ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件

新入社員研修2015 第21回(最終回)

みなさんこんにちは、最終回を担当します川上将吾です。
 
今月の18日からラグビーワールドカップが始まります。私は日本を応援したいと思います!ラグビーワールドカップでの見所はもちろん各国の試合なのですが、その他にもニュージーランド代表が試合前に行うハカという戦いの舞も見所です!皆さんも是非ラグビーワールドカップをご覧ください。
さて作業報告ですが、今回はシグマファームさんへ胡麻収穫のお手伝いに行ってきました。シグマファームさんの胡麻はすごくよく育っていました。収穫の後は乾燥小屋に運び、乾すところまでをお手伝いさせていただきました。
 
ここからは錦研修を終えて新入社員からのコメントです。

【佐藤】
リーダーとして至らない所も多くありましたが、5ヵ月間の研修を無事終えることができて良かったです。今後はこの経験を生かして配属先でも頑張っていきます。

【曽根】
5ヵ月間があっという間に過ぎてしまいました。3人という少ない人数でしたが協力して最後までやり切ることができ、とてもいい経験になりました。この5ヵ月間を今後の作業にも活かしたいです。

【川上】
この錦研修は長いようで短い5ヵ月間でした。最初は3人でやって行けるのかと不安だらけでしたが、協力してここまでやってこれてよかったです。錦では色々な経験をさせていただいたのでこの経験を活かして頑張りたいと思います。

以上で新入社員のほのぼの日記を終わりたいと思います。
今までありがとうございました。

2015/09/28 14:00

新入社員研修2015 第20回

みなさん、こんにちは曽根和馬です。
 
最近はバレーやテニスなど様々な世界大会がありスポーツの秋を感じるようになってきました。中でも世界陸上のボルト選手とガトリン選手の短距離にはとても興奮しました。みなさんもぜひスポーツを見て楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
さて作業報告ですが、今週は本社・竹成工場の方々と貝家の畑でゴマの収穫を行いました。貝家のゴマは立派に育っていて、全て刈り取った後には達成感を感じました。収穫後は乾燥小屋でゴマを乾燥させ、次の脱穀作業へと移っていきます。新入社員研修も残り1週間なので、一つ一つの作業を大切にしたいです。
 
私からの報告は以上です。
次回、最終回は川上が担当します。

2015/09/14 13:30

新入社員研修2015 第19回

皆さんこんにちは。佐藤貴史です。
 
今年は錦で研修をする新入社員が3名ということもあり、今回で7回目の登場です。そしていよいよ、私の最後の報告になりました。5ヶ月間の錦研修も残すところ2週間となり、寂しい気持ちもありますが、残り少ない時間だからこそ少しでも多くのことを学べるように頑張っていきます!
 
さて作業報告ですが、今回は飛騨林業場へ行って金胡麻を収穫してきました!胡麻の収穫作業は今回が初めてだったのですが、写真のように一つ一つ鎌を使って丁寧に刈り取りました。私も飛騨の金胡麻播種に参加していたので、3ヶ月前に植えた胡麻が無事に収穫できて一安心です。今年は例年に比べ雨や台風の影響が強く収穫量はあまり多くは望めませんが、その分無事に収穫できた胡麻には私たちの思いも詰まっているので今後の脱穀作業も精一杯やっていきます!
 
それでは私からの報告は以上です。
次回は曽根が担当します。

2015/09/07 13:00

新入社員研修2015 第18回

皆さん、こんにちは。川上将吾です。
 
私はお盆休みに伊勢神宮とおかげ横丁に行ってきました。おかげ横丁で食べ歩きをし、その中で一番美味しかったのが伊勢名物「赤福」が入っている赤福氷でした。夏には最適なのでぜひ伊勢に行った際には食べてみてください!来年は伊勢志摩サミットの影響で人が多くなると思います。是非、今年の夏までに行ってみてください!
 
さて作業報告ですが、今回は四日市にある貝家の畑で除草作業を行いました。その日は台風15号が接近していて悪天候ではありましたが、何とか除草作業を終わらせることができました。貝家の畑に行くのは久しぶりでしたが、ゴマの成長が早くすごく驚きました。このまま収穫までどんどん育ってほしいです。
 
それでは私からの作業報告は以上です。
次回は佐藤が担当します。

2015/09/01 15:00

新入社員研修2015 第17回

皆さん、こんにちは。曽根和馬です。
 
私はこのお盆に菰野の川に遊びに行きました。久々の水遊びでとても冷たく気持ちよかったのですが、普段日焼けしない場所を焼いてしまいとても痛かったです。
 
さて今回の作業報告ですが、今回は先週に播種したゴマの間引きを行いました。暑い中での作業でしたが、2回目ということもありスムーズに作業できました。ゴマもぐんぐん成長しているので、収穫できるのを楽しみにしています。
胡麻栽培研修も残すところあと一ヶ月となりました。残り時間は短いですが、できる作業を精一杯頑張りたいと思います。
 
次回は、川上が担当します。

2015/08/24 13:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件