ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件

新入社員研修2014 最終回

半年間を終えた新入社員。これからの活躍が楽しみです。

皆様こんにちは!
錦研修ほのぼの日記最終回を担当させていただきます、新入社員の八重樫です。錦研修の最後の締めを私などが行って良いのか、という気持ちもありますが精一杯努めさせていただきます。
まず今週の作業内容についてです。今週は先週に続き胡麻の脱穀を行いました。
例年と比べたら胡麻の量が少ないようですが、それでも多くの胡麻を収穫することができました。半年間種から頑張って育ててきて、ついに脱穀まで終わらせる事ができました。製品になるのはまだ少し先ですが皆様のお手元に届く日を楽しみにしています。

新入社員研修もついに終わりを迎えようとしております。
思えば長いようで短い半年間でした。終わってしまうのが寂しく思うほどとても内容の濃い時間でした。
私自身もこの錦研修でかなり体力が付いたのではないかと思います。
楽しい時もあれば大変な時もありましたが全員無事錦研修を終える事ができて良かったです。
 
私たちの錦研修今週で終わりですが、これからもほのぼの日記ご愛読をよろしくお願いします。
半年間ありがとうございました。

2014/09/22 09:00

新入社員研修2014(20)

脱穀の様子

皆様、こんにちは!第20回ほのぼの日記を担当させていただきます、新入社員の古市です。
5ヶ月間と長かった錦研修も、もう1週間を切ろうとしています!
錦荘での生活では、同期の皆も自分の役割を確実にこなす程にまでなり、かなりの進化を遂げました。残り1週間ですが、更に進化を遂げられる様に頑張っていきたいと思います。
 
作業の方では、全ての胡麻の収穫作業が終わり、胡麻を乾燥させている間、収穫を終えた畑の畝を平地に戻す作業をしていました。その光景を見ていて、今までの5ヶ月間が長かった様な短かった様なよく分からない気持ちになりました。けれど、こうして同期の皆と過ごす生活も残り僅かと思うと、寂しく感じてきます。
 
写真は、胡麻の乾燥を終え、脱穀作業を行っている様子です。今年の胡麻は台風などの影響で例年に比べ、収穫できる量がかなり少ない様で、脱穀をしていてもあまり胡麻が出てきませんでした。ですが、毎年の錦研修の中では脱穀まで間に合わなかった年もあったらしく、貴重な経験でもあるので、残りの1週間を頑張っていきたいと思います。
次回、錦研修最後の第21回ほのぼの日記は、高卒4番バッターの八重樫が担当します。

2014/09/17 11:00

新入社員研修2014(19)

乾燥して茶色く色づいたゴマ

こんにちは!
ほのぼの日記19回目を担当します松本です。
錦研修も残り2週間を切りました!
長いようで、とても短く感じた約5ヶ月間でした。
楽しい先輩と楽しい仲間、楽しい仕事との思い出がたくさんの錦研修、残りの期間も
悔いなく過ごしたいと思います!
 
さて作業の方は
ゴマの収穫を終えた畑の管理等を行っています。
収穫したゴマを干す作業も行っています。
畑がたくさんあるので収穫したゴマの量も多くゴマ干しがとても大変でした。
ですが全て干し終わると、改めてゴマの量に圧倒され、それ以上に
達成感が大きかったです!
2度の台風にも負けずに育ってくれた上に、播種から収穫まで皆で育ててきたゴマ達
には、美味しくなってもらいたいと思います!
 
次回は、復活した古市です。

2014/09/12 14:00

新入社員研修2014(18)

四日市でとれた黒ごまの乾燥風景

皆様こんにちは!
第18回目を担当させていただきます今村です。
錦での生活もついに終盤をむかえております。最初は慣れていなかった錦荘での生活もだいぶ慣れ、家事も効率良く回るようになりとても過ごしやすくなってきました。
一人一人が自分の仕事をしっかりとこなしいい動きができていると思います。
 
作業の面ではこの研修で一番のビックイベント、ゴマの収穫がついに終わり畑が少し寂しく感じられます。
雨や風の影響でゴマが倒れてしまっているものもあり収穫もすごくやりにくくとても大変でした。その中でも立派に大きく育ってくれているものもあり喜ばしく思いました。
錦研修の最初から育ててきた胡麻、畑からすべて無くなり達成感に満ち溢れているのですが、ここからまだまだ乾燥させ脱穀し商品になるまでしっかり見届けられるといいなと思います。

写真は四日市の畑の黒ゴマの乾燥の様子です。
では残りの錦での生活精一杯頑張りたいと思いますので今後もよろしく御願いします。
次回は私の相棒松本が担当します。
 

2014/08/30 09:15

新入社員研修2014(17)

充填した「ごまの力」

皆様こんにちは。新入社員の高光です。
錦での生活も残すところ一ヶ月をきりました。
残りの期間を大切に安全第一で作業に取り掛かりたいと思います。
先日暑気払いが行なわれ、バーベキューを堪能致しました。猛暑日が続き、皆疲れが溜まってきていたと思いますが、おいしいお肉を頂きリフレッシュし、体力・気力共に回復したと思います。
また社内で会う機会の少ない方々も来ていただき、一緒にバーベキューを行ないました。その方達とコミュニケーションを取る貴重な時間ともなり、とても充実したバーベキューとなりました。
コミュニケーションの内容は、今後の人生に置いて役に立つお話ばかりだったので自分なりに仕事に活かしていきたいです。
 
さて、今週の作業内容ですが、今週は肥料の充填作業を行いました。
「ごまの力」という商品で、ごまの表皮や油のオリ等を混ぜ合わせ醗酵させ、(一次醗酵)その醗酵させた物に更に牛糞・種菌(完成した肥料)などを混ぜ合わせた(二次醗酵)物に胡麻の圧搾粕をブレンドさせた物です。
 
写真は充填した「ごまの力」です。充填された肥料をパレットに積んでいく作業なのですが、肥料袋を綺麗に積む事が意外と難しく、また一日中積んでいるので、大変しんどい作業となりました。しかし!!大変な作業ですが、お客様に買って頂いている、売れていると思うと嬉しい悲鳴ですね!
次回は今村玲です。お楽しみに!

2014/08/26 15:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件