶことが出来ました。これらの経験を今後に活かしていきたいと思います。
 
岡本:錦研修では、9人での集団生活・胡麻栽培など、貴重な経験をさせていただきました。研修において、仕事への取り組み方や考え方など、効率よく仕事をする上で重要なことを学びました。配属先でも、研修で学んだことを発揮して積極的に仕事に取り組みたいです。
 
立木:この研修では畑仕事や集団生活というかなり珍しい経験をしました。今年の夏は気温も高く辛いときもありましたが、仕事をする上での心構えを沢山学ぶことができました。配属先でも初心を忘れずに頑張ります。
 
川上:9人で真面目に楽しく研修を終える事が出来ました。初めての経験ばかりであっという間だった気が致します。配属先でも皆で乗り越えた日々を思い出し、一生懸命頑張ります。
 
木村:慣れないことばかりで大変でしたが無事に錦研修を終える事ができホッとしています。ここで学んだ事を配属先でも活かしていきたいです。
 
林 :初めての体験ばかりで戸惑うこともありましたが、なんとか終えることができました。仕事をする上で大切なことをたくさん学ぶことができたので、これからも精進していきたいです。
 
上村:学生としての集団行動とは違って、弁当作りや掃除等の仕事も自分たちで考えるなどとても大変でした。また、毎日畑仕事で暑い日も雨の日も作業をしたことはとても良い刺激になりました。本社に戻ってもこのことを忘れずに頑張りたいと思います!
 
以上で新入社員のほのぼの日記を終わりたいと思います。
今までありがとうございました。

2018/09/04 17:00

新入社員研修2018年 第16回

お久しぶりです!!
2回目の登場、カメラとクルマ大好きの林です。
猛暑かと思いきや、台風の接近に伴って雨の日が続いています。
 
さて、錦での作業ですが、ついに金胡麻の収穫を行いました。4ヶ月前に播種をしたときは少しの力で倒れてしまいそうな程小さな苗が、今では自分の身長に届きそうな程大きくなりました。また、茎も収穫のときに鎌を使っても一回の手の動きでは刈り取れない程強く育っていました。7月の台風にも負けずにしっかりと背を伸ばす姿に「自分も頑張らなきゃ!!」という気持ちになりました。台風が近づいている為スピード収穫になりましたが、無事全て収穫することができ、現在は小屋の中で乾燥の段階に入っています。残りの作業も少なくなってきたので、最後まで気を引き締めて行きたいと思います!

話は変わりますが、先日錦町の花火大会がありました。大雨により一日延期になってしまいましたが、当日は本当に美しい花火を観ることができました。夏の暑さを吹き飛ばす大玉の連続でとても楽しかったです!!
 
錦研修はまもなく終わりますが、夏の暑さに負けずに最後まで頑張りたいとおもいます。
最終回となる次回の錦研修ほのぼの日記は高卒組のリーダー、木村が担当します。

2018/08/30 09:00

新入社員研修2018年 第15回

皆さまこんにちは。
第15回目のほのぼの日記を担当させていただく上村一斗です。
猛暑で体調を崩されていませんか??
私は毎日元気に仕事をしています。
 
今週は、防草シート剥がしや、収穫に向けて乾燥小屋の掃除をしています。また、火曜日には、暑気払いとしてBBQを林業場にて行いました。BBQでは、社長や役員の方々もお越しいただきました。その前でお肉や、魚を焼いてお話しできたことはとても良い刺激となりました。

8月も残り僅かとなりました。もうすぐで、錦研修が終わるという話を高卒の中でしています。そのたび、配属先のことが話題に上がり楽しみでもあり、不安でもあります。
 
以上で私からの報告とさせていただきます。
次回のほのぼの日記担当は林となります。

2018/08/22 17:00

新入社員研修2018年 第14回

皆さまこんにちは。
第14回のほのぼの日記を担当させていただく飯田です。
うだるような暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
私は先日辞令を頂き、イノベーションセンター品質保証部に配属されました。現在は研修中であり、先輩社員の方に細菌検査について教えていただいております。
日々緊張しながら検査に取り組んでおります。様々なことを身につけ、一日でも早く一人前の社員となれるよう努力していきます。

今週の錦研修ですが、台風の影響によって傾いてしまった胡麻へ土寄せを行いました。
実際に胡麻を見るまでは、台風によって折れてしまっているのではと不安でしたが、胡麻は想像以上に力強く育っており、傾いているだけでした。現在は花をつけた胡麻を多く見ることができます。土寄せを行った胡麻を含め、無事に収穫することができるよう、日々の草抜き、虫の駆除等の作業を丁寧に行いたいと思います。
 
まだまだ暑い日々が続くため、体調には気をつけ、こまめに水分および塩分の補給をするよう心掛けたいと思います。
日に日に暑くなってまいりますので、皆さまも体調に気をつけてお過ごしください。
 
私の報告は以上です。
次回は上村が担当します。

2018/08/08 09:00

新入社員研修2018年 第13回

皆様こんにちは!
第13回目のほのぼの日記を担当するのは中山です。
連日の猛暑もとい酷暑で皆様体調は崩されていませんか?私は今のところ健康で、仕事に遊びに手一杯です!
 
私は先日開発部医薬品研究課に配属され、日々先輩社員の方々に指導していただいています。研究課という名前ですが、実験や試験だけでなく生薬用の植物を栽培するため畑に出たりもしています。毎日が新しいことの連続で、早く色々なことを身につけていきたいという思いが強まっています。

最近の錦研修は、すべての時間を2時間前倒して作業しています。具体的には6時から業務を開始して15時前に業務を終了する形です。この業務時間にすることで、畑での作業が午前中のみで終わらせることができ、熱中症予防に繋がります。しかし、午前中とはいうものの暑いことには変わりないので、こまめに休憩・水分補給を行っています。今週の作業内容としては、ごまの圃場における除草をメインに行っています。ごまの成長に伴い雑草もかなり成長しており、しっかり根付いている雑草はねじり鎌という道具を用いて除草します。また、カノコソウの標本を作るために、いくつか検体を採集しました。採集直後は水分を多く含んでいるので、新聞紙で挟み、しっかり乾燥させます。錦から持ち帰って標本作成を行いますので、うまくできるか楽しみです。
 
以上が私からの報告です。
次回のほのぼの日記担当はリーダーの飯田です!

2018/07/30 13:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 次の5件