ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件

新入社員研修2017 第15回

皆様、こんにちは。
第15回目を担当致します、能登です。
暑い毎日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
先週は、週の頭から台風5号の直撃で大変でした。翌日は、川の水位が上がっていたり、道に葉や枝・小石が散在していて、大変な事になっていました。台風が過ぎて、少しは涼しくなるかと思ったら、35℃以上の猛暑日を記録しました。夏はまだまだ長いですが、我々と共にこの暑さを頑張って乗り切りましょう。
 
錦研修についてです。
今週は、肥料製造について、少し話をしたいと思います。
錦工場では、ごま油を搾った後のごま粕を利用して、有機肥料を製造しています。出来上がった肥料を機械で袋詰めし、出荷するためにパレットに積み上げるのですが、その作業が大変です。写真は、その積み上げた肥料の一部です。一袋の重さは20kgあり、私にとってはかなり重く感じます。ですが、林業部の先輩社員たちに迷惑をかけないよう、一生懸命やっています。そのおかげで、肥料製造に関する仕事はほぼ覚えました。
 
最後に、ごまの栽培状況についてです。
残念なことに、台風5号の影響で倒れてしまいました。
ですが、決してごまそのものがダメになったわけではなく、予定通り、お盆明けからごまの収穫を行いました。本研修の集大成、メイン業務のごま収穫については、次回のほのぼの日記で報告します。
お楽しみに。
 
以上で、私の報告とさせていただきます。
次回は森口が担当致します。

2017/08/18 17:00

倉庫解体

皆さんこんにちは。
 
台風5号がやっと通り過ぎ、急激に夏らしくなってきました。
暑い日が続きますので、水分補給を大事にしてください。
 
現在、九鬼産業では倉庫解体工事が進んでいます。
倉庫として使用していましたが、老朽化により、取り壊すことになりました。
写真の通り、倉庫全体が足場で囲われ、天井が剥がされて吹き抜け状態になっております。
いつもは薄暗い倉庫でしたが、屋根が取り払われたことで、天井一面に青空が広がっていました。少し感動してしまうほど、目を見張る光景でした。

2017/08/10 17:00

1600g缶商品キャップリニューアル!

 この度、純正胡麻油1600g缶商品のキャップをリニューアルし、インナーノズルへ改良いたしました。
対象商品:九鬼太白純正胡麻油1600g缶、九鬼ヤマシチ純正胡麻油1600g缶、
                 九鬼金白純正胡麻油1600g缶

今後も皆様に使いやすいよう、商品改良に取り組んで参ります。

※九鬼金白純正胡麻油1600g缶は2018年1月から切り替え予定です。販売状況に応じて時期が前後する可能性がございます。ご了承ください。

2017/08/09 11:45

新入社員研修2017 第14回

皆さんこんにちは!
はじめましての方は初めまして!いつも見てくださっている方はありがとうございます!新入社員の桟敷です。
私が最近ハマっていることはドライブです。最近車を購入し、週末はずっと乗っています!そして、来週末からは待ちに待ったお盆です!友達とプールに行ったり、祭りに行ったりと、予定が沢山あるのでその時も自分の車を乗り回したいです。
さて、錦研修も残り約1か月となりました。先週は暑気払いとしてBBQを行い、私も参加させてもらいました。BBQは多いに盛り上がり、存分に楽しむことができました。お肉や、魚介も美味しかったです。
作業の方は、先週から新入社員が一日ずつ交代で、肥料の充填作業の手伝いを行っています。力仕事ですので、私にはうってつけです。
あと残りわずかでこの錦研修も終わりです。最後まで3人怪我無く終われることを祈っています。
次回は、能登君がお送りします。是非、見てください!

2017/08/07 13:00

四日市市 市制120周年記念展覧会、弊社商品展示のお知らせ

今年の8月1日で市制120周年を迎える四日市市のあゆみを、産業品や文化資料をもとに振り返る記念展覧会(メイド・イン・ヨッカイチ)が「そらんぽ四日市(四日市市立博物館)」で開催中です。

弊社は今年で創業131年を迎えたごまの総合メーカーです。歴史ある四日市市の企業として弊社商品も展示されています。お立ち寄りの際は是非ご覧ください。

会期:2017年8月1日(火)から9月10日(日)、9:30から17:00まで
会場:そらんぽ四日市(四日市市立博物館) 4階 特別展示室

2017/08/02 11:45

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件