ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件

新入社員研修2017 第8回

皆様、こんにちは。
 
今回8回目の担当は桟敷です。宜しくお願いします。ちなみに、ほのぼの日記の更新は3回目になります。
錦研修も、もうすぐで2ヶ月が経とうとしています。思っていたより早かったです。
そろそろ本格的に夏シーズンに入っていくわけですが、皆様は予定などありますでしょうか?私はプールに行くというビックイベントを控えており、最近体づくりを始めました。早く絞ってカッコいい体を完成させたいです!
 
さて、錦研修ですが、今週は飛騨での研修です。私たちが行った作業は、にんにく収穫と椎茸のホダ木本伏せです。ホダ木本伏せは、ただ上に積んでいくと崩れてしまうので、「バランスが大事だ!」とアドバイスをもらい、それを意識して行いました。しかし、意識してもなかなかうまく積めず、崩れかけたり傾いたりと難しいです。今週は土曜日までずっとホダ木本伏せなので、頑張って積んでいきます!
 
次回は、能登がお送りします。

2017/06/23 17:00

新入社員研修2017 第7回

皆様、こんにちは。
7回目のほのぼの日記は森口が担当します。
 
天気予報では梅雨入りした様ですが、今週は梅雨の貴重な晴れ間で畑作業をしています。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 
さて、錦研修についてですが今週はジャンボニンニクの収穫を行いました。
ジャンボニンニクは玉が大きく、コンテナでの運搬作業が重く非常に大変でした。事業所に持ち帰ったニンニクはルートシェーバーという機械で根を切り落とした後、乾燥します。写真はルートシェーバーを使って根切りをしているところです。
玉が大きいため、機械にセットできないものがありました。(出来ないものは手作業でカットします!)そして量も前回の比でないほど多く、収穫後の作業も前回行った山東ニンニクよりも時間が掛かりました。その中で長時間集中力を維持することの難しさを感じました。
私自身、これほど大きなニンニクを初めてみました。私はニンニクが好きなので、このニンニクがどんな味なのか食べるのを楽しみにしています。
 
毎日慣れない力仕事できついこともありますが、暑さに負けないよう水分補給など体調管理に努め、日々頑張っていきたいと思います。
 
以上で私の報告とさせていただきます。
次回は桟敷が担当致します。

2017/06/19 13:00

新入社員研修2017 第6回

皆様、こんにちは。
第6回目を担当致します、能登(2回目)です。
 
梅雨の時期が近づいて参りました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
湿度が徐々に高まってきて、これから嫌な暑さが長く続きそうですね。ジメジメしたこの季節、この日記に目を通してほのぼのしていただければと思います。
 
さて、錦研修についてですが、今週は金ゴマの苗の定植を行いました。
定植とは、ビニールハウスで栽培して、ある程度大きくなった金ゴマの苗を畑に移植する作業のことです。ほのぼの日記4回目にも記載されていた通り、定植によって、予め育てておいた苗を畑に移すことで除草作業が楽になることが期待できます。
写真は、一部ではありますが、定植の様子です。
数が多くて大変でしたが、無事に全ての苗(約200本)を定植し終えました。
ゴマ栽培は私自身にとっても未知の領域なので、よく分かっていないのですが、ここから更に面白くなると思います。
ゴマがどんな花を咲かせ、どのように実らせるのか、とても楽しみです。
今後も引き続き、ゴマの成長の詳細を逐一報告していきたいと思っております。
炎天下の作業ですが、暑さに負けず熱中症対策をしっかり行い、日々頑張っていきたいと思います。

以上で私の報告とさせていただきます。次回は森口が担当致します。

2017/06/15 13:00

新入社員研修2017 第5回

皆様、こんにちは。5回目のほのぼの日記担当は、文ちゃんこと桟敷です。

研修が始まってから早くも1か月が過ぎ、錦荘での生活にも慣れてきました。最近では煮込みや刺身など作れる料理も増え、少し自信がついて来ました。もっとレパートリーを増やしていけるよう少し手の込んだ料理にも挑戦したいと思います。
作業の方は、先日にんにくの収穫を行いました。まずは写真の通り耕運機を用いてにんにくを掘り起こしました。その後にんにくをコンテナに集め、にんにくの茎を適度な長さにまで切り、皮のめくれていないキレイな物とそうでない物を分けました。私がこの作業の中で大変だった部分は、にんにくの茎をカットする作業でした。内容自体はシンプルで覚えやすいものですが、にんにくの量が多く、気が遠くなるような作業でした。しかし、今後の仕事でも忍耐力がとても大事なので、この錦研修で鍛えていきたいです!

さて、ここからは話が変わりますが、私桟敷文太は5月2日に誕生日を迎えました。みなさんのあたたかいメッセージお待ちしています。また、早くいい人に出会いたいです。
次回は要潤こと能登くんでお送りします!

2017/06/07 09:00

新入社員研修2017 第4回

皆様、こんにちは。
4回目のほのぼの日記は2回目の登場となる森口が担当します。
 
最近はだんだんと暑さが厳しくなってきました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。錦では日中は暑いですが、明け方、夜は涼しく過ごしやすいです。これから、ますます熱くなってきますので、水分補給など熱中症には気をつけて作業に当たりたいと思います。
 
今年から播種でなく苗を定植する方法でゴマを栽培することを取り組んでいます。苗から畑で育てることにより、定植後の除草作業が簡単にできるようになることが期待されています。このゴマ苗は新入社員が水やりをして順調に育っています。
その一方で先日、播種したゴマも所々発芽してきました。ゴマの成長は最初が肝心なため雑草に負けないように、大切に育てていきたいと思います。写真は播種後、発芽したゴマです。
ゴマ以外の作物ではニンニクの手入れをしています。今週は山東という品種のニンニクを収穫し、いまも乾燥中です。慣れない畑仕事で、腰が痛くなったり筋肉痛になったりと苦労しておりますが、収穫するときの喜びは他の何物にも代えられないと思います。
 
私の報告は以上です。
夏の暑さに負けないようこれからも精いっぱい頑張っていきます。

次回は桟敷が担当します。

2017/05/29 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件