ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 次の5件

新入社員研修2017 第17回

こんにちは!
今回は桟敷がお送りします。
錦研修のほのぼの日記は今回で最終回になりますので、これまでのことを少し語ろうと思います。
四月末に錦に来て、初めは慣れないことが多く、戸惑うことばかりでした。そんな状況でも、林業所での仕事、錦荘での共同生活、人々との交流を通して様々なことを学びました。特に、仕事では今まで体験したことのない作業ばかりで、毎日が勉強でした。ごまやニンニクの収穫、お茶のパッキング、肥料充填など挙げたら切りがありません。大変なこともありましたが、たくさんの経験を積むことが出来て、とても充実した研修になりました!
これらの経験を、今後の仕事に活かしていきたいと思います。
以上で、ほのぼの日記最終回となります。いままで見て下さった方々、ありがとうございます!

2017/09/08 17:00

新入社員研修2017 第16回

皆様、こんにちは。
第16回目を担当する森口です。
 
暑い毎日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
お盆明けの週は、台風で倒れたごまの収穫を行いました。ごま畑は全部で6反程の広さがあるので、収穫に時間がかかってしまいます。そのため、本社工場をはじめ、各部署から応援に来て頂き、人海戦術でごまの刈り取りを行いました。そのかいあって、2日間でごまの収穫を終えることができました。
次の工程は収穫したごまの乾燥です。写真の通り、小屋の中にワイヤーを張り、そこにごまを吊るして乾燥させます。刈ったばかりですとごまの鞘は開いていませんが、乾燥させることで鞘が開き、ごまが出てきます。約2〜3週間後には完全に乾燥が終わり、脱穀となります。
 
錦研修も残り僅かとなりました。私が担当するほのぼの日記は今回で最後です。
今までほのぼの日記をご愛読いただきありがとうございました。
 
以上で、私の報告とさせていただきます。
次回、最終回は能登が担当致します。

2017/08/30 13:00

新入社員研修2017 第15回

皆様、こんにちは。
第15回目を担当致します、能登です。
暑い毎日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
先週は、週の頭から台風5号の直撃で大変でした。翌日は、川の水位が上がっていたり、道に葉や枝・小石が散在していて、大変な事になっていました。台風が過ぎて、少しは涼しくなるかと思ったら、35℃以上の猛暑日を記録しました。夏はまだまだ長いですが、我々と共にこの暑さを頑張って乗り切りましょう。
 
錦研修についてです。
今週は、肥料製造について、少し話をしたいと思います。
錦工場では、ごま油を搾った後のごま粕を利用して、有機肥料を製造しています。出来上がった肥料を機械で袋詰めし、出荷するためにパレットに積み上げるのですが、その作業が大変です。写真は、その積み上げた肥料の一部です。一袋の重さは20kgあり、私にとってはかなり重く感じます。ですが、林業部の先輩社員たちに迷惑をかけないよう、一生懸命やっています。そのおかげで、肥料製造に関する仕事はほぼ覚えました。
 
最後に、ごまの栽培状況についてです。
残念なことに、台風5号の影響で倒れてしまいました。
ですが、決してごまそのものがダメになったわけではなく、予定通り、お盆明けからごまの収穫を行いました。本研修の集大成、メイン業務のごま収穫については、次回のほのぼの日記で報告します。
お楽しみに。
 
以上で、私の報告とさせていただきます。
次回は森口が担当致します。

2017/08/18 17:00

新入社員研修2017 第14回

皆さんこんにちは!
はじめましての方は初めまして!いつも見てくださっている方はありがとうございます!新入社員の桟敷です。
私が最近ハマっていることはドライブです。最近車を購入し、週末はずっと乗っています!そして、来週末からは待ちに待ったお盆です!友達とプールに行ったり、祭りに行ったりと、予定が沢山あるのでその時も自分の車を乗り回したいです。
さて、錦研修も残り約1か月となりました。先週は暑気払いとしてBBQを行い、私も参加させてもらいました。BBQは多いに盛り上がり、存分に楽しむことができました。お肉や、魚介も美味しかったです。
作業の方は、先週から新入社員が一日ずつ交代で、肥料の充填作業の手伝いを行っています。力仕事ですので、私にはうってつけです。
あと残りわずかでこの錦研修も終わりです。最後まで3人怪我無く終われることを祈っています。
次回は、能登君がお送りします。是非、見てください!

2017/08/07 13:00

新入社員研修2017 第13回

皆様、こんにちは。
第13回目を担当致します。森口です。
 
暑い毎日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
大紀町では猛暑日までいくことはあまりないですが、真夏日になることが多く畑での作業はつらい時があります。
私も夏バテなのか食欲があまりわかない時がありますが、しっかりと栄養を取りたいと思います。
 
さて、錦での作業についてですが、今週はごま畑の畝間の草刈や、肥料の充填を行いました。
写真はごま畑で、先週はちらほらと花が咲いていたのが今週はほぼすべてのごまが花を咲かせていました。ごまの背丈も伸びており、成長の速さを実感しています。
肥料は本社工場や竹成工場で副産物として得られるごま粕や表皮などを加工して作られています。この時期は繁忙期ということで新入社員も肥料充填作業に交代で入っています。充填作業は20キログラムの袋をパレットに乗せる作業がメインで、1日作業を行うと腕が少しきついこともありましたが、何とかやり通すことができました。
 
錦研修の残りも早いもので、約1か月となりました。毎日暑い日が続きますが、あともう一息頑張っていきたいと思います。
 
以上で、私の報告とさせていただきます。
次回は桟敷が担当致します。

2017/07/29 17:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 次の5件