ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件

新入社員研修2018年 第14回

皆さまこんにちは。
第14回のほのぼの日記を担当させていただく飯田です。
うだるような暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
私は先日辞令を頂き、イノベーションセンター品質保証部に配属されました。現在は研修中であり、先輩社員の方に細菌検査について教えていただいております。
日々緊張しながら検査に取り組んでおります。様々なことを身につけ、一日でも早く一人前の社員となれるよう努力していきます。

今週の錦研修ですが、台風の影響によって傾いてしまった胡麻へ土寄せを行いました。
実際に胡麻を見るまでは、台風によって折れてしまっているのではと不安でしたが、胡麻は想像以上に力強く育っており、傾いているだけでした。現在は花をつけた胡麻を多く見ることができます。土寄せを行った胡麻を含め、無事に収穫することができるよう、日々の草抜き、虫の駆除等の作業を丁寧に行いたいと思います。
 
まだまだ暑い日々が続くため、体調には気をつけ、こまめに水分および塩分の補給をするよう心掛けたいと思います。
日に日に暑くなってまいりますので、皆さまも体調に気をつけてお過ごしください。
 
私の報告は以上です。
次回は上村が担当します。

2018/08/08 09:00

新入社員研修2018年 第13回

皆様こんにちは!
第13回目のほのぼの日記を担当するのは中山です。
連日の猛暑もとい酷暑で皆様体調は崩されていませんか?私は今のところ健康で、仕事に遊びに手一杯です!
 
私は先日開発部医薬品研究課に配属され、日々先輩社員の方々に指導していただいています。研究課という名前ですが、実験や試験だけでなく生薬用の植物を栽培するため畑に出たりもしています。毎日が新しいことの連続で、早く色々なことを身につけていきたいという思いが強まっています。

最近の錦研修は、すべての時間を2時間前倒して作業しています。具体的には6時から業務を開始して15時前に業務を終了する形です。この業務時間にすることで、畑での作業が午前中のみで終わらせることができ、熱中症予防に繋がります。しかし、午前中とはいうものの暑いことには変わりないので、こまめに休憩・水分補給を行っています。今週の作業内容としては、ごまの圃場における除草をメインに行っています。ごまの成長に伴い雑草もかなり成長しており、しっかり根付いている雑草はねじり鎌という道具を用いて除草します。また、カノコソウの標本を作るために、いくつか検体を採集しました。採集直後は水分を多く含んでいるので、新聞紙で挟み、しっかり乾燥させます。錦から持ち帰って標本作成を行いますので、うまくできるか楽しみです。
 
以上が私からの報告です。
次回のほのぼの日記担当はリーダーの飯田です!

2018/07/30 13:00

新入社員研修2018年 第12回

皆様こんにちは。
第12回目のほのぼの日記を担当させて頂く立木です。
蝉の声がよく響く季節となってまいりました。ほのぼの日記2回目の報告をさせて頂きます。
 
先日、大卒の新入社員は各部署での研修を終え、辞令を頂き正式に各部署へ配属されました。私の配属された部署は優しい先輩社員の方ばかりで大変恵まれた環境で仕事をさせていただいております。先輩社員の期待を裏切らないように責任を持って仕事を頑張りたいと思います。

各部署へ配属された今も錦での生活は終わったわけではありません。定期的に錦に戻り、作業を行っています。今週の錦はゴマの生育している圃場の除草がメインとなっています。ゴマの苗もしばらく見ないうちに逞しく育っていました。しかし雑草もそれに負けずとも劣らず勢力を拡大しています。特にホオヅキは茎も太く、カマで切らないと除去できないものもあり、ゴマの苗を傷付けないように慎重に作業しています。また、アサガオが生育しているところもあり、ゴマの苗に絡みついたツルを解き取るのも苦労します。炎天下の中での作業であるため、作業の時間帯が変更されたりこまめに休憩を取ったりしていますが、それでも汗だくになりながら作業を行っています。体調には十分気をつけて頑張りたいと思います。皆様も熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
 
以上で私からの報告とさせて頂きます。
次回のほのぼの日記の担当は中山が担当いたします。

2018/07/20 17:00

新入社員研修2018年 第11回

皆様こんにちは。
第11回目のほのぼの日記を担当させていただく岡本です。
 
私は先週まで品質保証部での研修を行っていました。
品質保証部の基本的な業務内容としては、大きく3つに分かれています。1つ目は原料分析、2つ目は油分析、3つ目は細菌検査です。私が研修していたのは、それらのうちの油分析と細菌検査です。この検査・分析は、製品に直接関わるため、製品の出荷をコントロールする重要なものとなっています。そのため、研修期間とはいえ、ひとつひとつの作業に緊張しながら取り組んでいました。今後はイノベーションセンターに勤務する予定なので、ひとつひとつの作業に真摯に取り組んでいきたいと思います。

さて、今週の錦ですが、水曜日まで圃場の草刈りや茶畑の剪定などを行い、その後はカノコソウのマルチめくり、除草を行いました。今週から梅雨明けし、気温も30℃を超える日が続いています。ついに本格的な夏が到来し始めたと、身をもって体感しました。私自身、火曜日に軽度の熱中症になり、作業を少し休ませていただきました。これからのシーズン、塩分・水分補給を積極的に行い、熱中症になる前に対処していくよう、自分だけ気をつけるのではなく、周囲にも声かけを行なっていきたいと思います。
 
私からの報告は以上です。
次回のほのぼの日記の担当は立木が担当いたします。

2018/07/18 13:00

新入社員研修2018年 第10回

皆様こんにちは。第10回目のほのぼの日記を担当するのは副リーダーの樋口です
ほのぼの日記も2周目に突入しました!時間が経つのがとても早く感じます。
大学卒業組は一足早く錦研修を終え、それぞれ各部門で研修を行っています。私は本社工場事務所で研修を行っています。そこでの業務は主に各部署で記入して頂いた報告書をまとめたり、取引先からの請求書をまとめたりしており、とてもやりがいのある仕事です。責任重大ですが今後も頑張っていきます。

さて、錦研修ですが、現在は順調に育っているごまの周りの草抜きを行っています。3週間ぶりに錦に来て、育っているごまを見ました。きれいな花を咲かせており、ごまが入っている鞘もちらほら見つけることができました。このまま台風などに負けず大きくなっていってほしいです。
錦荘での生活は現在、高校卒業組がメインで行っています。久しぶりに会った3人は効率のよい家事、そして料理は上手に行っていました。3人ともにずいぶんとたくましくなっていました。私は1週間しかいませんが彼ら3人に負けないように共に生活していきたいです。
 
以上で私、樋口のほのぼの日記の報告とさせて頂きます。次回は台所の番人、さらさらヘアーの岡本が担当します。

2018/07/09 17:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件