ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件

新入社員研修2018年 第6回

初めまして、平成30年度新入社員の川上悠馬です。今週も引き続き9人の同期を2チームに分け、錦研修と飛騨研修を行っています。
 
最初に簡単な自己紹介をさせて頂きます。
川上悠馬。神奈川県相模原市出身です。大学は明治学院大学経営学部を卒業致しました。趣味は、美味しい物を食べる事とウクレレを弾く事です。
何事にも興味があり、アクティブな事が好きなのでこれからも様々な事に挑戦して、趣味を増やしていきたいです。
 
さて錦研修では、ニンニクの収穫と根切りを行いました。今年のニンニクは豊作で大きくて重い物が多かったので、引っこ抜いて土を落とすのが大変でした。また、ルートシェーバーで根っこを切る作業では一歩間違えると大怪我に繋がってしまうので、慎重に作業を行いました。しかし作業効率を下げる訳にもいかないので、スピードを落とさず、間を空けずにコンベアーにニンニクを詰められるように常に集中して作業を行いました。
錦荘での生活ですが、私の班での炊事は1週間分のメニューを予め決めて食材を買ったり、毎日仕事を分担している事から、調理にかかる時間もだいぶ短縮され日々の成長を感じています。この調子で、皆で団結して共に成長していきたいと思います。
 
以上で私の報告を終わりにしたいと思います。
次回は上村が担当します。

2018/06/13 09:00

新入社員研修2018年 第5回

皆様こんにちは!2018年度新入社員の立木です。
まもなく梅雨入りということもあり、次第に蒸し暑くなってまいりました。水分・塩分補給に注意して毎日作業を頑張っております。ほのぼの日記第5回目は、立木が担当させていただきます。
 
私の自己紹介を最初にさせていただきます。
立木宏明。三重県桑名市出身で中部大学応用生物学部を卒業しました。趣味は釣り、自転車、プラモデルなど様々です。釣りは海釣り専門で三重県鳥羽市によく釣りに出かけます。自転車はクロスバイクに乗っており、一日に100 km以上走ったこともあります。メンテナンスは全て自分で行っています。
 
錦研修ですが、私は4人班で作業に励んでいます。今週は除草作業や、梅雨に向けて畑に水が溜まらないように、排水溝を掘ったりしています。雨の日が多くなってくると畑の仕事ができない場合が出てきます。そんな時はにんにくの選別や皮剥き作業をハウス内で行っています。今週は力仕事がそれほどありませんが、慣れない姿勢で長時間作業しなければならないので、腰が痛くなるなど辛い部分もあります。しかし、胡麻の苗がピンと真っ直ぐ育っているのを見ると、自分も頑張らないと、と身が引き締まります。
 
それでは私の報告は以上です。次回は川上が担当します。

2018/06/09 09:00

創立記念バーベキュー開催!!

皆さんこんにちは。総務部の水谷です。
梅雨に入って、嫌な天気が続いていますね。ですが、この時期ならではの楽しみもあります。それはカエルの合唱です。夜中に響き渡るカエルの鳴き声が、自然と心を癒してくれます。
 
そんなカエルの季節の中、当社は創立記念行事としてバーベキューを開催しました。
雨が心配されましたが、当日は快晴!むしろ暑すぎるぐらいでした。
ほぼ全社員が集まり、初夏の日差しの中、おいしいお肉や自社栽培のニンニクなどに舌鼓を打ちました。
 
普段会うことが少ない社員もおり、本イベントは社内コミュニケーションの絶好の場になっています。
みんなで話し、食べ、楽しむことでより一層社員の絆が深まったと感じました。
 
来年の創立記念行事も社員全員が楽しめる企画を進めてまいります。

2018/06/08 09:00

新入社員研修2018年 第4回

初めまして!
平成30年第4回目のほのぼの日記は、岡本が担当させていただきます。
 
まずは自己紹介からさせていただきます。
私の名前は岡本佑太です。
出身地は静岡県浜松市、大学は名城大学農学部を卒業しました。
趣味は、カフェ巡り、写真撮影、サイクリングです。最近はカフェ巡りがなかなかできていないので、土日や研修終わりにカフェに足を運び、甘いものとコーヒーを頼んでのんびりと過ごしたいです。
 
私は現在4人班に所属しており、今週は錦での作業に励んでいます。今週のメイン業務はゴマの苗の定植です。週の中盤から後半にかけて天気が悪い状態が続く予報なので、月曜日と火曜日はひたすら、トラクターや播種機、苗移植機を動かしていました。
これからゴマの成長に期待です!
 
4人班も第3週目に突入したこともあり、団結力が強まって来たように感じます。これからも力を合わせて畑での農作業、錦荘での家事に取り組んでいきます!
 
私の報告は以上です。
次回は同期一の酒豪である立木が担当します。

2018/06/01 09:00

新入社員研修2018年 第3回

初めまして、平成30年度新入社員の中山です。
先週のほのぼの日記でお伝えした通り、現在は9人の同期を2チームに分け、錦研修と飛騨研修を行っています。
ほのぼの日記第3回目は中山が飛騨研修について書かせていただきます。
 
最初に簡単な自己紹介をさせていただきます。
中山秀斗。愛知県尾張旭市出身で、名城大学薬学部を卒業した薬剤師です。趣味は読書で小説も漫画も読みます。城平京さんの作品が好きで、「名探偵に薔薇を」という小説を常に鞄に入れて持ち歩いています。

飛騨では椎茸が生える木(ホダ木)の運搬作業をしています。木は細く片手で持てるものもあれば、両手でギリギリ持てるくらいの大きなものまであり、1日中運搬しているので手にマメができてしまいました。錦研修、飛騨研修が終わるころには今よりも筋肉質になっていることを願うばかりです。
 
家事(特に炊事洗濯)はチーム分けをする前は9人+先輩社員の分を行っていて、とんでもない量のお米を炊いたりしていましたが、今は同期4人+先輩社員なのでかなり楽になりました。その代わり、1人1人が意識を持って家事をこなさなくてはなりませんが、そこは良いチームワークで乗り切っています。
 
以上で今回のほのぼの日記は終了となります。
次回は台所の番人である岡本が担当します。

2018/05/21 13:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件