ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件

Kuki Medicinal Lab.竣工式

皆様、こんにちは。
ご無沙汰しております。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 
10月11日(大安吉日)にKuki Medicinal Lab.の竣工式を行いました。
Medicinalは“医薬の”という意味で、Kuki Medicinal Lab.は医薬品の製造工場です。年明けには医薬品製造業の許可をとり、弊社の製造品目に医薬品が新たに加わることとなります。
 
竣工式は猪名部神社の宮司様に執り行っていただきました。
写真はその様子です。
 
宮司様に祝詞を奏上していただき、建物のお祓いなどをしていただきました。
 
来年からはこの工場から、皆様に安心で安全かつ品質の高い医薬品を提供できるように社員一同、精一杯力を出しきっていきたいと思います。

2017/10/13 09:30

新入社員研修2017 第17回

こんにちは!
今回は桟敷がお送りします。
錦研修のほのぼの日記は今回で最終回になりますので、これまでのことを少し語ろうと思います。
四月末に錦に来て、初めは慣れないことが多く、戸惑うことばかりでした。そんな状況でも、林業所での仕事、錦荘での共同生活、人々との交流を通して様々なことを学びました。特に、仕事では今まで体験したことのない作業ばかりで、毎日が勉強でした。ごまやニンニクの収穫、お茶のパッキング、肥料充填など挙げたら切りがありません。大変なこともありましたが、たくさんの経験を積むことが出来て、とても充実した研修になりました!
これらの経験を、今後の仕事に活かしていきたいと思います。
以上で、ほのぼの日記最終回となります。いままで見て下さった方々、ありがとうございます!

2017/09/08 17:00

防災訓練

防災訓練
 
皆さん、こんにちは
九鬼産業の伊藤です
 
本日9月1日は「防災の日」です。
防災の日は1923年9月1日に発生した「関東大震災」にちなんだものです。
 
当社でも防災訓練を行いましたので、その模様をお届けします。
当社の防災訓練はまず緊急地震速報の放送を流します。そして、あらかじめ決められた一時避難を行います。(机の下に隠れるなど地震の揺れがおさまるまで安全な場所で待機します。)その後、決められた安全地帯に集まり、点呼を行い、現状把握を行います。
 
その後、消火器訓練、放水訓練、AED訓練を行いました。
 
この取組は1年に1回行っており、もう何年もやり続けておりますので、皆さんてきぱきとこなしておりました。なんとも頼もしい姿でした。
 
会社だけではなく家庭でも避難場所の確認や連絡方法の確認、備蓄の用意などしておく必要がありますので、準備されていない方はこの機会にされてはいかがかと思います。
 
以上、九鬼産業の防災訓練でした。

2017/09/01 17:00

新入社員研修2017 第16回

皆様、こんにちは。
第16回目を担当する森口です。
 
暑い毎日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
お盆明けの週は、台風で倒れたごまの収穫を行いました。ごま畑は全部で6反程の広さがあるので、収穫に時間がかかってしまいます。そのため、本社工場をはじめ、各部署から応援に来て頂き、人海戦術でごまの刈り取りを行いました。そのかいあって、2日間でごまの収穫を終えることができました。
次の工程は収穫したごまの乾燥です。写真の通り、小屋の中にワイヤーを張り、そこにごまを吊るして乾燥させます。刈ったばかりですとごまの鞘は開いていませんが、乾燥させることで鞘が開き、ごまが出てきます。約2〜3週間後には完全に乾燥が終わり、脱穀となります。
 
錦研修も残り僅かとなりました。私が担当するほのぼの日記は今回で最後です。
今までほのぼの日記をご愛読いただきありがとうございました。
 
以上で、私の報告とさせていただきます。
次回、最終回は能登が担当致します。

2017/08/30 13:00

PEARLS 東海ブロック大会

皆さんこんにちは
まだまだ暑い日が続きますね
 
さて今回は当社がスポンサーを務めます7人制女子ラグビーPEARLSの観戦に行ってきました。今年の10月に開催される「えひめ国体」の出場権をかけた「第38回東海ブロック大会」の模様をお伝えします。
 
7人制ラグビーは2016年夏季オリンピックから正式種目となり現在とても盛り上がっています。ルールは15人制のラグビーと同じ、フィールドの広さも同じ、その分試合時間は前半、後半それぞれ7分と15人制と比べると短くなっています。あの広いフィールドを7人で走り回るわけですから、非常に大変なスポーツですね。
 
さて試合日の8月19日、8月中ほとんど日が照っていない中、この日はすがすがしい晴れ!なんとも良い試合日和となりました。
 
第一試合が14時に開始され三重県対静岡県、試合開始の笛が鳴ると同時に三重県の応援歌がフィールドに鳴り響きました。実はラグビーを生で見るのは初めてでしたが、すごい迫力でした。まさに格闘技ですね。応援の成果もあり静岡に対し34-0で勝利しました。
 
さらに第二試合が15時30分から開始され三重県対愛知県、こちらは決勝戦です。第一試合と同じように声を振り絞って応援しました。接戦の末なんと12-5で愛知県を下しました。三重県おめでとう!PEARLSおめでとう!見事優勝を果たし、「えひめ国体」の出場権を手に入れました。是非、えひめ国体でもがんばっていただきたいと思います。

2017/08/22 17:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件