ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件

新入社員研修2017 第3回

皆様、初めまして。131期生新入社員の能登と申します。
 
まず、初めに簡単な自己紹介をさせていただきます。
能登要成。出身は神戸です。
趣味は、サイクリング。晴れた日に陽の光を浴びながら、たまに休憩がてら水を飲みつつ、自由に走り回っています。ペダルを漕ぐことが楽しく、ストレス発散にもなっています。
最近は、海外ドラマにもはまっていて、休みの日に少しずつ見ています。アクション系が好きで、今のマイブームは「24」です。
 
さて、錦研修についてですが、今週、畑に金ゴマを播種しました。
この二週間で草刈りやニンニクの花芽摘みなど、色々なことを経験してきましたが、ようやく、この錦研修の目的であるゴマ栽培が始まったなぁという感じです。
写真は、ごく一部ですが、ゴマを播種している所です。
これからゴマがどのように成長していくのか、ゴマの成長については全く知らないので、とても楽しみです。
このほのぼの日記を通じて、ご覧になっている皆様にゴマの成長の詳細を逐一報告していきたいと思っております。
 
以上で私の報告とさせていただきます。
次回は森口が担当します。

2017/05/24 09:00

新入社員研修2017 第2回

皆様はじめまして!2017年度新入社員副リーダーの桟敷(さんじき)です。
 
最初に簡単な自己紹介をさせていただきます。
桟敷文太。18歳。いなべ市生まれ。新入社員唯一の高校卒業生です。
高校時代はラグビー部に所属していました。今でもテレビや実際に見に行ったりしています。来月の2日で誕生日を迎えるのですが、まだ19歳で同僚の方は、みんな20歳を超えていてご飯に行ったとき、周りはお酒を飲んでいるので、私も早くお酒が飲める歳になりたいです。
ちなみに趣味は漫画と掃除です。掃除は特に風呂掃除が好きです。
私はまだまだフリーなので、絶賛彼女募集中です。
高校時代のニックネームは、「西郷どん」です!よかったらぜひ呼んでください(笑)
以上が私の簡単な紹介です。今後もよろしく御願い致します。
 
さて錦研修ですが、先日茶畑で茶刈りをしました。今年は例年に比べて収穫量が多いとのことで、収量は200キロを超えました。私は茶葉を入れる袋を引きずらないように持つ作業をしました。その日は暑く、大変でした。これからどんどん暑くなっていくので、熱中症に気をつけていきたいです。
研修が終了する頃には初日からは考えられないような
私たちになれるように努力していきます!
 
私の報告は以上です。
次回は能登が担当します。

2017/05/18 09:00

新入社員研修2017 第1回

皆様はじめまして。平成29年度新入社員リーダーの森口です。
4月24日より毎年恒例の錦研修が始まりました。
今年の新入社員は8名で、その内の3名の社員が胡麻などを栽培しながら、約5ヶ月間の共同生活を送ります。
これからこの錦研修の様子を、ほのぼの日記を通して皆様にお伝えしていきます。
第一回目はリーダーの私が書かせていただきます。
 
最初に簡単な自己紹介を致します。
森口翔平。愛知県出身です。
趣味はスノーボードと映画鑑賞です。夏には少しゴルフもやっています。
スノーボードでは去年パウダーボードを購入し、深雪の楽しさに目覚めました。
 
さて錦研修ですが、業務も共同生活もわからないことだらけで、ばたばたとあわただしいことが多いですが、段取りをきちんとし乗り越えていきたいと思います。
9月には私たちの成長した姿を皆様に見せることができるよう努力をしていきますので、どうぞ温かい目で見守ってください。
以上簡単ですが、私の報告と致します。
次回は桟敷が担当します。

2017/05/09 17:00

2017年 入社式

皆さんこんにちは。
 
まだまだ肌寒さは残りますが、陽の暖かさを感じる日も多くなってきました。
入園・入学・入社・その他諸々と、4月は一年の中で一番出会いが多い時期だと思っております。
もちろん当社にも新入社員という新しい出会いがありました。
 
今年は新入社員7名、中途採用3名の計10名が新しく仲間として入社しました。
4/3の入社式では各役員から訓示を頂き、新入社員からは答辞や抱負として各自が目指す社会人像を発表してくれました。
まだまだ分からないことも多く、不安もあるかと思います。ですが「挨拶」「勉強」「自分の役割」を常に意識し実行することで、一日でも早く一人前の社会人になっていただきたいと思います。
今後は様々な研修が控えていますが、新入社員の成長の糧になることを期待しています。
 
最後に、4月後半から紀州林業場にて胡麻栽培研修が始まります。
ここでの研修風景をほのぼの日記で随時ご報告いたします。皆さまお楽しみに。

2017/04/04 16:00

春キャベツの塩昆布和え

こんにちは、ごまのメーカーの九鬼産業です。

4月に入り、すっかり春らしい暖かい季節となりましたね。
さて今回は旬の食材、春キャベツを使った簡単レシピを紹介したいと思います♪

居酒屋さんなどでよくでる一品を作ってみました。
春キャベツだから柔らかくて美味しいです。サッと手軽にできるので、あと1品足りない時にいかがでしょうか?
ごま油を減らして、辣油を足してピリ辛でも◎

このレシピでは「九鬼和食に合うごま油」を使用しています。和食に合うよう、素材の味を引き出すためにごま油の風味、香りを追求したごま油です。炒め油にはもちろん、仕上げ油やお料理のちょい足しにご利用ください。

是非お試しください〜!

2017/04/04 15:50

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件